GMO光アクセスが繋がらない原因と解決方法・問い合わせ前に確認すること

【PR】記事内に広告を含む場合があります

「GMO光アクセスが繋がらない原因は?」
「繋がらないときの解決方法は?」
「困ったときの問い合わせ先は?」

インターネットが繋がらなくなったけど自分で対処方法もわからず、困っていませんか?

ふじもん
ふじもん

GMO光アクセスが繋がらない原因はルーターの不具合と通信障害です。

ルーターの再起動を試しても繋がらない場合は、電話問い合わせでスタッフのサポートを受けましょう。

本記事ではGMO光アクセスが繋がらない原因と対策方法について解説します。

GMO光アクセスが繋がらないと悩んでいる方も、記事を最後まで読めば不具合の解決方法が見つかりますよ。

GMO光アクセスが繋がらない原因と対策

GMO光アクセスが繋がらない原因と対策

GMO光アクセスが繋がらない場合、2つの原因が考えられます。

  • 原因①:ルーターの不具合
  • 原因②:通信障害

それぞれ適切な対策を取ることで、回線への接続不良を解決できます。

原因①:ルーターが不具合を起こしている

GMO光アクセスが繋がらない原因①:ルーターが不具合を起こしている

ルーターに不具合があるとGMO光アクセスに繋がりません。

再起動で不具合が改善する場合があるので、まずは本体の再起動を試しましょう。

ルーターの電源コンセントを抜いて90秒間待ち、再度電源コンセントに接続することで、本体を再起動できます。

再起動後はランプの点滅がおさまるまで待つ

ルーターの電源を入れ直したあとは、ルーターがGMO光アクセスに接続し直します。

ランプが点滅している間はルーターが再接続を行っているため、インターネットに繋がりません。

点滅がおさまるまでしばらく待ちましょう。

GMO光アクセス(とくとくBB光)の評判は通信速度に関する悪い声は少なく、繋がらない主な原因は機器の問題と考えられます。

ルーターの再起動で改善しない場合はONUの再起動も試してみよう

ルーターを再起動してもGMO光アクセスに接続できない場合は、ONU(光回線終端装置)の再起動を試してみましょう。

ONU
ONU(光回線終端装置)とは

ONUとは光回線終端装置(Optical Network Unit)の頭文字を取ったもので、光ファイバーケーブルを通って届けられる光信号をデジタル信号に変換するための装置です。

