おてがる光が繋がらない原因は?電話で問い合わせする前に確認すること

おてがる光が繋がらない原因と対処法

【PR】記事内に広告を含む場合があります

「おてがる光が繋がらない原因は?」
「繋がらないときの対処法を教えて」
「どこに問い合わせすべき?」

おてがる光が繋がらない原因は、ルーターの不具合通信障害が考えられます。

ふじもん
ふじもん

ルーターが原因だと考えられる場合は、まず機器を再起動させてみてください。

またX(旧Twitter)でNTTやおてがる光関連を検索すれば、通信障害や故障情報をいち早く把握できます。

そこでこの記事では、おてがる光が繋がらない原因と対処法を詳しく解説します。

もし問題が解決しなかったりわからないことがあれば、無料で電話サポートしてくれます。

速やかに原因を特定してもらうためにも、あらかじめ契約情報を用意してから電話予約してください。

おてがる光が繋がらない原因と対策

おてがる光が繋がらない原因

おてがる光が繋がらないときは、いったい何が原因なのかを把握しましょう。

繋がらない原因
  • ルーターの不具合
  • 通信障害

ルーターは熱を持ったり電波の干渉によって繋がらなくなることがあります。

またNTTの回線設備が故障したり不具合を起こしたりすると、通信障害になることもあります。

それぞれの原因の対処法を詳しく見ていきましょう。

ルーターが不具合を起こしている

ルーターが不具合を起こしている場合は、ルーターを再起動させてみましょう。

ONUやHGW(ホームゲートウェイ)がある場合、同じく再起動させるのが望ましいです。

各機器の電源プラグを抜き、90秒ほど待ってコンセントに挿し直してください。

おてがる光のルーターを再起動させる手順
ポイント

電源プラグを抜く順番は、

  1. ルーター
  2. ONU

となり、電源プラグをいれ直す順番はこの逆です。

機器は熱に弱いですが、再起動させることで放熱効果が期待できます。

通信障害が起きている

通信障害が起きている場合は、リアルタイムで確認できるサイトやSNSを見てみましょう。

X(旧Twitter)Yahoo!リアルタイム検索でおてがる光もしくはNTT関連について調べると、ユーザーのつぶやきから現在の状況が把握できる可能性があります。

SNSは公式サイトが公開するよりも早く情報を見れるので、光回線が繋がらないときはスマホでチェックしてみてください。

NTT東日本のアカウント

NTT西日本のアカウント

おてがる光の問い合わせ先

おてがる光の問い合わせ先

光回線が繋がらず問題が解決しない場合は、おてがる光へ問い合わせをしてみましょう。

おてがる光の問い合わせ方法
  • 専用ページで電話サポートの予約をする
  • 急いでいる時はチャットで問い合わせる

状況に応じて各種問い合わせ方法を活用してください。

専用のサポートページで電話フォローしてもらう

問題が起きたときは電話サポートしてもらうのがいいです。

状況に合わせて口頭でサポートしてくれるので、適切に対処できます。

原因を特定するためにも、あらかじめ契約情報を用意してから電話するようにしましょう。

もちろん無料で対応してくれるので、困ったら遠慮なく電話予約してくださいね。

急いでいる時はとりあえずチャットで問い合わせる

夜間や仕事の都合など、電話サポートまでに時間がかかりそうなときは、チャットで問い合わせるのもよいでしょう。

状況別にマニュアルが用意されているので、問題が早期解決できる可能性があります。

なお、おてがる光の営業時間(11時~19時)であれば、有人チャットでも対応してくれます。

24時間いつでも利用できるため、すぐに解決したい場合はひとまずチャットを試してみてください。

おてがる光のサポートによくある質問

よくある質問faq
おてがる光が繋がらないときの対処法は?
ルーターの不具合が原因と考えられる場合は、電源プラグを抜き、90秒ほど待ってからコンセントに挿し直して再起動してみましょう。通信障害が疑われるときは、X(旧Twitter)でリアルタイムの状況を確認してください。
>> 繋がらない原因と対処法を見る
問題解決しない場合はどうすればいい?
おてがる光の電話サポートか、チャットを活用しましょう。電話サポートは無料でしてくれるので、困ったことがあれば遠慮なくサポート予約してください。もしトラブルが夜間で電話サポートまで時間がかかるようであれば、ひとまずチャットで問い合わせしましょう。
>> おてがる光の問い合わせ方法を見る

まとめ

光回線が急に繋がらなくなるとストレスが溜まりますよね。

まずは原因をつきとめて、適切に対処しましょう。

  • ルーターが不具合を起こしているときは再起動させよう
  • 通信障害が起きているときはリアルタイムで情報を確認しよう
  • 問題が解決しないときは電話サポートがおすすめ
  • 急いでいるならまずはチャットを試そう

おてがる光は電話サポートがありますが、午前中や通信障害が起きて問い合わせが殺到すると、繋がりにくくなります。

光回線が繋がらないときは、まずルーターの再起動を試してから、X(旧Twitter)やリアルタイム検索で通信障害が報告されているか確認しましょう。

それでも解決しない場合はサポートスタッフに任せた方がいいので、電話予約してください。

もちろん無料で対応してくれるので安心して大丈夫ですよ。