【悪質】光回線の勧誘手口とは?上手な断り方を具体的に解説

光回線の勧誘

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「光回線の勧誘はどこがしているの?」
「光回線の勧誘に対処法はある?」
「光回線の勧誘について相談したい」

光回線の勧誘にはNTTをかたって悪質な勧誘をする業者が一部存在します。

彼らはNTT職員ではなく光回線事業者の代理店の人間です。

言葉巧みにNTT回線からの乗り換えをするよう誘導してきます。

「安くなる」「使えなくなる」などという電話や訪問営業を受けた経験はありませんか?

そこでこの記事では、光回線の勧誘でよくある手口や対処法を詳しく解説します。

最後まで読めば光回線の勧誘に引っかかって後悔することなく、自分自身に一番あった光回線を見つけて快適なインターネット環境を手に入れられますよ。

電話勧誘してくる光回線業者の信頼性

光回線の勧誘をしてくる業者の信頼性

電話勧誘を受けたら、その業者が信頼できる企業なのかを見極める必要があります。

光回線事業者の信頼性は、次のような方法で確認できます。

  • 会社の正式名称・住所・URLで確認
  • 検索エンジンやSNSで確認

一つひとつ解説します。

会社の正式名称・住所・公式サイトで確認

会社の正式名称や住所がわかれば、会社が実際に存在するかどうかを確認できます。

会社の公式サイトでは、会社の正式な情報が発信されているはずです。

ただし実在の会社なら悪徳業者ではないという訳ではありません。

検索エンジンで確認

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで「会社名 評判」「会社名 口コミ」などのように、その会社の名称で評判や口コミを検索してみましょう。

第三者の口コミや評判を参考にして、信頼性を確認できます。

ゆかり
ゆかり

Twitterなら「#会社名」で検索すると、口コミや評判が見つけられるかもしれないわ。

消費者保護ルールについて知っておこう

総務省の消費者保護ルール

総務省のホームページには「光回線サービスの電話勧誘に関する注意啓発について」というページがあり、「光回線サービスには、消費者保護ルールが適用されます!」と記載されています。

消費者保護ルールは、具体的には以下の4項目です。

消費者保護ルール
  1. 説明義務
  2. 書面交付義務
  3. 初期契約解除制度
  4. 勧誘継続行為の禁止

簡単に言うと、勧誘する側には下記のルールが適用されることになります。

  • 料金やキャッシュバック・割引条件の説明をする義務がある
  • 書面(デジタルまたは紙)を交付する義務がある
  • 契約や勧誘を希望していない人に再度勧誘してはいけない

