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「インターネットに繋がらないけどONUの故障かな?」
「ONUのランプの意味がわからない」
「ONUは自分で交換できる?」
ONUが故障しているか、どうやって判断すればいいかわかりませんよね。
ONUは、ランプが4つとも点灯していれば、正常です。
本記事では、光回線のONUが故障しているか判断する方法を詳しく解説します。
光回線のONUとは?
光回線のONUとはOptical Network Unitの頭文字を取った言葉で、回線終端装置とも言われます。
ONUは光信号とデジタル信号を相互変換する装置です。
複数の端末でインターネットを利用するにはONUと接続するルーターが必要です。
この記事では主にNTT光回線(フレッツ光・光コラボ)の利用を想定して解説します。
独自回線や電力系光回線の場合、名称や役割がちがう場合があるので注意してね。
通信機器はランプの状態で症状を判断できる
ONUやルーターにあるランプの状態で、ある程度の症状を判断できます。
ランプの色や点灯・点滅・消灯の状態が症状を表しているからです。
ただし、ランプ状態だけでは正確な状態はわかりません。
料金の未納で通信を止められている場合、ランプ状態では判断できないよ
ONUが故障する可能性
光回線のONUが故障する可能性はあります。
ONUはほとんどの場合、光回線の提供元からレンタルされるリユース品です。
もちろん動作確認したものですが、時間の経過で劣化し故障する可能性はあります。
レンタル品なのでユーザー起因の故障でなければ無料で交換可能です。
ONUの種類
ONUには以下の通りいくつかの種類があります。
GE-ONU
GE-ONUは光信号とデジタル信号を相互変換する装置です。
NTT光回線の場合機器の側面に「カナ品名:GE-PON<FA>F GE-PON-ONU タイプD<1>」のように記載されています。
GE-ONUにはランプが4つあり、それぞれ以下の意味があります。
一般的にONUと呼ばれているのがGE-ONUよ。
- 電源:電源が入っていればグリーン(黄緑色)で点灯
- 光回線(PON TEST):光信号が届いていればグリーンで点灯
- 認証(AUTH):正しい契約情報が入っていればグリーンで点灯
- UNI:GE-ONUに接続している機器に信号を送っていればグリーンで点滅または点灯
小型ONU
小型ONUはスティック型でホームゲートウェイ(HGW)に差し込むタイプの回線終端装置です。
側面には「GE-PON <>A SFP-ONU<1>S」のように記載されています。
小型ONUには光ケーブルの差込口があり、HGWに小型ONUを差し込んだ状態で光ケーブルと接続します。
NTTのHGWでRX600やRS500の他、YAMAHAのNVR510などでも使用可能よ!
小型ONUには小さなランプが2つあり、それぞれ以下の意味があります。
ランプ状態 | ランプの意味 |
---|---|
上:緑点灯 下:緑点灯 | 正常 |
上:赤点灯 下:消灯 | 光信号が届いていない |
上:赤点灯 下:緑点灯 | 未認証 MACアドレス相違 |
上:赤点灯 下:赤点灯 | ONUの故障 |
V-ONU
V-ONUは映像用回線終端装置です。
光信号を放送用信号に変換し、同軸ケーブルで接続されたテレビに放送用信号を届けます。
ランプは2つありそれぞれの意味は以下の通りです。
- 映像出力:消灯していれば正常
- 電源:緑点灯していれば正常
GV-ONU
GV-ONUはGE-ONUとV-ONUが一つになった回線終端装置です。
GE-ONUに同軸ケーブルのポートもあります。
同軸ケーブルを接続することで光信号を放送用信号に変換してテレビへ届けます。
ランプは5つあり、それぞれに以下の意味があります。
- 電源(POWER):グリーン(黄緑色)に点灯していれば機器は正常
- 光回線(PON TEST):NTT局内からの光信号が届いていれば点灯
- 認証(AUTH):正しい契約情報が届いていれば点灯
- UNI:GE-ONUに接続している機器に信号を送っていれば点滅または点灯
- 映像出力:グリーン(黄緑色)点灯は映像サービス利用可能状態(同軸ケーブルが外れていても赤にはなりません)・赤点灯は映像機能故障状態・消灯は映像サービスが利用不可状態
ONU一体型HGW
ONU一体型HGWは、ONUとひかり電話対応ルーターがひとつになっているホームゲートウェイ(HGW)のことです。
ONU一体型HGWには以下のようなポートがあり各機能が備わっています。
- 電話線用ポート:モジュラージャック。ひかり電話契約時に固定電話を接続可能。
- LANポート:LANケーブルの差込口。パソコンや他社Wi-Fiルーターなどを接続可能。
