NTT光回線の問い合わせ先まとめ

NTT光回線の問い合わせ先

【PR】記事内に広告を含む場合があります

「インターネットが遅いので原因を問い合わせしたい」
「どこに電話したらいいかわからない」

インターネットに関する困りごとは解決しないとストレスが溜まりますよね。

ふじもん
ふじもん

フレッツ光の問い合わせ先はたくさんあるので、どこに問い合わせしたらいいか迷ってしまいます。

そこでこの記事では、おてがる編集部が問い合わせ先をわかりやすくまとめました。

この記事を読めばスムーズに問い合わせができるので、困りごとが早く解決してストレスなく快適なインターネットが使えるようになります。

また光回線の解約や乗り換えを検討している方のために、連絡が必要な問い合わせ先も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

NTTフレッツ光の電話問い合わせ先一覧

NTTフレッツ光に問い合わせをする場合、お住まいが東日本、西日本でそれぞれ問い合わせ先が違うので注意しましょう。

各種問い合わせ先

項目問い合わせ先受付時間
フレッツ光に関する問い合わせ
(相談・申し込み・解約)
0120-116-116
※東日本・西日本共通
9:00~17:00
※土日・祝日も営業(年末年始を除く)
料金に関する問い合わせ東日本:0120-002-992
西日本:0800-2002116
9:00~17:00
※土日・祝日、年末年始は休業
転用承諾番号取得東日本:0120-140-202
西日本:0120-553-104
9:00~17:00
※土日・祝日も営業(年末年始を除く)
勧誘停止東日本:0120-849-994
西日本:0120-019-390
9:00~17:00
※土日・祝日、年末年始は休業
故障東日本:0120-000-113
西日本:0120-248995
9:00~17:00
※土日・祝日、年末年始は休業
ご意見・ご要望0120-019000
※東日本・西日本共通
9:00~17:00
※土日・祝日、年末年始は休業

困った時は悩まず、東日本または西日本のフレッツ光にすぐ問い合わせをしましょう。

問い合わせ前に「お客様ID」を準備しよう

NTT光回線に問い合わせる前の事前準備

問い合わせでスムーズに対応してもらうには、事前にお客様情報を準備してから問い合わせをしましょう。

問い合わせをするとお客様情報は最初に聞かれるので、事前に確認してください。

そこで以下の項目を準備しましょう。お客様IDは、光回線を契約したときに自宅に郵送された書類に書かれています。

  • お客様ID(CAF+数字10桁)
  • 契約電話番号
  • 契約者名
  • 契約中の住所

もし契約書を無くしたり、お客様IDを忘れてしまった方は、こちらから確認できるので安心してください。

ゆかり
ゆかり

問い合わせをする時は、忘れずにお客様情報を準備して問い合わせをしましょう。

転用承諾番号の問い合わせ先

NTT光回線を転用する際の問い合わせ先

光コラボレーション回線に乗り換えを考えている方は、問い合わせして転用承諾番号を取得しましょう。

フレッツ光から光コラボレーション回線への乗り換えは「転用申し込み」を使うので、手続きには転用承諾番号が必要です。

光回線の乗り換えに必要な転用承諾番号は、電話かWebどちらかで番号取得をしましょう。

次にお住まいの地域で番号取得の問い合わせ先が違うので、具体的に解説します。

NTT東日本からの転用

東日本にお住まいの方で転用承諾番号を取得するには、電話もしくは申し込みフォームから申請をしましょう。

番号取得は電話での申し込みや専用の申し込みフォームからしかできません。

問い合わせ方法はWebと電話の両方からできます。

Webから申し込み転用承諾番号のお申し込み
受付時間 8:30~22:00
土日、祝日も営業
電話での申し込み0120-140-202
受付時間 9:00~17:00
土日、祝日も営業

