ドコモホームルーターが繋がらない原因は?ランプをチェックして解決しよう

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「ドコモのホームルーターが繋がらない」
「有線接続の方法やランプの見方を知りたい」

ドコモのホームルーターhome 5G」が繋がらないという口コミを目にすることがあります。

インターネットが使えなくなると、解決方法を調べるのも大変ですよね。

ふじもん
ふじもん

home 5Gが繋がらなくなったら、まずは再起動を試してみましょう

再起動は、電源コンセントを抜いて挿し直すだけでOKです。

home 5Gの不調が再起動でも改善しない場合は、本体ランプの表示から原因に合わせた対応策を取るほか、有線LANによる接続などで対応しましょう。

本記事では、ドコモのホームルーターが繋がらない場合の原因と解決方法について解説します。

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ドコモのホームルーターが繋がらない原因と解決方法

ドコモのホームルーターが繋がらない原因と解決方法

home 5Gが繋がらない原因としては、次の8つが挙げられます。

  • 原因①:電波を受信しにくい状態になっている
  • 原因②:電子レンジの電波が干渉している
  • 原因③:パスワードが間違っている
  • 原因④:ドコモのエリア外になっている
  • 原因⑤:SIM情報が読み込めていない
  • 原因⑥:登録住所以外で使っている
  • 原因⑦:通信障害が発生している
  • 原因⑧:本体端末が故障している

それぞれ解決方法とあわせて詳しく解説していきます。

原因①:電波を受信しにくい状態になっている

ホームルーターが繋がりにくい場合、端末が電波を受信しにくい状態になっている可能性があります。

ホームルーターはモバイル回線を使用するため、近くのドコモの基地局から電波を送受信して通信します。

home 5G端末を設置している建物の構造や材質、また近隣のビルや大型の建物の影響によっては、電波に繋がりにくくなることがあります

解決方法:home 5G端末を窓際に置く

ドコモ home 5G端末を窓際に設置する

ホームルーターが繋がりにくい場合の解決方法は、端末を窓際に設置することです。

窓際にhome 5G端末を設置することで電波をつかみやすくなるため、速度が改善します。

たかし
たかし

部屋の奥まった場所にルーターの電波が届かなくなる場合は、中継器の導入も効果的です!

ホームルーターと中継器を接続することで、電波を広範囲に届けられます。

ドコモのホームルーターの電波の強さに関する口コミ

窓際に設置。 僅かだけど電波はそちらの方が良い様子。 安定的に200Mbps出てる。最速ではなくても十分なスペックかな。 ドコモホームルーター5G

docomo home 5G、家のデスクが窓際にあるおかげでデスク上に本体設置して有線で PC 接続したら通信速度めちゃ速い

原因②:電子レンジの電波が干渉している

ホームルーターと電子レンジの位置が近い場合、電子レンジなどの家電の電波が干渉することで通信速度が低下することがあります。

ホームルーターが使用する周波数帯には5GHzと2.4GHzの2種類があり、2.4GHz帯の電波は電子レンジの電磁波と干渉しやすいという特性があります。

home 5G端末の置かれている場所が電子レンジの距離が近いと、電子レンジを使うたびに電波が切れたり不安定になります。

こうじ
こうじ

電子レンジで温めをするたびに電波が不安定になってしまいます。

解決方法:home 5G端末を電子レンジから離して設置する

解決方法としては、home 5G端末を電子レンジなどからできるだけ離して設置するようにします。

また電子レンジ以外の下記の家電から出る電波も、ホームルーターの2.4GHz帯の電波に干渉します。

  • テレビ
  • コードレス電話
  • IHクッキングヒーター
  • Bluetooth機器

あわせて設置場所を工夫するようにしてください。

たかし
たかし

前述の窓際の設置とあわせて取り組むことで、速度改善の効果が高まりますよ!

ホームルーターの電子レンジの電波干渉に関する口コミ

home5Gなんで2.4Ghzしかネットワーク出てこんのや
電子レンジ使うとクッソ不安定で不愉快

docomo home5Gを4G固定にしてyoutubeでMV流しながらネットで調べものしていると、音がプツプツきれるんやがBluetoothでワイヤレスイヤホンとも接続しているせいか??