- 無線LANカードスロット:無線LANカードの差込口。Wi-Fi内蔵タイプもあります。
契約内容によって機能停止している場合があるわ。
ONU一体型HGWのランプはONU部分とルーター部分に分かれます。
ランプの意味は以下の通りです。
- 電源(POWER):グリーン(黄緑色)に点灯していれば機器は正常
- 光回線(PON TEST):NTT局内からの光信号が届いていれば点灯
- 認証(AUTH):正しい契約情報が届いていれば点灯
- UNI:内蔵ルーターに信号を送っていれば点滅または点灯
- ルーター電源:グリーン(黄緑色)に点灯していれば正常
- アラーム:消灯していれば正常
- PPP:グリーンかオレンジで点灯していればIPv4接続設定が入っている状態
- ひかり電話:グリーンに点灯していればひかり電話が利用可能
- ACT:グリーンに点灯していればひかり電話/ルーター機能が利用可能
- 登録:グリーンに点灯していればネットワーク設定情報を取得済み
- 初期状態:グリーンに点灯していれば工場出荷状態
- オプション:グリーンに点灯か点滅していれば無線LAN機能が利用可能
GV-ONU一体型HGW
GV-ONU一体型HGWは、GV-ONUとひかり電話対応ルーターがひとつになっているホームゲートウェイ(HGW)のことです。
GV-ONU一体型HGWには以下のようなポートがあり各機能が備わっています。
- 電話線用ポート:モジュラージャック。ひかり電話契約時に固定電話を接続可能。
- LANポート:LANケーブルの差込口。パソコンや他社Wi-Fiルーターなどを接続可能。
- 無線LANカードスロット:無線LANカードの差込口。Wi-Fi内蔵タイプもあります。
- 同軸ケーブルポート:テレビへ接続するための同軸ケーブルを挿す差込口。
契約内容によって機能停止している場合があるわよ。
ONU一体型HGWのランプはONU部分とルーター部分に分かれます。
- 電源(POWER):グリーン(黄緑色)に点灯していれば機器は正常
- 光回線(PON TEST):NTT局内からの光信号が届いていれば点灯
- 認証(AUTH):正しい契約情報が届いていれば点灯
- UNI:内蔵ルーターに信号を送っていれば点滅または点灯
- ルーター電源:グリーン(黄緑色)に点灯していれば正常
- アラーム:消灯していれば正常
- PPP:グリーンかオレンジで点灯していればIPv4接続設定が入っている状態
- ひかり電話:グリーンに点灯していればひかり電話が利用可能
- ACT:グリーンに点灯していればひかり電話/ルーター機能が利用可能
- 登録:グリーンに点灯していればネットワーク設定情報を取得済み
- 初期状態:グリーンに点灯していれば工場出荷状態
- オプション:グリーンに点灯か点滅していれば無線LAN機能が利用可能
- 映像出力:グリーンに点灯していれば映像サービス利用が可能(ONU一体型HGWにはない)
より詳しいランプ状態は以下の通りです。
ルーターとホームゲートウェイの違い
ONU以外に光回線を利用するのに必要な機器には以下のような種類があります。
- モデム
- ルーター
- ホームゲートウェイ
それぞれ違いを解説します。
モデム
光回線で使用するモデムにはVDSLモデムがあります。
VDSLモデムはアナログ信号とデジタル信号を相互変換する装置です。
VDSLモデムを使用するのは光回線がVDSL配線方式の集合住宅のみです。
VDSL配線方式では建物のMDF室まで光ファイバーケーブル、MDF室から各部屋には電話線で配線されています。
VDSL配線方式の集合住宅の場合、各部屋にはONUのかわりにVDSLモデムがあるわよ。
ルーター
ルーターはスマホやパソコンなど複数の端末をインターネットに接続するための機器です。
ONU単体ではパソコン1台だけしかインターネットに接続できません。
ONUとルーターがあれば、ルーターにISP接続設定を入れることで複数の端末でインターネットができます。
Wi-Fiルーターの場合、無線で各端末と接続可能です。
ホームゲートウェイ(HGW)
ホームゲートウェイ(HGW)はひかり電話対応のルーターです。
HGWは複数の端末をインターネットに接続できるLANポートつきです。
Wi-Fi機能内蔵のものと無線LANカードを差し込むとWi-Fi機能が使えるタイプがあります。
HGWはONU一体型HGWと単体型HGWがあります。
契約内容によって機能は一部停止している場合があるわよ。
ONUランプ状態別の対処方法
ONUの故障かどうか、ランプの状態で確認や対処できます。
認証ランプが消灯している場合
認証のランプが消灯している場合、正しい契約情報が入っていない可能性が高いです。
以下のようなケースではないか確認しましょう。
通信障害 |
認証と光回線ランプが消灯なら信号が届いていません。 光ケーブルに抜け・折れ・破れがないか確認し、改善がない場合は光回線事業者に連絡して対応を依頼しましょう。 |