壁面の光コンセントとルーターの間に設置して使用します。

ONUの再起動もルーターと同様、電源アダプタをコンセントから抜き差しして行います。

ポイント

電源アダプタは下記の順番でコンセントから抜いてください。

  1. ルーター
  2. ONU

電源を入れ直す際は逆の順番でコンセントを差します。

ゆかり
ゆかり

ONUも一度コンセントを抜き差しすると、再接続のために一時的に繋がらなくなります。

本体の状態を示すランプの点灯が落ち着くまで、しばらく待ちましょう。

原因②:通信障害が起きている

GMO光アクセスが繋がらない原因②:通信障害が起きている

GMO光アクセスはNTTのフレッツ回線を使用しているため、フレッツ回線で通信障害が発生すると接続できません。

通信障害の原因はさまざまな理由が考えられますが、復旧対応はサービス提供者でないとできません。

ユーザーが解決のためにできることはないため、Twitterや公式サイトをチェックしながら復旧のアナウンスを待ちましょう。

GMOとくとくBBのアカウント

けんた
けんた

GMOとくとくBBの公式アカウントは障害情報の提供を積極的に行っていません。

チェックするなら下記のNTT公式アカウントを優先しましょう。

NTT東日本のアカウント

NTT西日本のアカウント

GMO光アクセスの問い合わせ先

GMO光アクセスの問い合わせ先

GMO光アクセスがいつまで経っても繋がらない場合は、問い合わせ先に連絡しましょう。

GMO光アクセスは問い合わせ先として、電話、AIチャット、メールの3種類を用意しています。

▼問い合わせ先

  • 電話(GMOとくとくBBお客様センター)
  • AIチャット
  • メール

それぞれの問い合わせ方法を解説します。

専用のページで電話フォローしてもらう

GMOとくとくBBはお客様センターを設けており、電話で問い合わせができます。

通話料がかかりますが、問い合わせ自体に料金はかからないので、インターネットやパソコンの設定が苦手な人におすすめの方法です。

電話問い合わせ先

GMOとくとくBBお客様センター

  • 電話番号:0570-045-109
  • 電話受付時間:10:00~19:00(年中無休)
  • 通話料有料:8.5円/3分(全国共通)

問い合わせの際は、原因の特定がしやすいよう、会員IDなどの契約情報を準備したうえで電話をしましょう。

こうじ
こうじ

会員IDなどの契約情報は、契約後に送付された登録証などに記載があります。

急いでいる時はとりあえずチャットで問い合わせる

お客様センターの受付開始直後や障害発生後、また夜間など、時間帯や状況によっては電話が繋がりにくい場合があります。

GMOとくとくBBお客様センターに繋がりそうにない場合は、AIチャットでも問い合わせができます。

▼AIチャットサポート

ただし、AIチャットは対人サポートではなくAIによる対応のため、込み入った質問には対応できない場合があります。

AIが自動応答で回答に誘導しやすいよう、問い合わせ内容はなるべくシンプルにしましょう。

たかし
たかし

質問が長いとAIが適切に対応できません。

質問を単純化すると、AIが答えを導き出しやすくなりますよ。

AIチャットでの問い合わせ方法

チャットサポートのスタートアイコンは、GMOとくとくBBの各ページ右下に設置されているので、好きなページから問い合わせが可能です。

画面右下のチャットアイコンをタップする

各ページ右下にチャットの起動アイコンが設置されているのでタップします。

画面右下のチャットアイコンをタップする
質問カテゴリ「インターネットがつながらない」を選択する

あらかじめ用意された質問のなかから「インターネットがつながらない/遅い」をタップします。

質問カテゴリ「インターネットがつながらない」を選択する
該当の障害をタップする

起きている障害の状況に違いものをタップします。

起きている障害の詳細に近いものをタップする
GMO光アクセスを選択

サービス一覧が表示されるので、GMO光アクセスをタップします。

問い合わせ完了

AIチャットが回答を表示してくれます。

ひろみ
ひろみ

AIチャットは柔軟性がそれほど高くありません。

回答が見つからない場合はあまり時間をかけず、ほかの方法を試してみましょう。

急がなければメールでの問い合わせも可能

GMO光アクセスが繋がらない場合に、解決を急いでなければ、メールでの問い合わせも可能です。

専用フォームからGMOお客様サービスセンターに問い合わせができるので、必要に応じて使い分けましょう。

▼お問い合わせフォーム

ページURL:お問い合わせフォーム(直接アクセス不可)