原因③:パスワードが間違っている

ドコモのホームルーターに接続する場合は、端末のSSIDに対してパスワードを入力します。

入力するパスワードが間違っていると、接続ができません。

SSIDとは

SSIDとは「Service Set Identifier」の略称で、ルーターから発信されるWi-Fiを識別するための名称です。そのルーターのSSIDに対して正しいパスワードを入力することで、Wi-Fiに接続します。

解決方法:パスワードを再度確認して正しい内容を入力する

この場合は、SSIDに対して正しいパスワードを入力します。

home 5G端末の底面にSSIDとパスワードが記載されているので、正しいパスワードが入力されているか確認します。

ドコモ home 5Gの底面に記載されたSSIDとパスワード
けんた
けんた

home 5GのSSIDはどの端末も「HR01~」から始まります。

近くにhome 5Gが複数台あると、誤って別の端末のSSIDを選んでしまいがちです。

正しいSSIDを選択しているかもあわせてチェックしてください。

原因④:ドコモホームルーターのエリア外

ドコモのホームルーターはドコモの5G・4G・LTE回線を使ってインターネットに接続します。

これらのエリア外だと基地局からの電波をつかめないため、ホームルーターは使用できません。

解決方法:ドコモのエリアマップで対応エリアか確認する

ホームルーターが置かれている場所がドコモの対応エリアが確認します。

ドコモの対応エリア内は、エリアマップで確認できます。

ドコモ home 5Gの対応エリアマップ

電波が繋がらない場合は、エリアマップでエリアの対応状況を確認しましょう。

こうじ
こうじ

ホームルーターを利用する場所を変更する場合は、登録住所の変更手続きを必ず行ってください。

原因⑤:SIM情報が読み込めていない

home 5Gは初期設定として、SIMカード(nanoUIMカード)を本体に挿し込みます。

home 5GがこのSIMカードの情報を読み取れない場合も、通信ができません。

SIMカードの情報を読み取れない原因としては、次のことが考えられます。

  • SIMカードやSIMスロットの破損
  • SIMカードの接触不良
  • SIMカードのIC部分が汚れていて読み取れない
  • SIMカードがきちんと挿入されていない

解決方法:SIMカードを挿しなおす

SIMカードに問題がありそうな場合は、SIMカードを一度抜いて挿しなおしましょう。

また挿しなおす際は、SIMカードの金色のIC部分に汚れがないか、破損がないかなども確認しましょう。

たかし
たかし

SIMカードの挿しなおしで改善しない場合は、SIMカードや本体に問題が生じている可能性もあります。

ドコモのカスタマーセンターやドコモショップに相談してみましょう。

原因⑥:登録住所以外で使っている

ドコモのホームルーターは利用できる場所が決まっており、契約時に登録した住所以外での利用は認められていません。

登録住所以外での利用はGPSでドコモにバレるため、遠隔操作で利用を強制的に停止されることがあります。

解決方法:登録住所を変更する

home 5Gを登録住所と異なる場所で利用する場合は、登録住所の変更手続きを行います。

住所変更の手続きは下記の方法で可能です。

  • WEBからの変更
  • 電話による変更
  • ドコモショップでの変更
けんた
けんた

おすすめは24時間365日いつでも変更可能なWEBでの手続きです。

ドコモのホームルーターの登録住所の変更に関する口コミ

ドコモのホームルーター発売するから色々聞きに行ったら、ルーターに住所登録するから、登録住所以外では使えないらしい…ちょっとなぁwコンセントにさすだけで便利なのに…

docomoのhome5gに手を出そうかと思ったけど、登録住所以外で使えないってわかったので諦めました!