光回線の乗り換え直後 |
前の光回線から乗り換え手続きがうまく出来ていない可能性があります。 光回線事業者に連絡して対応を依頼しましょう。 |
機器の配送による交換直後 |
届いた機器を接続すると自動的に情報(MACアドレス)が流れてきます。 1時間程度経過しても点灯しない場合は情報がうまく書き変わっていない可能性があります。 事業者に連絡して対応を依頼しましょう。 数日経過すると情報が下りなくなるので、機器が届いたら2日以内に接続しましょう。 情報が下りてくるのは1回だけです。 |
光回線が消灯している場合
光回線のランプが消灯している場合、光信号がONUまで届いていない可能性が高いです。
以下のようなケースではないか確認しましょう。
- 光コンセントからケーブルが抜けていないか?
- 光ケーブルが折れたり被膜が破れたりしていないか?
- ONU側から光ケーブルが抜けていないか?
上記を確認しても改善せず、光回線と認証のランプが消灯している場合、家の外側で通信障害が起きている可能性が高いです。
事業者に連絡して修理対応してもらいましょう。
光回線ランプがオレンジで点灯している場合
光回線ランプがオレンジで点灯している場合は機器が故障している可能性が高いです。
電源を抜いて30分程度して入れ直しても改善されない場合、事業者に連絡して対応を依頼しましょう。
UNIランプが消灯している場合
UNIランプはONUに繋いでいるルーターまたはパソコンなど接続している端末に信号が流れていれば点灯もしくは点滅します。
消灯している場合は以下のような原因が考えられます。
繋いでいる端末の電源が入っていない |
繋いでいる端末の電源をいれ直しましょう。 電源アダプタの故障の可能性もあります。 |
繋いでいるLANケーブルの破損 |
LANケーブルを交換してUNIが点灯するならLANケーブルの破損が原因。 |
繋いでいる端末の故障 |
別の端末(パソコンやルーター)に接続してUNIが点灯するなら端末の故障。 パソコンの電源が入っている状態でUNIが点灯すればONUとLANケーブルの正常性が確認できます。 パソコンはONUと繋ぐだけではインターネットはできません。 |
ONUのLANポートの故障 |
新しいLANケーブルでどの端末に接続してもUNIが点灯しない場合、ONUのLANケーブルの差込口が故障している可能性があります。 事業者に連絡して対応を依頼しましょう。 |
ONUからのLANケーブルは、必ずルーター側のWANまたはインターネット回線などLAN以外に接続します。
電源ランプが赤点灯・または消灯している場合
ONUの電源ランプが赤点灯または消灯している場合は機器故障の可能性が高いです。
電源ケーブルが抜けていると全てのランプが消灯します。通電が確認できる別のコンセントに接続しても電源が入らない場合は機器の故障です。
映像出力が赤(オレンジ)点灯している場合
映像出力ランプが赤(オレンジ)点灯している場合、機器の故障か通信障害の可能性があります。
電源の抜き差しで改善しないときは、事業者に連絡して対応を依頼しましょう。
ONUのACアダプタが故障したときの対処方法
ONUのACアダプタが故障したとき、同じ電圧のACアダプタがあれば通信が復旧する場合があります。
ただしレンタルされているACアダプタ以外を利用すると機器故障の原因にもなりかねません。
ACアダプタが故障かな?と思ったら、早急に事業者に連絡して対応を依頼しましょう。
ONUとACアダプタはセットでレンタルされるため、ACアダプタだけの交換はありません。
停電はONUの故障の原因になるのか
停電がONUの故障の原因になることはありません。
ONUに電気が流れていないと通信できないだけです。
落雷の影響を受けるので注意
ONUは落雷の影響を受けることがあります。
落雷の過電流によってがONU内部の回路が破損して故障することがあるからです。
激しい雷が近づいてきたら、ONUの電源を抜きましょう。
ONUが故障したら修理に料金はかかるのか
雷やONUの経年劣化など自然故障の場合、修理に料金はかかりません。
ONUはレンタル商品だからです。
ただしONUを落としたり、ACアダプタを誤って切ってしまったり利用者側に故障の原因がある場合は料金がかかります。
出張費(7500円に消費税=8250円)と修理費の両方がかかるので1万円以上かかる可能性が高いです。
ONUが故障したら自分で交換できるのか
配送されたONUは自分で交換可能です。
オフホワイトのONUは機器側から光ケーブルを外す際、ふたが開けにくいことがあります。
ふたが開かない時は光ケーブルも一緒に送ってもらえば交換可能です。
ただし、光コンセント(または光ローゼット)から光ケーブルが外せない場合や光コンセントがない場合は、自分で交換できません。
