【PR】記事内に広告を含む場合があります
「ソフトバンク光がつながらない」
「急につながらなくて困っている」
「すぐにネットがつながる方法が知りたい」
ソフトバンク光がつながらない原因はルーターなどの通信機器の不具合や通信障害が考えられます。
通信機器の対策から順番に取り組むと解決までスムーズです。
どうしても直らないときは電話サポートも効果的です。
そこで本記事はソフトバンク光がつながらない原因と対処方法を詳しく解説します。
最後まで読めば急にネットがつながらないときも慌てずに解決でき、快適なインターネットがまた使えますよ。
ソフトバンク光が繋がらない原因と対策
ソフトバンク光がつながらない原因は2つです。
つながらない原因 | 対策内容 |
---|---|
ルーターの不具合 | ・ルーター本体を再起動する ・LANケーブルの接続確認 ・無線Wi-Fiから有線接続に変更 |
通信障害が発生 | ・Twitterや公式サイトで状況を確認 ・復旧作業の完了を待つ |
ソフトバンク光がつながらない場合は、一つずつ原因を特定しないと解決しないので、対策方法を詳しく解説します。
ルーターが不具合を起こしている
光BBユニットや市販のルーターの不具合は本体の再起動がもっとも効果的です。
ルーター本体が熱くなるとネットがつながらない場合があるので、本体を一度リセットします。
光BBユニットをお使いの方は下記の順番で本体の再起動を試してください。
本体につながる電源コンセントを抜いて電源を切ります。
リセットに一定時間が必要なため、90秒が過ぎてから光BBユニットのコンセントを挿し直します。
光BBユニット正面にあるランプを確認します。
異常がなければすべて緑色のランプが点灯します。
ルーターを再起動しても回復しない場合は、同様の手順でONUやHGWの再起動も試しましょう。
通信障害が起きている
通信障害は最新情報を確認しながら回線の復旧を待ちましょう。
通信障害の原因は光回線ユーザーではなく、天候や通信設備の故障などがあります。
最新情報の確認方法は下記がおすすめです。
- 最新情報をTwitterなどのSNSでチェック
- ソフトバンク光 公式の工事・不具合情報を確認する
ソフトバンク光のサポート情報
— SoftBank 光サポート (@SBCare_BB) July 22, 2020
NTT東日本のアカウント
— SoftBank 光サポート (@SBCare_BB) July 22, 2020
NTT西日本のアカウント
— SoftBank 光サポート (@SBCare_BB) July 22, 2020
ソフトバンク光の問い合わせは混み合ってつながらないため、最新情報を確認しながら通信障害の復旧を待つのが得策です。
ソフトバンク光の問い合わせ先
どうしてもインターネットがつながらない時は、ソフトバンク光に問い合わせしましょう。
問い合わせ方法は2つあるので詳しく解説します。
専用のページで電話フォローしてもらう
原因が特定できない方は電話でのフォローを活用しましょう。
オペレーターが原因の特定から対策までを無料でサポートしてくれます。
電話フォローはソフトバンク光の専用ページから予約します。
電話を待つ間に契約情報などを準備しておくと、問題解決までスムーズだよ!
ソフトバンク光がどうしてもつながらない場合は電話サポートがおすすめです。
急いでいる時はとりあえずチャットで問い合わせる
ネットを急いで復旧したい方はチャットでも問い合わせができます。
夜間などは混んで電話サポートに時間がかかるため、チャットでの問い合わせがスムーズです。
- チャットで相談する
- 利用時間:10:00〜19:00(年中無休)
チャットは受付時間内であればいつでも連絡できるので、電話サポートまで時間がかかる方は上手に活用しましょう。
ソフトバンク光のサポートによくある質問
ソフトバンク光のサポートによくある質問と回答を紹介します。
- ソフトバンク光のつながらない時の対処方法は?
- ソフトバンク光がつながらない場合はルーターを再起動してみましょう。
それでも改善しないときは通信障害もあるので、公式サイトやTwitterで最新情報をチェックするのがおすすめです。
>> ソフトバンク光のつながらない原因と対処法を見る
- 対処法をすべて試してもダメなときは?
- ソフトバンク光に電話でサポートをしてもらいましょう。
問い合わせに連絡が殺到すると時間がかかるので、急いでいる方はひとまずチャットを使って問い合わせしておくと解決までスムーズです。
>> ソフトバンク光の問い合わせ方法を確認する
繋がらない時の対策まとめ
この記事ではソフトバンク光がつながらない原因や対処方法を解説しました。
- ソフトバンク光がつながらない時はルーターの不具合や通信障害の場合がある
- ルーターの不具合は本体をリセットするため機器の再起動が効果的
- 通信障害はTwitterなどで状況を確認しつつ復旧を待つのがおすすめ
- 対策しても直らないときは無料の電話サポートに相談する
ソフトバンク光には電話サポートがありますが、通信障害などが起きると問い合わせが殺到するため、電話がつながりません。
つながらないときはまずお使いの光BBユニットやルーターの再起動を試しましょう。
再起動している間に、Twitterや公式サイトなどで通信障害情報をチェックして待つのがおすすめです。
対策しても解決しないときはソフトバンクのサポートスタッフに頼るのがおすすめで、無料の電話予約から相談してください。
最後まで読んで頂きありがとうございました。