【PR】記事内に広告を含む場合があります
「コミュファ光が繋がらない原因は?」
「繋がらないときの対処法を知りたい」
「困ったときの問い合わせ先は?」
コミュファ光が繋がらない原因は、ホームゲートウェイの不具合や通信障害などが考えられます。
しかし繋がらない原因がわからないと、どう対応していいかわからず困ってしまいますよね。
コミュファ光が繋がらないときは、電話サポートが役立ちます。無料で対応してくれるので、困ったときに気軽に相談できますよ。
この記事では、コミュファ光が繋がらない原因と対処法を詳しく解説します。
コミュファ光が繋がらない原因を特定して、問題をスムーズに解決したい方は、ぜひ参考にしてください。
東海中部エリアでイチオシのコスパ
コミュファ光が繋がらない原因と対策
コミュファ光が繋がらない原因は主に3つあります。
- ホームゲートウェイ(ルーター)が不具合を起こしている
- LANケーブルに不具合がある
- 通信障害が起きている
まずは原因を特定して、適切な対策を取りましょう。
ホームゲートウェイ(ルーター)が不具合を起こしている
ホームゲートウェイ(ルーター)の不具合が原因で回線が繋がらないことがあります。
ホームゲートウェイの周りに電波を発する機器が置かれてると無線不安定になるため、コードレス電話機や電子レンジから1m以上離して置きましょう。
また以前契約していた回線の無線機器が残っていると、電波干渉により不安定になる可能性があるため、それらの電源をオフにすることも大事です。
それでも改善しないときは、ホームゲートウェイの再起動を試しましょう。
- ホームゲートウェイ裏面のACアダプタを抜く
- 電源を切った状態で10秒ほど待つ
- 再度ACアダプタを入れる
- 2〜3分待つ
- ホームゲートウェイ側面の「POWER」「ステータス」「光電話」のランプが正常に点灯していればOK
ホームゲートウェイを再起動をしてもまだ改善しない場合は、ONUの再起動も試してみてください。
LANケーブルに不具合がある
有線で接続している場合、LANケーブルの不具合が原因でインターネットに繋がらないことがあります。
- LANケーブルがうまく差せていない
- LANケーブルが破損している
- LANケーブルが断線している
- LANケーブルの規格が古い
まずはパソコンやルーターからLANケーブルを外し、再度入れ直してみましょう。
機器類を動かしたときにLANケーブルが抜けてしまうこともあるので、パソコンなどに差し込んであるケーブルを全て確認することが大事です。
LANケーブルが破損・断線している場合は、別のLANケーブルに交換することで不具合を解消できます。
通信障害が起きている
コミュファ光の回線に障害が発生していて繋がらない場合もあります。
- 全ての機器が同時に利用できなくなった
- 数時間が経過しても復旧しない
Wi-Fiや光電話などがすべて利用できず、復旧まで時間がかかっている場合は、通信障害が起きている可能性があります。
この場合、回線の障害が解消されるまで、ユーザー側でできる対処法はありません。
まずは公式サイトやSNSで通信障害の有無を確認して、復旧するまで待ちましょう。
コミュファ光の公式サイト内では、障害・メンテナンスに関する情報が随時更新されています。
また、X(旧Twitter)の公式サポートアカウントでも、障害情報などのトラブルがリアルタイムで確認できます。
公式サイトよりもSNSの方が情報が早くアップされるので、まずスマホでチェックするのがおすすめです。
コミュファ光の問い合わせ先
コミュファ光に繋がらない原因がわからないときや、問題が解決しないときは、コミュファ光に問い合わせてみましょう。
- 専用のページで電話フォローしてもらう
- 急いでいる時はチャットで問い合わせる
各種問い合わせ方法について詳しく解説します。
専用のページで電話フォローしてもらう
回線が繋がらないなどのトラブルが起きたときは、電話サポートの利用がおすすめです。
コミュファコンタクトセンターではオペレーターと直接話しながら問い合わせできるため、問題をスムーズに解決できます。