原因⑦:通信障害が発生している

通信障害によって電波が繋がらないことがあります。

障害の発生する原因はさまざまですが、通信回線側の問題のため、ユーザー側で対処できることはありません。

解決方法:障害の復旧を待つ

通信障害が発生した場合は、障害の復旧を待つしかありません。

Twitterなどでドコモ公式の発表する復旧見込みをチェックしましょう。

通信障害の発生に関する口コミ

ごく一部でドコモ通信障害が出てるみたいだけど
ウチのHOME 5Gもいま数分使えなくなってた

一瞬docomoが通信障害起こしたみたいで、home5gのステータスランプが赤になってた。今も黄色に点灯してるので、安定してないっぽいな。やれやれ。

原因⑧:本体端末が故障している

ホームルーター端末が故障している場合も電波が繋がらなくなります。

本体が起動しても通信部分だけが故障していることもあるため、判断しづらいのがネックです。

解決方法:再起動と初期化を行う

機器的な故障は外部から判断しづらいため、まずは再起動と本体の初期化を試します。

初期化とは

初期化とは、工場出荷時の状態にリセットすることです。購入後に設定した内容はすべて削除されます。

電源コンセントの抜き差しで再起動を行い、本体底面のリセットボタンを押して初期化を実行します。

ドコモ home 5Gの底面のリセットボタン

リセットボタンは小さな穴の奥にあるので、ピンなどの細い棒で10秒間押し込み続けてください。

再起動と初期化でもhome 5Gが繋がらない場合は、サポートセンターに問い合わせましょう。

▼ドコモインフォメーションセンター

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

  • ドコモ携帯専用窓口:151(通話無料)
  • 一般窓口:0120-800-000

無線で繋がらない時は有線接続を試してみよう

無線で繋がらない時は有線接続を試してみよう

無線で繋がらない場合は、LANケーブルによる有線接続を試してみましょう。

home 5Gの背面にはLANポートがあるので、LANケーブルによって他の端末と有線で繋げます。

home 5GのLANポート

有線接続でもインターネットに繋がらない場合は、home 5G端末や接続しているスマホやPC自体に機器的なトラブルが生じている可能性があります。

またこのほかに、ドコモの電波をきちんと受信できていない可能性もあります。

たかし
たかし

原因の正しい把握と対応が必要です。

home 5G端末の状態は本体上部のランプで確認できるため、ランプの点灯状態から原因を把握しましょう。

通信不良が改善しないなら「8日以内キャンセル」の利用も可能

「8日以内キャンセル」とは

8日以内キャンセルはクーリングオフに代わるものとして、通信サービスなどに設けられた制度です。

ドコモのホームルーターでは確認措置制度で端末の返金などが認められていますが、電波の不具合や事業者による説明不足など、対象の条件が定められています。

ドコモ home 5Gは契約期間がないため、初期契約解除・クーリングオフ制度の利用対象ではありません。

ただし下記の条件に当てはまる場合、手続き日を含めた8日以内のキャンセルが可能で、端末代などを含めてほぼすべての費用を返金のうえで解約できます。

  • 電波が繋がらない・電波の状況が悪い
  • 手続きに関する説明が不十分
  • 契約書面が交付されていない

電波が繋がらない場合や通信速度が非常に遅い場合は8日以内キャンセルの対象となる可能性があります。

ただし電波の状況については契約条件と著しく異なることが条件で、思ったよりも遅いなどの主観的な理由での解約はできません。

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ドコモのホームルーターのランプ確認方法

ドコモのホームルーターのランプ確認方法

ドコモのホームルーターのランプは本体上部に3つあり、左から「5G/4G」「電波強度」「STATUS」です。

それぞれ回線との接続状況、電波の強さ、端末などの状態を示しています。

home 5G本体上部のステータスランプ

エラー系のランプの点灯をまとめたものが下記の表です。

ランプ種類ランプ色home 5G 状態
5G/4G赤点灯最大通信量を超過
5G/4G赤点滅(速)システムエラー
5G/4G赤点滅(中)nanoUIMカード認識エラー
5G/4G消灯圏外
APN設定エラー
位置情報測位エラー
電波強度赤点滅(速)システムエラー
電波強度赤点滅(中)圏外
電波強度消灯nanoUIMカード認識エラー
APN設定エラー
位置情報測位エラー
STATUS黄点灯最大通信量を超過
STATUS赤点灯位置情報測位エラー
STATUS赤点滅(速)システムエラー
STATUS赤点滅(中)WPS接続エラー
STATUS赤点滅(遅)APN設定エラー
STATUS消灯圏外
nanoUIMカード認識エラー