利用者側は契約解除の意志を記載したはがきを送ることで、契約書面を受け取った日または開通日から8日以内なら、契約解除できるという内容です。

悪徳業者による光回線の勧誘手口

悪徳業者による光回線の勧誘手口

消費者保護ルールがあっても、悪徳業者はあの手この手で勧誘してきます。

具体的には次のようなケースです。

悪徳業者の手口
  • 料金が安くなると言ってくる
  • 契約をせかしてくる
  • NTTを名乗る

以下で一つひとつ解説します。

料金が安くなると言ってくる

いきなり料金が安くなると言ってくる場合、悪徳業者である確率は高いです。

確かに料金が安くなることはあります。

しかし利用者の契約内容を知っているのは、契約した事業者と本人だけのはず。

契約した事業者が他社への乗り換えをすすめるはずはありません。

契約内容がわからないのに安くなると断定して言ってくるのは怪しいです。

契約をせかしてくる

悪徳業者は契約をせかしてきます。

なぜなら契約してくれないと自分の売り上げにならないからです。

現在NTTフレッツ光を利用している人に対しては、NTTが発行する「転用承諾番号」を取得するようせかしてきます。

転用承諾番号がないと契約が成立しないからです。

「転用承諾番号」をもらうようせかされたら、悪徳業者に間違いありません。

NTTを名乗る

悪徳業者はNTTの職員であるかのように名乗ります。

または「NTT関連の会社」「NTTの代行業務」などという場合もあります。

名前の知られていない自分の会社名を言っても信用してもらえないので、誰もが知っているNTTを名乗って信用させようとするからです。

勧誘してくるのは光コラボ事業者の代理店にすぎません。

光コラボ事業者が電話や訪問で勧誘をすることはない

NTTは光回線事業者に自社の回線と保守サービスを卸で提供しています。

提供を受けた光コラボの事業者は独自サービスとして、月額料金を安くしているケースが多いです。

そのためほとんどの光コラボ回線の方が、NTTフレッツ光より月額料金が安くなるのは確かです。

しかし光コラボの事業者が電話営業や訪問での勧誘をすることもほぼありません。

ゆかり
ゆかり

光コラボ事業者が悪いのではなく、一部の悪徳な代理店が強引な営業活動を行っているのよ。

悪質な光回線の勧誘の対処法

悪質な光回線の勧誘の対処法

言葉巧みに勧誘されても、以下の点をおさえておけば対処できます。

ポイント
  • はっきりと断る
  • 勧誘停止をNTTに登録する

具体的な方法を解説します。

はっきりと断る

悪質な勧誘を受けたときは、はっきりと断ることが大切です。

相手の話を長く聞けば聞くほど相手にチャンスを与えてしまうので、嫌だと感じたら早い段階ではっきりと断りましょう。

電話での勧誘の場合、「リストから私の番号を削除してください」と伝えると、二度と同じ業者からかかって来ません。

訪問での勧誘には「帰ってください」と伝えるのも有効です。

「帰ってください」と言っているのに帰らない行為は刑法130条の「不退去罪」に該当し、3年以下の懲役、もしくは10万円以下の罰金となります。

勧誘停止をNTTに登録する

NTTには、東日本・西日本それぞれ勧誘停止登録窓口があります。

NTT東日本0120-849-994
NTT西日本0120-019-390

詳細は以下の通りです。

営業時間:平日午前9時~午後5時まで
休業日:土日・祝日・年末年始

  • 勧誘停止手続きが完了するまで、概ね1週間程度かかります。
  • 番号ポータビリティ(事業者の変更)や停止登録された電話番号が変更となった場合は、再度登録申請が必要です。
  • 勧誘を停止するにあたり、停止登録いただいた電話番号及び住所・氏名等お客様情報を弊社代理店等へ提供させていただくこととなりますので、予めご了承ください。
  • 新サービス提供時等には、ご案内差し上げる場合がございます。
引用元:フレッツ光サービス等の勧誘停止登録の受付について|NTT東日本

光コラボ事業者へ勧誘停止を登録したい場合は、各事業者へ問い合わせましょう。

契約が成立するかどうかのポイント

光回線の契約が成立するポイント

消費者保護ルールに基づき、契約が成立するかどうかのポイントは以下の通りです。

  • 冒頭に会社名や勧誘目的であることを告げたか:自分が何者かしっかり名乗ったか
  • 説明義務が果たされているか:料金や提携条件(キャッシュバックの条件や月額料金など)について事実を告げない もしくはうそなどなくしっかり説明しているか
  • 契約書面の交付義務が果たされているか:契約締結後に遅滞なく契約内容を書面(本人が求めない限り電子書面でもOK)を交付しているか

