よくあるご質問

おてがる光についてのよくあるご質問を集めました。

  • Q
  • 請求内容の詳細したいが可能でしょうか?

  • A
  • ご利用料金についてはマイページにてご確認いただけます。
  • Q
  • 今まで利用していたプロバイダーはどうなりますか?

  • A
  • おてがる光のご契約に際し、ご利用中のプロバイダー契約を解約される場合には、お客様からプロバイダーへ直接ご連絡をお願いいたします。フレッツ光から転用される場合、プロバイダーが提供するサービスの中には一部ご利用いただけなくなるものや無料で提供されていたものが有料となるケースがございます。お客様ご自身で必ず事前に各プロバイダーへご確認ください。
  • Q
  • おてがる光に転用した場合、NTTフレッツで利用していたオプション契約は引き継ぎになりますか?また、引き継ぎされる場合、全てのオプションが引き継ぎできますか?

  • A
  • フレッツテレビサービス、光電話サービス、リモートサポートサービスのみ、おてがる光のサービスとして引き継ぎ可能です。それ以外のオプションサービスに関しては、お客様とNTT東日本・NTT西日本との契約として残る形になります。
  • Q
  • おてがる光を解約した場合の違約金を教えてください。

  • A
  • 無料です。おてがる光には違約金の設定はありません。
  • Q
  • 引っ越し先でおてがる光を契約したいのですがどうしたらいいですか?

  • A
  • 提供エリアの確認がお済の方はコチラのページの新規お申し込みより、お申込ください。
    その他ご相談をされたい場合はお問合せフォームもしくはフリーダイヤル0120-921-301までご連絡ください。
  • Q
  • IPv6の場合、接続設定は必要ないのでしょうか?

  • A
  • IPv6対応後、インターネット接続にはお客さま側での操作は必要ございません。
  • Q
  • おてがる光にすると利用中のフレッツ光の違約金は発生しますか?

  • A
  • おてがる光への「転用」となりますので、解約事務手数料や違約金をお支払いただく必要はありません。 ※ただし、フレッツ光回線の工事費の分割払いをされているお客様が転用される場合は条件が異なります。
  • Q
  • 料金表示は税込ですか税別ですか?

  • A
  • 本サイトの記載金額はすべて税抜金額です。別途消費税がかかります。
  • Q
  • 月額料金は加入した日から日割りですか?

  • A
  • レンタル機器月額料金および各オプションサービスの月額料金は、サービス利用開始日にかかわらず満額発生します。日割計算はありません。
  • Q
  • 転用時のフレッツ光工事費について

  • A
  • フレッツ光の工事費を分割払いとされて工事費の支払いが完了していない場合、転用時にその工事費の未支払分残額を当社より一括にてご請求します。
  • Q
  • 事業者変更時の変更元光コラボレーション事業者提供サービスについて

  • A
  • 変更元光コラボレーション事業者で提供されていたサービスについては、「光コラボレーションモデル」において提供されているサービス以外は、おてがる光で継続してご提供することはできません。
    変更元および弊社で提供されている光コラボレーションモデルのサービスについては、以下NTT東日本・NTT西日本のホームページをご確認ください。
    NTT東日本>
    NTT西日本 >