エラーの内容について解説していきます。

5G/4Gが赤点灯、STATUSが黄点灯は最大通信量を超過

5G/4Gが赤点灯、STATUSが黄点灯の場合は、最大通信量を超過している状態です。

home 5Gはデータ通信量が無制限ですが、直近3日間のデータ利用量が多い場合に速度制限の対象となる場合があります。

速度制限の対象となった場合は、日数の経過によって速度制限が解除されるのを待ちましょう。

システムエラーは再起動で対応

5G/4Gや電波強度、STATUSが赤色に点滅している場合はシステムエラーを示しています。

電源コンセントの抜き差しで、再起動を試しましょう。

再起動でも接続が改善しない場合は、本体底面のリセットボタンで初期化しましょう。

SIMカードエラーはSIMカードの挿しなおしを行う

5G/4Gが赤色で低速で点滅して、電波強度、STATUSが消灯している場合は、SIMカード(nanoUIMカード)のエラーです。

SIMカードの挿しなおしを試してみましょう。

また挿しなおしの際は、金色のICチップ面に汚れがあれば拭き取り、接触を良好に保ちましょう。

APN設定エラーはインフォメーションセンターへ要連絡

5G/4G、電波強度ランプが消灯し、STATUSが赤でゆっくりと点滅している場合は、APN設定(アクセスポイント名)でエラーが起きています。

通常の使い方をする限りは、購入時からAPN設定を変更することはありません。

インフォメーションセンターまたはドコモショップで、状況の確認と設定変更の方法について問い合わせましょう。

位置情報の測位エラーはホームルーター端末を窓際へ移動

5G/4G、電波強度ランプが消灯し、STATUSが赤く点灯している場合は、位置情報の測位エラーです。

home 5GがGPSの信号が送受信できないことを示しています。

home 5GはGPSによる位置の確認ができないと通信ができません。

GPSの信号が受信しやすい窓際などへ、端末の位置を移動しましょう。

ドコモのホームルーター以外でおすすめのネット回線

ドコモのホームルーター以外でおすすめのネット回線

ドコモ home 5Gが思ったように使えない場合は、他のインターネット回線への乗り換えがおすすめです。

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ドコモのホームルーターが繋がらない時によくある質問

よくある質問faq

ドコモのhome5Gが繋がらない時によくある質問をまとめました。

ドコモのホームルーターが繋がらない原因は?
ドコモのホームルーターが繋がらない原因は
・電波を受信しにくい状態になっている
・電子レンジの電波が干渉している
・パスワードが間違っている
・ドコモのエリア外になっている
・SIM情報が読み込めていない
・登録住所以外で使っている
・通信障害が発生している
・本体端末が故障している
などが考えられます。
それぞれの原因にあわせて対応しましょう。
>> ドコモのホームルーターが繋がらない原因と解決方法を詳しく見る
ドコモのホームルーターが繋がらない場合は有線接続できる?
ドコモのホームルーターは背面のLANポートで有線接続できます。
>> ドコモのホームルーターの有線接続の方法について詳しく見る
Wi-Fiが繋がっているのにインターネットに繋がらない理由は?
Wi-Fiの接続マークが表示されているのにインターネットに接続できない場合、ホームルーターや接続デバイスにトラブルが生じている可能性があります。この場合、ホームルーターや接続デバイスを再起動すると解決することがあります。

ドコモホームルーターが繋がらない原因まとめ

最後にドコモのホームルーター・home 5Gが繋がらない原因と解決方法についてのおさらいです。

  • 原因①:電波を受信しにくい状態になっている
  • 原因②:電子レンジの電波が干渉している
  • 原因③:パスワードが間違っている
  • 原因④:ドコモのエリア外になっている
  • 原因⑤:SIM情報が読み込めていない
  • 原因⑥:登録住所以外で使っている
  • 原因⑦:通信障害が発生している
  • 原因⑧:本体端末が故障している

home 5Gが繋がらない場合は、簡単な解決方法から試していくとよいでしょう。

またhome 5Gの解約を考えるなら、乗り換え先として光回線やポケット型Wi-Fiがおすすめです。

おてがるネット編集部では、下記のサービスをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。