これらをしっかり満たしていなければ契約成立とはいえません。

光回線のトラブルに巻き込まれないための心得

光回線の勧誘トラブルに巻き込まれないための心得

トラブルに巻き込まれないためには、以下のような心得が必要です。

トラブルに巻き込まれないための心得
  • すぐに契約しない
  • 相手の情報を確認する
  • 電話で指示されても動かない

ひとつ一つ解説します。

すぐに契約しない

どれほど魅力的な提案であっても、すぐに契約してはいけません。

いったん契約してしまったら、前のNTTの契約に戻すことはできないからです。

一度家族や知り合いに相談したり一晩考えてみたりする時間を持ちましょう。

相手の情報を確認する

相手の会社が信頼できるかどうかを確認しましょう。

前述の通り検索エンジンやSNSを活用してしっかり相手の情報を確認することが大切です。

SNSやサイトの口コミは一般の人の率直な意見なので、信頼できるかどうかの判断材料になります。

電話で指示されても動かない

電話で指示されても動いてはいけません。

相手は急を要するような雰囲気を出したり、不安をあおるような言い方をしたりして、言葉巧みにあなたを操作しようとします。

指示されているかもしれないと思ったら、断固拒否しましょう。

光回線の勧誘に困ったときの相談先

光回線の勧誘に困ったときの相談先

光回線の勧誘で困ったときは、以下のような相談先があります。

  • TCA相談窓口
  • 消費者ホットライン
  • 総務省

それぞれの相談窓口について解説します。

TCA相談窓口

TCAとは一般社団法人電気通信事業者協会のことで、英訳「Telecomunications Carriers Association」の頭文字をとっています。

TCA相談窓口は光回線だけでなく、プロバイダ・携帯電話・スマホなどのお困りごとを相談できる窓口です。

具体的には以下のようなときに問い合わせ・相談・通報ができます。

TCA相談窓口
(画像:一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)
  • 電話受付:03-4555-4124
  • 受付時間:平日9:30~17:00(祝日・年末年始はお休み)
  • 通話料:相談者負担

※TCA会員事業者一覧はこちら

消費者ホットライン

消費者ホットラインは消費者庁が運営している消費者相談窓口に繋がるホットラインです。

全国に854か所ある消費生活センターや、全ての市区町村にある消費生活相談窓口を案内してくれます。

契約や悪質商法のトラブルについて、どこに相談してよいか分からない時に気軽に利用できます。

具体的な利用方法は以下の通りです。

  1. 3桁の電話番号「188」(いやや!)に電話する
  2. ガイダンスに従って郵便番号が分かれば①、分からないければ②を押す
  3. ①を押したときはそのあと7桁の郵便番号を入力すると相談窓口に繋がる
    ②を押したときはすぐに相談窓口に繋がる(お住まいの地域の選択を案内されることもある)
  4. 窓口に繋がった時点から通話料の負担が発生する

市区町村や都道府県の消費生活センターなどが開いていない場合、土日祝日でも国民生活センターに繋がり相談可能です。

ゆかり
ゆかり

年末年始(12月29日~1月3日)以外、原則毎日利用できるわ。

  • 電話受付:188(いやや!)
  • 受付時間:平日10:00~12:00/13:00~16:00(12月29日~1月3日はお休み)
  • 通話料:相談者負担

総務省

総務省では電話やインターネットなど電気通信サービスに関する相談を、総務省総合通信局で受け付けています。

全国11カ所にある総務省総合通信局内の、電気通信事業課か総務省電気通信消費者相談センターに問い合わせましょう。

  • 受付時間:平日9時~12時、13時~17時
  • 通話料:利用者負担
総務省北海道総合通信局北海道011-709-3956
総務省東北総合通信局青森、岩手、宮城、秋田
山形、福島
022-211-0632
総務省関東総合通信局茨城、栃木、群馬、埼玉
千葉、東京、神奈川、山梨
03-6238-1935
総務省信越総合通信局新潟、長野026-234-9952
総務省北陸総合通信局富山、石川、福井076-233-4429
総務省東海総合通信局岐阜、静岡、愛知、三重052-971-9133
総務省近畿総合通信局滋賀、京都、大阪、兵庫
奈良、和歌山
06-6942-8519
総務省中国総合通信局鳥取、島根、岡山、広島、山口082-222-3376
総務省四国総合通信局徳島、香川、愛媛、高知089-936-5042
総務省九州総合通信局福岡、佐賀、長崎、熊本
大分、宮崎、鹿児島
096-326-7862
総務省沖縄総合通信局沖縄098-865-2302
総務省電気通信消費者相談センター全国受付時間:平日9時半~12時、13時~17時03-5253-5900

