楽天ひかりが繋がらない原因と解決方法・問い合わせ前に確認すること

【PR】記事内に広告を含む場合があります

「楽天ひかりが繋がらない原因がわからない」
「繋がらない楽天ひかりを復旧させるための方法は」
「楽天ひかりの問い合わせ先はどこ?」

楽天ひかりが繋がらない原因として、ルーターが不具合を起こしていたり回線自体の通信障害が挙げられます。

ふじもん
ふじもん

楽天ひかりが繋がらない場合は、ルーターの電源をコンセントから抜いて再起動してください。

改善しない場合は、サポートセンターに電話をしてください。

今回の記事では、楽天ひかりが繋がらない原因と対策について解説します。

楽天ひかりが繋がらない原因がわからないという方でも、記事を読むと解決策がわかりますよ!

楽天ひかりが繋がらない原因と対策

楽天ひかりが繋がらない原因と対策

楽天ひかりが繋がらない原因は主に2つです。

  • ルーターが不具合を起こしている
  • 通信障害が起きている

それぞれ対策方法を解説していきます。

ルーターが不具合を起こしている

ルーターが不具合を起こしている

ルーターが不具合を起こしていると、楽天ひかりには繋がらないので、再起動をしてください。

やり方として、ルーターのコンセントを抜き、2分ほどしたらコンセントに電源コードを挿入して再起動させます。

ルーターを再起動しても接続できない場合は、ONU(回線終端装置)も再起動してください。

通信障害が起きている

通信障害が起きている

楽天ひかりの回線元であるフレッツ光が通信障害を起こしている可能性もあります。

通信障害が発生している場合は、ユーザー側ではどうしようもないので回復を待たなければなりません。

障害が発生しているのかを判断する材料として、以下の2つがあります。

  • 通信障害の情報を下記のTwitterでチェック
  • 楽天ひかり公式のお知らせ情報をチェック

NTT東日本の公式アカウント

NTT西日本の公式アカウント

楽天ひかりは公式のTwitterがないので、NTTのアカウントでチェックしましょう。

楽天ひかりの問い合わせ先

楽天ひかりの問い合わせ先

楽天ひかりがいつまでも繋がらない場合は、カスタマーサポートに連絡をしてください。

楽天ひかりの繋がらないという問題を解決するのであれば、専用の電話サポートを受けるのがおすすめです。

専用のページで電話フォローしてもらう

  • 楽天ブロードバンドカスタマーセンター
  • 電話番号:0800-600-0222
  • 通話料:無料
  • 営業時間:9時〜18時(年中無休)

楽天ひかりがどうしても繋がらない場合は、上記の電話サポートに連絡してみてください。

通話料は無料なので、気にすることなく電話できます。

チャットサポートやメールのやりとりではなく担当者が直接話を聞いてくれますので、インターネットに詳しくない人におすすめの方法です。

ゆかり
ゆかり

原因をスムーズに特定するためにも、契約書を準備して電話するようにしてください。

スムーズに電話をするなら14〜16時ごろがおすすめ

楽天ブロードバンドカスタマーセンターですが、電話が一本しかないので繋がるまで長時間待たされる可能性があります。

そのため、混み合う時間を避けて電話しましょう。

午前中と夕方17時以降は混みやすいため、14〜16時ごろに連絡するとスムーズに電話できる確率が高まります。

楽天ひかりのサポートによくある質問

よくある質問faq

楽天ひかりのサポートに関するよくある質問について解説します。

もし楽天ひかりが繋がらない場合は、以下の回答を参考にしてください。

楽天ひかりのルーター再起動方法は?
楽天ひかりのルーターの再起動方法は以下の通りです。
・ルーターの電源コードをコンセントから抜き取る
・60秒後にコンセントに電源コードを再接続
・再接続から90秒後にインターネット接続ができるかテスト
・インターネットに接続ができれば再起動は完了
上記の手順を踏んでルーターの再起動をしてください。
>> 楽天ひかりが繋がらない原因と対策を見る
楽天ひかりが繋がらない場合の問い合わせ先は?
楽天ひかりが繋がらない場合は、楽天ブロードバンドカスタマーセンターに問い合わせをしてください。
電話は14〜16時の間が比較的繋がりやすくなっています。
問い合わせを行う場合は、繋がらない原因をスムーズに調査するため契約時の書類を手元に用意しておくのがおすすめです。
>> 楽天ひかりの問い合わせ先を見る

まとめ

この記事では、楽天ひかりが繋がらない原因や対処方法について解説をしました。

  • 楽天ひかりが繋がらないのはルーターの不具合・通信障害が発生している可能性がある
  • ルーターが不具合を起こしている場合は再起動を行うのが効果的である
  • 通信障害は楽天ひかり公式サイトやNTTの公式サイト・Twitterアカウントを確認して状況を把握する
  • 再起動しても繋がらない・通信障害が発生していない場合は電話サポートに連絡

楽天ひかりのインターネット接続ができないのは、通信障害やルーターで不具合が発生している可能性が考えられます。

繋がらない場合は、利用されているルーターやONUの再起動を試してみてください。

再起動を試している間に、楽天ひかりの公式サイトやNTTなどのTwitterをチェックして、通信障害が発生しているかどうかも確認しましょう。

それでも繋がらない場合は、楽天ブロードバンドのカスタマーセンターに繋がりやすい14〜16時の間で電話してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。