NTT西日本からの転用

西日本にお住まいの方は専用の問い合わせ先から、転用承諾番号の申請をしましょう。

東日本と番号取得の問い合わせ先が違い、専用の電話番号または申し込みフォームからしか受付ができません。

問い合わせはWebと電話の両方からできます。詳しくは以下の通りです。

Webから申し込み転用承諾番号のお申し込み
受付時間 7:00~25:00
電話での申し込み0120-553-104
受付時間 9:00~17:00

NTTからの勧誘を停止したい場合の問い合わせ先

勧誘停止する際のNTT光回線の問い合わせ先

勧誘電話にお困りの場合、勧誘停止登録をしましょう。

特定の電話番号からの勧誘を止められます。

こちらも光回線の問い合わせ先と同様に、「東日本」、「西日本」それぞれに問い合わせ窓口があります。

ゆかり
ゆかり

勧誘電話に困っているのなら、勧誘停止登録をしてみてね。

NTT東日本の勧誘停止

NTT東日本の提供エリアで勧誘電話にお困りの方は、早めに手続きをしましょう

理由は勧誘停止手続きに1週間ほど時間がかかるからです。

電話番号受付時間
0120-849-9949:00~17:00
土日・祝日、年末年始は休業

光回線で聞いた事ない勧誘はまともに相手をせず、勧誘停止登録をしましょう。

NTT西日本の勧誘停止

NTT西日本の提供エリアで勧誘電話に迷惑している方も、勧誘停止手続きをしましょう。

手続きに1週間ほどかかりますが、勧誘電話を辞めさせられます。

電話番号受付時間
0120-0193909:00~17:00
土日・祝日、年末年始は休業

勧誘電話にお困りでしたら、NTTの勧誘停止登録を使いましょう。

NTTフレッツ光のお客様センターの問い合わせ先

NTT光回線の電話サービスに関する問い合わせ先

電話サービスに関する問い合わせは、お客様センターに電話をしましょう。

問い合わせ番号は、携帯電話でかける場合に東日本と西日本で異なるため注意してください。

問い合わせ地域電話番号受付時間
東日本116
(携帯から0120-116-000)
9:00~17:00 
※日・祝日、年末年始は休業
西日本116
(携帯から0800-2000116)
9:00~17:00
 ※年末年始は休業

問い合わせ先に迷ったら、お客様センターに一度連絡してみてください。

問い合わせ電話が繋がらない時の対処方法

電話が繋がらない時は繋がりやすい時間帯を狙って電話するか、電話以外の方法で問い合わせをしましょう。

特に土日は混み合って繋がりにくいので、平日に電話するかWebから問い合わせを活用すればストレスも溜まりません。

例えば問い合わせが混む時間は、昼休憩や仕事終わりの時間帯は繋がりにくいと思います。

待たされるのが嫌な方は、Webの問い合わせフォームやAIが質問に答えてくれるチャットで問い合わせするのがオススメです。

ゆかり
ゆかり

電話が混雑して繋がらない場合は、Webの問い合わせフォームやチャットを活用しましょう。

繋がりやすい時間に電話する

土日や祝日を除いた平日に、問い合わせの電話をしましょう。

土日や祝日は仕事が休みの方で問い合わせが集中するので、混雑して繋がりにくいです。

平日の13:00~16:00、特に火曜日、水曜日、木曜日の午後が繋がりやすいです。

それでも電話がつながらない場合もあるので、次にWebの問い合わせ方法を解説します。

Webの問い合わせを有効活用する

後日メールで問い合わせの回答が届くWebの問い合わせは、電話が繋がらないときに非常に便利なので有効活用しましょう。

電話は繋がらないと一切問い合わせができませんが、Webの問い合わせであれば後日にメールが届くので、確実に問い合わせができます。

Webの問い合わせ先は以下の通りです。

問い合わせ地域Webの問い合わせ受付時間
東日本お問い合わせ受付は24時間可能
メール回答時間 9:00~17:00
西日本お問い合わせ受付は24時間可能

またよくある質問にはAIチャットが回答してくれます。

画面の右下に表示されるので使ってみてください。

問い合わせ地域AIチャットでの質問受付時間
東日本サポートページ受付は24時間可能
西日本問い合わせページ受付は24時間可能

電話は繋がりにくいことがあるので、Webの問い合わせを有効活用しましょう。

光回線の問い合わせによくある質問

よくある質問faq

光回線の問い合わせについてよくある質問をまとめました。

問い合わせはどこにすればいい?
NTT光回線の問い合わせ先は、内容によって異なります。
相談内容に応じて適切な問い合わせ先に連絡しましょう。
>> 各種問い合わせ先を詳しく見る
問い合わせに必要なものはある?
問い合わせでスムーズに対応してもらうには、事前にお客様情報を準備してから問い合わせをしましょう。
>> 事前準備するものを詳しく見る
電話が繋がらない時はどうすればいい?
繋がりやすい時間帯を狙って電話するか、電話以外の方法で問い合わせをしましょう。
>> 電話が繋がらない時の対処法を詳しく見る

まとめ

この記事では光回線の困りごとや解約、乗り換えで必要な問い合わせ先と、電話が繋がりにくいときの対処方法を解説しました。

お住まいの地域や問い合わせ内容で連絡先が違うので、問い合わせ先を確認してから電話をしましょう。

  • 東日本と西日本では問い合わせ先が違う
  • 問い合わせにはお客様ID含む個人情報が必要
  • 電話勧誘は勧誘停止手続きができる

「速い回線に乗り換えたい」、「勧誘の電話が面倒」と溜まったストレスはすぐに解消したいですよね。

Webの問い合わせを上手に活用すれば電話で待たされるストレスもなく、早く困りごとが解決して安心して快適なインターネットが使えます。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。