万が一契約してしまった時は「初期契約解除制度」

万が一契約しても解約可能

不本意な契約をしてしまっても、開通工事前なら無料で契約解除できます。

開通工事後でも「初期契約解除制度」を利用すれば、契約書面の受領日または開通後8日以内なら違約金なしで契約解除可能です。

ただし、解約までの期間のサービス利用料、工事費、事務手数料はかかります。

独立行政法人国民生活センターのサイトには「初期契約解除制度」について、以下のような記載があるので参考にしましょう。

初期契約解除制度とは、契約書面の受領日(一部例外的な場合あり)を初日とした8日が経過するまでの間は、契約先である電気通信事業者の合意なく、消費者の申し出により電気通信サービスを契約解除できる制度です。対象は、光回線サービスや主な携帯電話サービス等です。
 ただし、電気通信サービスと一緒に購入した端末・サービス等の契約は対象ではないため、携帯電話等の端末費用は消費者が負担します。また、事業者は契約解除までの期間のサービス利用料・工事費・事務手数料を消費者に請求することが可能で、工事費・事務手数料については請求できる上限額が決まっています。

引用元:改正法施行後の電気通信事業法のポイント|国民生活センター

安全に光回線を契約するためのポイント

安全に光回線を契約するポイント

優良な光回線を契約するには、以下の3つのポイントがあります。

ポイント
  • むこうから営業してくる代理店は選ばない
  • 口コミ・評価を調べる
  • 十分な説明を受けられるか確認する

これらのポイントをおさえて、ご自身のニーズにあった光回線を契約しましょう。

むこうから営業してくる代理店は選ばない

自分から取りに行った情報は信頼できますが、むこうから来た情報はまずは疑ってかかるべきです。

どこが良いかは個人個人でニーズが違います。

自分自身のニーズにあった光回線を、自分でしっかり調べれば間違いありません。

口コミ・評価を調べる

気になる光回線があったら、社名やサービス名で検索して口コミや評判を確認しましょう。

口コミや評判はTwitterや検索エンジンで簡単に検索が可能です。

事業者が宣伝している内容より、一般ユーザーの口コミや評判のほうが信頼できます。

その際なるべく日付の新しい情報をチェックしましょう。

十分な説明を受けられるか確認する

光コラボ事業者や優良な代理店の公式サイトには、チャット機能やサポート窓口電話番号の記載があります。

わからない点はチャットや電話でオペレーターに質問すると、サイトではわからないことも丁寧な説明を受けられます。

よく検討して事業者を決めたら、公式サイトから申し込みましょう。

安心して契約できる!おすすめの光回線3選

当サイトでは優良でお得な光回線として、以下の3つをおすすめします。

おてがる光とGMOとくとくBB光は契約期間に縛りがなく、月額料金が安いです。

ドコモ光は工事費が無料になり、高性能Wi-Fiも無料でレンタルできます。

もちろん3社とも通信速度も申し分なく、これから光回線を導入する人に幅広くおすすめできます。

おてがる光

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工事費用22,000円
月額料金4,708円
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工事費用22,000円
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おてがる光は、業界最安級の料金プランで、しかも契約期間のしばり(解約違約金)がありません。

おてがる光は、当サイトからの申し込みが、最も安くお得に契約できるようになっています。

おてがるネット特典

選択制:無線機ルータープレゼントまたは事務手数料無料

①無線機ルータープレゼント(IPv6対応ルーター)
②事務手数料3,300円無料
※2つの特典からいずれかを選択可能です。併用はできません。

基本料金3ヵ月無料

開通初月を1ヵ月目とした3ヵ月目まで月額料金が無料になります。

基本料金24ヵ月まで1100円割引

開通初月を1ヵ月目とした4か月目から24ヵ月目まで、ファミリータイプは毎月1100円割引、マンションプランは毎月880円割引になります。

公式特典(当サイト経由の申し込みも対象)

工事費22,000円 実質無料

新規お申し込みは、初期・標準工事費の毎月分割払いと同額が割引されます。(2,000円/月×11ヵ月=22,000円分)

「U-NEXT for おてがる光」の新規契約でオプション料金が2ヵ月無料&1,000円分のポイントプレゼント

光回線と「U-NEXT for おてがる光」の同時申込で、「U-NEXT for おてがる光」の月額料金を最大2ヵ月無料&U-NEXT内で使える1,000円分のポイントをプレゼントされます。