訪問交換を依頼しましょう。
ONUが故障した時の連絡先と交換手順
ONUやONU一体型HGWが故障した時の連絡先や対処法は、各光回線事業者によって異なります。
フレッツ光(東日本)
フレッツ光(東日本)の故障受付方法は以下のような方法があります。
電話 |
電話番号:0120-000113 受付時間:24時間、受付音声ガイダンスによる録音受付。 オペレーターが録音確認後、順次折返し対応。 故障修理などの対応については午前9時~午後5時。 |
チャット |
AIチャットで質問する ページ内右下の「チャットでお問い合わせ」をタップ。 |
公式サイト |
故障に関する診断手続き 「24時間かんたん受付」または「自己診断をする」を選択。 |
フレッツ光(西日本)
フレッツ光(東日本)の故障受付方法は以下のような方法があります。
電話 |
0120-248995 東日本エリアからかける場合:0120-248842 受付時間:24時間受付音声ガイダンスによる録音受付。 オペレーターが録音確認後、順次折返し対応。 故障修理などの対応については午前9時~午後5時。 |
チャット |
「インターネットが繋がらない」 ページ内右下の「チャットで質問する」をタップ。 |
公式サイト |
「インターネットが繋がらない」 画面の質問に答えて進むと解決方法を提示。 改善しない場合は問い合わせフォームの画面へ遷移。 |
問い合わせフォーム |
問い合わせフォーム 24時間年中無休 |
おてがる光
おてがる光のトラブルシューティングはこちら
おてがる光では上記サイトの案内に従ってすすむと、対処法が1ステップずつ表示されます。
対処法を試しても繋がらない場合、最終画面が問い合わせフォームです。以下の問い合わせ方法もあります。
電話 |
0120-921-301 10:00~19:00年中無休 (年末年始とメンテナンス日以外) |
チャット |
チャットを開始する 24時間年中無休 |
LINE |
おてがる光LINE 24時間年中無休 |
メール |
お問い合わせ内容をご記入ください。 24時間年中無休 画面下部のお問い合わせフォームに入力 |
ドコモ光
ドコモ光のトラブルシューティングはこちら
ドコモ光では上記サイトで問題が解決しない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
電話 |
ドコモ携帯から:151 一般電話から:0120-800-000 24時間年中無休 |
チャット |
おたすけロボット 10:00~18:00年中無休 |
LINE |
ドコモ故障サポート 9:00~17:00年中無休 |
メール |
メールでのお問い合わせ 24時間年中無休 dアカウントでログインすれば、契約者情報が自動的に反映される |
問い合わせには本人確認のため、契約者電話番号と契約時に指定した4桁の番号(ネットワーク暗証番号)が必要です。
GMOとくとくBB光
GMOとくとくBB光のトラブルシューティングはこちら
GMOとくとくBB光では上記サイトで順番に試すべき対処法を7種類紹介しています。
全て確認しても復旧しない場合、以下の方法で問い合わせが可能です。
電話 |
0570-045-109 10時~19時 年中無休・有料通話 |
チャット |
会員サポート 24時間年中無休 画面右下のビーバーをタップ |
メール |
info@gmobb.jp 24時間年中無休 |
NURO光
NURO光のトラブルシューティングはこちら
NURO光では上記サイトから案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
電話 |
0120-65-3810 9:00~18:00年中無休(1月1~2日とメンテナンス日以外) |
チャット |
ニャーロが対応 24時間年中無休(年末年始を除く) オペレーター対応:1月1~2日以外の9:00~18:00 |
LINE |
NURO光会員サポート 24時間年中無休(年末年始を除く) オペレーター対応:1月1~2日以外の9:00~18:00 |
メール |
NURO光サポートデスク 9:00~18:00(年始は返信が遅れることがあります) |
auひかり
auひかりでは対処法のページは特にありませんが、以下の方法で問い合わせができます。
電話 |
au携帯から:157 一般電話から:0077-7084 ひかり電話から:0120-22-0077 9:00~18:00年中無休 ガイダンスに従って番号を選択 接続設定・故障音声案内は① 障害情報(自動音声)は② |
チャット |
auサポート AI:24時間年中無休 オペレーター:10~22時 |
LINE |
auサポートLINE公式アカウント 24時間年中無休 |
アプリ |
My au アプリ 24時間年中無休 App StoreかGoogle PlayのQRコードを読み取る |