受付時間:24時間

なおお問い合わせフォームは直接アクセスできないため、下記の手順で移動してください。

GMOとくとくBB光の公式ページで「MENU」を選択する

とくとくBB光の公式ページの画面右上にある「MENU」をタップします。

「メールでお問い合わせ」をタップする

開いたメニューから「メールでお問い合わせ」をタップします。

お問い合わせフォームに移動する

お申込み相談フォームに移動するので、お問い合わせフォームに移動するため画面を下にスクロールします。

お申込み相談フォームに移動するため画面を下にスクロールする

画面下方の「インターネットや電話などでお申込済みのお客様はこちら」ボタンを押して、お問い合わせフォームに移動します。

「インターネットや電話などでお申込済みのお客様はこちら」ボタンをタップして画面を移動する
メールでのお問い合わせで必要項目を入力する

メールでのお問い合わせをタップし、入力フォームまで移動します。

メールでのお問い合わせをタップし、入力フォームまで移動する

必要項目と問い合わせ内容を入力します。

必要項目と問い合わせ内容を入力する

問い合わせ内容のカテゴリ「インターネット接続・メール設定・故障に関するお問い合わせ」を選択します。

問い合わせ内容のカテゴリを選択する

2つ目の問い合わせカテゴリ「故障・トラブルについて」を選択します。

2つ目の問い合わせカテゴリを選択する
入力内容を送信する

内容を確認し、誤りがなければ送信します。

送信ボタンをタップする
問い合わせ完了

メールでの問い合わせは回答までに時間を要します。

数日しても回答が届かないようなら、メールソフトの迷惑メールフォルダに振り分けられてないか確認しておきましょう。

たかし
たかし

回答は@gmobb.jpドメインのメールで届きます。

メールソフトの自動振り分け機能で、@gmobb.jpドメインを受信できるようにしておくと安心です。

GMO光アクセスのサポートによくある質問

よくある質問faq

ここではGMO光アクセスのサポートによくある質問に回答します。

GMO光アクセスが繋がらない原因は?
GMO光アクセスが繋がらない原因は次の2つが考えられます。
・ルーターの不具合
・通信障害
ルーターの不具合の場合は、本体を再起動すると改善することがあります。
通信障害は復旧を待つしかないので、TwitterなどでGMO光アクセスやNTT関連の公式情報をチェックしながら待ちましょう。
>> GMO光アクセスが繋がらない原因を詳しく見る
GMO光アクセスが繋がらない場合の対策方法は?
GMO光アクセスに繋がりにくくなると問い合わせが殺到し、なかなか電話サポートに繋がらないことがあります。
その場合は一旦電話をかけるのをやめ、ルーターやONUの再起動を試してみましょう。
ルーター・ONUを一度電源から抜き、90秒後に電源に差し直して再起動し、不具合が改善するか確かめます。
また接続中のデバイス側の問題の場合もあるため、パソコンやスマホの再起動も試してみましょう。
再起動しても改善しない場合は、電話やメールでGMO光アクセスのサポートスタッフにあらためて相談することをおすすめします。
>> GMO光アクセスが繋がらない場合の対策方法を詳しく見る
GMO光アクセスの問い合わせ先は?
GMO光アクセスの問い合わせ先は、次の3種類があります。
・電話サポート(GMO光アクセス サポートセンター)
・AIチャット
・メール
電話サポートは受付時間が限られており、通信障害時は問い合わせで回線が混雑します。
回線が繋がりにくい場合は、AIチャットやメールによる問い合わせを上手に活用しましょう。
>> GMO光アクセスの問い合わせ先を詳しく見る

まとめ

最後にGMO光アクセスが繋がらない場合の原因と対処方法についておさらいします。

  • GMO光アクセスが繋がらない主な原因はルーターの不具合か通信障害
  • ルーターの不具合は再起動で直る場合がある
  • 通信障害はSNSや公式サイトの情報をチェックしながら復旧を待つ
  • 対策しても不具合が改善しない場合は公式の無料電話サポートに連絡する
  • 電話が繋がらない場合はメールによる問い合わせがおすすめ

GMO光アクセスの問い合わせ先には、電話、AIチャット、メールの3種類がありますが、障害発生直後は混み合います。

まずは自分でできることとして、ルーター・ONUの再起動を試してみましょう。

あわせて公式のアナウンスする障害情報をチェックし、不具合の範囲が広範囲に及ぶものか、自分にしか起きてないものかを確認します。

またルーター等の再起動で状況が改善しない場合は、特殊な不具合の可能性があります。

GMOとくとくBBお客様センターにあらためて電話連絡し、専用のサポートスタッフに対応をお願いしましょう。

依然として電話が繋がりにくい場合は、メールでの問い合わせも活用しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。