あんしんサポート+2ヵ月無料

「あんしんサポート+」の月額料金825円を、ご利用開始月を1か月目とした2ヵ月目まで無料にになります。

おてがるWi-Fi MAX100申込時手数料無料

「おてがるWi-Fi MAX100」の契約時に発生する事務手数料(3,300円)が無料になります。

SOKUYAKUサブスクプラン2ヵ月無料

診療からお薬の発送までをオンラインで完結できるSOKUYAKUサブスクプランが2ヵ月無料で利用できます。

関連サービス同時申込でそれぞれ4,000円分のデジタルギフトをプレゼント

関連サービスに申し込みをし、開通初月を1ヵ月目とした6ヵ月目の末日までに各サービスの利用開始し継続した方には4000円分のデジタルギフト「デジコ」がプレゼントされます。
・「おてがる光テレビ」

ゆかり
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当サイトから申し込むと、公式サイトよりお得に契約できます。

他サイトのキャンペーンと併用できないので注意してください。

おてがる光がおすすめな理由
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  • 通信速度が速い
  • 契約の縛りが無い
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おてがる光は、複雑なオプションに加入する必要がありません。

シンプルに光回線で一番安いので、自信を持っておすすめします。

ドコモ光

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月額料金5,720円
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オプション条件なし
60,000円
ドコモ光マンションプラン
工事費用無料
月額料金4,400円
最低利用期間2年
キャンペーン※当サイト限定特典
オプション条件なし
60,000円

ドコモ光は、認知度が高い人気の光回線です。

ドコモ光がおすすめな理由
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とくとくBB光

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工事費用26,400円
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最低利用期間なし
キャンペーンキャッシュバック
最大127,000円
とくとくBB光マンションプラン
工事費用25,300円
月額料金3,773円
最低利用期間なし
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最大116,000円

とくとくBB光 は、契約期間の縛りが無い光回線です。

光コラボアワード2023で最優秀賞を受賞し、満足度や安心感の高いサービスとして注目されています。

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光回線の勧誘によくある質問

よくある質問faq

光回線の勧誘についてよくある質問と回答を紹介します。

信用できる回線業者の見分け方は?
自分から取りに行った情報は信頼できますが、むこうから来た情報はまずは疑ってかかるべきです。
自分自身のニーズにあった光回線を、自分でしっかり調べれば間違いありません。
>> 信用できるおすすめの光回線
悪徳業者はどんな手口を使う?
悪徳業者は次のような手口で勧誘してきます。
・料金が安くなると言ってくる
・契約をせかしてくる
・NTTを名乗る
>> 悪徳業者の手口を見る
どうやって勧誘に対処したらいい?
以下の点をおさえておけば対処できます。
・はっきりと断る
・勧誘停止をNTTに登録する
>> 悪徳業者への対処法を詳しく見る
勧誘に困ったときはどこに相談すればいい?
光回線の勧誘で困ったときは、以下のような相談先があります。
・TCA相談窓口
・消費者ホットライン
・総務省
>> 相談先について詳しく見る
もし契約してしまったらどうすればいい?
不本意な契約をしてしまっても、開通工事前なら無料で契約解除できます。
また開通工事後でも「初期契約解除制度」を利用すれば、契約書面の受領日または開通後8日以内なら違約金なしで契約解除可能です。
>> 初期契約解除制度について詳しく見る

まとめ

この記事では、光回線の勧誘について解説しました。

悪徳業者はNTT関連企業のような顔をして営業してきます。

言葉巧みに契約させるため、その被害は後を絶ちません。

  • 悪徳業者はNTT職員ではなく光回線事業者の代理店にすぎない
  • 悪徳業者には早めにハッキリ断る
  • 悪質な勧誘を受けた場合は勧誘停止をNTTに登録する
  • トラブルに巻き込まれそうなときは相談窓口に相談する
  • 万が一契約してしまっても初期契約制度がある

この記事を読んで悪質な勧誘について理解しておけば、トラブルに巻き込まれずに済みます。

また光コラボ事業者には、お得で優良なサービスを提供している事業者や代理店もたくさんあります。

この記事を参考にしていただき、ご自身のニーズにあった光回線に乗り換えて、安心して快適なインターネットができる環境を手に入れて頂ければうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。