SoftBank光
SoftBank光のトラブルシューティングはこちら
ソフトバンク光では下記サイトでチャット(AI)による案内が利用可能です。
しかし解決しない場合、最終的には電話するか電話予約を案内されます。
電話は繋がらない場合が多いので、電話予約がおすすめです。
電話 |
ソフトバンク携帯から:151 一般電話から:0800-1700-151 平日:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00通話料無料 |
電話予約 |
解決しない場合のお問い合わせ My SoftBankのログインにはS-IDとパスワードが必要 |
チャット |
ネット・電話につながらない 24時間年中無休 オペレーター対応:10:00~19:00 「ご確認はこちら」をクリック |
eo光
eo光のトラブルシューティングはこちら
eo光では上記サイトの案内に従って対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
電話 |
eo光電話/LaLa Callから戸建の方:1131 eo光電話/LaLa Callからマンションの方:1132 固定電話・携帯電話から:0120-919-151(音声ガイダンス①→①) 他の電話から:050-7105-6333(音声ガイダンス①→①) 9:00~21:00年中無休 |
夜間故障電話 |
06-7501-8617 21:00~9:00年中無休 |
チャット |
バーチャルアシスタント「つなぐ」 24時間年中無休 |
LINE |
eo LINE公式アカウント QRコードを読み取りオペレーター 対応時間:9:00~21:00 |
メール |
eoユーザーサポート eoIDでログイン 24時間年中無休 |
コミュファ光
コミュファ光の障害情報はこちら
コミュファ光では上記サイトでお住まいの地域の障害情報が確認できます。
以下の方法で問い合わせが可能です。
電話 |
0120-816-538 9:00~18:00年中無休 |
電話予約 |
コールバック予約 折返し希望時間は9~13時・13~08時のどちらかを選択 |
チャット |
チャットサポート 9:00~20:00年中無休 |
LINE |
コミュファ光LINE公式アカウント 24時間年中無休 |
ピカラ光
ピカラ光のトラブルシューティングはこちら
ピカラ光では上記サイトの案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
電話 |
0800-100-3810 9:00~19:00年中無休 |
メール |
support@pikara.jp 24時間年中無休 |
LINE |
ピカラ光LINE公式アカウント 24時間年中無休 |
メガ・エッグ
メガ・エッグのトラブルシューティングはこちら
メガ・エッグでは上記サイトの案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
電話 |
0120-390-157 9:00~18:00年中無休 |
メール |
お問い合わせフォーム 24時間年中無休 |
チャット |
チャットサポート 24時間年中無休 |
LINE |
メガ・エッグサポートLINE公式アカウント 24時間年中無休 |
BBIQ光
BBIQ光の通信障害情報はこちら
BBIQ光では上記サイトでお住まいの地域の障害情報が確認できます。
以下の方法で問い合わせが可能です。
電話 |
0120-239-972 9:00~20:00 12/31~1/3は9:00~18:00 |
メール |
お問い合わせ受付フォーム 24時間年中無休 |
チャット |
AIチャットで質問 9:00~20:00 12/31~1/3は9:00~18:00 |
LINE |
QTnet LINEでお問い合わせ 9:00~20:00 12/31~1/3は9:00~18:00 |
ビッグローブ光
ビッグローブ光のトラブルシューティングはこちら
ビッグローブ光では上記サイトから案内に従って対処法を試しても繋がらない場合、電話で問い合わせるように案内されます。
一般電話から |
0120-68-0962 音声ガイダンス①インターネット接続設定 9:00~18:00年 中無休・通話料無料 |
携帯電話・IP電話から |
03-6328-0962 音声ガイダンス①インターネット接続設定 9:00~18:00 年中無休・通話料無料 |
楽天ひかり
楽天ひかりのトラブルシューティングはこちら
楽天ひかりでは上記サイトの案内に従って対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
電話 |
0120-987-300 音声ガイダンス③ご契約中の方 9:00~18:00 年中無休・通話料無料 |