- 電話番号:0120-218-919
- 営業時間:9:00〜18:00(年中無休)
電話サポートの利用は無料なので、困ったときはいつでも気軽に相談できます。
原因を特定するためにも、契約情報などを準備してから電話しましょう。
急いでいる時はチャットで問い合わせる
電話だけでなく、チャットで問い合わせる方法もあります。
通信障害が起きている時は電話サポートが混雑して繋がりにくくなるため、チャットで問い合わせたほうがスムーズです。
営業時間内(9:00~20:00)に問い合わせれば、チャットオペレーターに直接質問できます。
コミュファ公式サイトの画面右下にある「チャットサポート」をクリックしてニックネームを入力し、「問い合わせ開始」を押します。
チャットが開始されたら、お問い合わせ内容が表示されるので、「接続トラブル・その他技術サポート」を選択します。
営業時間内(9:00~20:00)であれば、チャットオペレーターへ直接相談が可能です。希望する場合は、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択します。
「オペレーターにお繋ぎしますか?」という問いかけに「はい」を選択 → 相談者と契約者の間柄を選択 → 問い合わせ内容を入力してオペレーターからの返信を待ちます。
営業時間外はロボットが自動応答するため、24時間いつでも質問できますよ。
コミュファ光のサポートによくある質問
コミュファ光のサポートによくある質問に回答します。
- コミュファ光が繋がらない原因は?
- コミュファ光が繋がらない原因は主に3つあります。
・ホームゲートウェイ(ルーター)が不具合を起こしている
・LANケーブルに不具合がある
・通信障害が起きている
ホームゲートウェイやLANケーブルに問題がない場合は、通信障害の可能性があります。
まずは原因を特定してから対策法を考えましょう。
>> コミュファ光が繋がらない原因と対策を詳しく見る
- コミュファ光のルーターの再起動方法は?
- ルーターの不具合が原因で繋がらない場合は、再起動を試してみましょう。
1.ホームゲートウェイの電源を抜く
2.電源を切った状態で10秒ほど待つ
3.再度電源を入れる
4.2〜3分待つ
5.ランプが正常に点灯していることを確認する
ルーターの設置場所に問題がある可能性もあるので、周囲に電波を発する機器や無線機器がないかを確認してください。
>> コミュファ光のルーターの再起動方法を詳しく見る
- コミュファ光の通信障害はどこで確認できる?
- コミュファ光の通信障害は、公式サイトやX(旧ツイッター)のアカウントで確認できます。
公式サイトよりもSNSの方が、いち早く最新情報を確認できます。
>> コミュファ光の通信障害を確認する方法を詳しく見る
- 問題が解決しないときの問い合わせ先は?
- コミュファ光に問い合わせる方法は2つあります。
・電話
・チャット
通信障害の発生時は電話が混雑してつながりにくいため、チャットでの問い合わせをおすすめします。
>> コミュファ光の問い合わせ先を詳しく見る
まとめ
最後に、コミュファ光が繋がらないときの対処法についておさらいします。
- ホームゲートウェイが不具合を起こしているときは再起動する
- LANケーブルに不具合がある時は再度入れ直すか別のケーブルに交換する
- 通信障害が起きているときは公式サイトやSNSで最新情報を確認する
- 問題が解決しないときは電話で問い合わせる
- 急いでいるときはチャットでの問い合わせがおすすめ
回線が繋がらないと思ったら、ホームゲートウェイの再起動を試すと同時に、SNSなどで通信障害情報が報告されているかをチェックしましょう。
それでも解決しない場合は、サポートスタッフに頼った方が良いので電話での問い合わせをおすすめします。
ただし、通信障害などで問い合わせが殺到している時は電話が繋がりにくい場合があるため、チャットで問い合わせてみましょう。
サポートスタッフは無料で対応してくれるので、困ったときは気軽に相談してみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。