チャット |
メッセージ相談でのお問い合わせ 9:00~18:00年中無休 |
メール |
楽天ブロードバンドお問い合わせフォーム 24時間年中無休 |
So-net 光
So-net光のトラブルシューティングはこちら
Sonet 光では上記サイトの案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
電話 |
0120-80-7761 9:00~18:00年中無休 元旦とメンテナンス日以外 |
チャット |
AI momo へ質問 9:00~18:00年中無休 時間外はAI momo |
テクニカルサポートデスク |
So-net Call9 9:00~21:00年中無休 元旦とメンテナンス日以外 事前登録が必要月額550円 |
エキサイトMEC光
エキサイトMEC光のトラブルシューティングはこちら
エキサイトMEC光では上記サイトの案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
メール |
お問い合わせフォーム 24時間年中無休 |
電話 |
0570-783-812 10:00~18:00 年末年始以外年中無休 |
問い合わせには本人確認のためエキサイトID・契約者名・生年月日・電話番号が必要です。
@スマート光
@スマート光は対処法のページはありませんが、上記のようにNTTに関する障害情報ページがあります。
以下の方法で問い合わせが可能です。
電話 |
050-5577-3023 平日9:00~18:00 |
メール |
お問い合わせフォーム 24時間年中無休 |
会員専用サイト |
マイページログイン 24時間年中無休 ID・パスワードが必要 |
ONUの交換について
ONUの交換は配送をおすすめします。
なぜなら配送での交換を希望すれば必ず交換してくれるからです。
白い光ケーブルなら自分で交換可能です。
配送による交換なら手元にある機器の返送料も含め、費用は一切かかりません。
利用者による故障や光コンセントがない場合は修理担当者が訪問修理します。
ひかり電話がつながらない時もONUを確認しよう
ひかり電話が繋がらない時もONUを確認しましょう。
ひかり電話が繋がらない原因がONUにあるかもしれないからです。
ひかり電話を利用中ならほとんどの場合、NTT回線(フレッツ光・光コラボ)なら、ONU一体型HGWかONUと単体型HGWがあります。
ONUのランプ状態を参考に確認しましょう。
「電源が入っていないまたは故障」 |
原因①:回線か機器の故障 原因②:LANケーブルの破損・抜け 対処法①:電源を入れ直し、回復しない場合は事業者に連絡。 対処法②:ONUと単体型HGWがある場合はLANケーブルを挿し直し、LANケーブル交換で改善しない場合は事業者に連絡。 |
「現在使われておりません」 |
原因①:電話契約が廃止になっている 原因②:回線側の設定ミス 対処法:電話番号・契約を再確認し、事業者に連絡。 |
「お客様の都合によりお繋ぎできません」 |
原因:料金未納 対処法:料金支払いを確認し、未納分の支払いをして事業者に連絡。(通常復旧までに3時間程度かかります) |
無音または話し中 |
原因①:帯電 原因②:電話機の故障または回線の故障 対処法①:全ての機器の電源を抜き、1分程度して電源を入れる。放電(1分程度電源を抜く)すると復旧。 対処法②:HGWから電話線を抜いて電話機に発信する。 HGWのひかり電話が点滅:HGWまでは正常なので電話機を交換。 HGWのひかり電話が点灯または消灯:回線またはHGWの故障なので事業者に連絡。 |
上記で改善しない場合は、ケーブルと電話機に異常がないか確認しましょう。
ONUの故障によくある質問
ONUについてよくある質問をまとめました。
- ONUのランプの状態で症状を判断できる?
- ランプ状態でONUの故障か通信障害か判断できます。
>> ランプの状態別対処方法を確認する
- ONUの修理や交換には料金がかかる?
- 自然故障の場合や経年劣化の場合は基本的に無料です。
自分で壊してしまった場合は有料です。
>> ONUが故障で料金がかかるか確認する
- ONUが故障したら自分で交換できる?
- ONUは自分で交換可能です。
まとめ
この記事では以下の通り、ONUの故障について解説しました。
- ONUが故障すると電源ランプが赤点灯するか全部のランプが消灯する場合が多い
- ONUの認証と光回線が消灯している場合は通信障害が発生している
- ONUは自然故障なら無料で交換してもらえる
ONUが故障するとインターネットは利用できません。
ONUの故障はランプ状態から状況を判断できます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。