よくあるご質問

おてがる光についてのよくあるご質問を集めました。

  • Q
  • 今申し込むと工事と開通までどの程度のお時間がかかるか教えていただきたいです。

  • A
  • 集合住宅の場合、約1週間~2.5週間ほどです。
    ご利用予定のご住所によって工事納期が異なります。 お申込みフォームよりお申込みをいただけましたら、最短日でのご用意をさせていただきますので、 お急ぎの場合はお早めにお申し込みください。 提供エリア判定より、工事の空き状況のお知らせも可能です。
  • Q
  • 工事日の変更は可能ですか?

  • A
  • はい、可能です。ただし、3月や4月などのお引越しシーズンについては 工事日程の前倒しがむずかしく、調整いただけるお日にちも元の工事日より約2週間~2.5週間ほど後にってしまう可能性がございますのでご注意ください。
    お問合せフォームに「工事日変更希望」の旨をご記載いただきお問合せ下さい。
  • Q
  • 引っ越し先で契約をしようと思っています。引っ越し先には光コンセントが設置されていますが、 その場合は無派遣工事になるという事でよろしいでしょうか?

  • A
  • はい。光コンセントが設置されている場合は無派遣工事での対応が可能です。
  • Q
  • 引っ越し先でおてがる光を利用します。 入居日がまだ先なので、利用場所では郵送物が受け取れません。

  • A
  • 書類等について郵送先の指定が可能です。お申込み時に担当までお申し付けください。
  • Q
  • 請求内容の詳細を確認したいのですが可能でしょうか?

  • A
  • ご利用料金についてはマイページにてご確認いただけます。
  • Q
  • 利用料金の通帳印字はなにで表記されますか?

  • A
  • お客様のご契約内容によって印字内容が異なります。
    弊社からの決済については下記のいずれかになります。

    クレジットカード:イイネセイキュウサービス
        口座振替:サービスリヨウリョ
         払込票:エクスゲート
  • Q
  • 今まで利用していたプロバイダーはどうなりますか?

  • A
  • おてがる光のご契約に際し、ご利用中のプロバイダー契約を解約される場合には、お客様からプロバイダーへ直接ご連絡をお願いいたします。フレッツ光から転用される場合、プロバイダーが提供するサービスの中には一部ご利用いただけなくなるものや無料で提供されていたものが有料となるケースがございます。お客様ご自身で必ず事前に各プロバイダーへご確認ください。
  • Q
  • おてがる光に転用した場合、NTTフレッツで利用していたオプション契約は引き継ぎになりますか?また、引き継ぎされる場合、全てのオプションが引き継ぎできますか?

  • A
  • フレッツテレビサービス、光電話サービス、リモートサポートサービスのみ、おてがる光のサービスとして引き継ぎ可能です。それ以外のオプションサービスに関しては、お客様とNTT東日本・NTT西日本との契約として残る形になります。
  • Q
  • おてがる光を解約した場合の違約金を教えてください。

  • A
  • 無料です。おてがる光には違約金の設定はありません。
  • Q
  • 引っ越し先でおてがる光を契約したいのですがどうしたらいいですか?

  • A
  • 提供エリアの確認がお済の方はコチラのページの新規お申し込みより、お申込ください。
    その他ご相談をされたい場合はお問合せフォームもしくはフリーダイヤル0120-921-301までご連絡ください。
  • Q
  • IPv6の場合、接続設定は必要ないのでしょうか?

  • A
  • IPv6対応後、インターネット接続にはお客さま側での操作は必要ございません。
  • Q
  • IPv6オプションは、新規契約時に申し込みが必要でしょうか。 それとも、好きなタイミングで設定したり解除したりできますでしょうか?

  • A
  • おてがる光IPv6オプションはお好きなタイミングで加入したり解除したりは可能です。
    ただし、月額料金150円(税抜)は日割り計算となりませんので開始月と廃止月に関しましては満額のご請求となりますことをご了承願います。
    また、IPv6接続をご利用する場合は、IPv6接続対応のルーター機器が 必要となりますので、お持ちのルーター機器が対応していることが必要となります。
    下記、URLにて対応ルーター機器一覧がございますので、ご確認お願い致します。
    おてがる光Ipv6オプション紹介ページ
  • Q
  • おてがる光にすると利用中のフレッツ光の違約金は発生しますか?

  • A
  • おてがる光への「転用」となりますので、解約事務手数料や違約金をお支払いただく必要はありません。 ※ただし、フレッツ光回線の工事費の分割払いをされているお客様が転用される場合は条件が異なります。
  • Q
  • 料金表示は税込ですか税別ですか?

  • A
  • 本サイトの記載金額はすべて税抜金額です。別途消費税がかかります。
  • Q
  • 月額料金は加入した日から日割りですか?

  • A
  • サービス利用開始時の基本料金は日割計算となりますが、 レンタル機器月額料金および各オプションサービスの月額料金は、サービス利用開始日にかかわらず満額発生します。日割計算はありません
  • Q
  • 転用時のフレッツ光工事費について

  • A
  • フレッツ光の工事費を分割払いとされて工事費の支払いが完了していない場合、転用時にその工事費の未支払分残額を当社より一括にてご請求します。
  • Q
  • 支払い用のクレジットカードの変更は可能でしょうか? 可能な場合、どのような手続きとなりますか、また、手数料等はかかりますか?

  • A
  • クレジットカードの変更は可能です。 お問合せより変更希望をお知らせいただければ、メールにて専用のURLをお知らせいたしますので、そちらで登録をお願い致します。 クレジットカードの変更手数料は発生致しません。
  • Q
  • 事業者変更時の変更元光コラボレーション事業者提供サービスについて

  • A
  • 変更元光コラボレーション事業者で提供されていたサービスについては、「光コラボレーションモデル」において提供されているサービス以外は、おてがる光で継続してご提供することはできません。
    変更元および弊社で提供されている光コラボレーションモデルのサービスについては、以下NTT東日本・NTT西日本のホームページをご確認ください。
    NTT東日本>
    NTT西日本 >
  • Q
  • あんしんサポートオプションを解除したい

  • A
  • あんしんサポートの解除はコチラより承ります。
  • Q
  • あんしんサポート+オプションを解除したい

  • A
  • あんしんサポート+の解除はコチラより承ります。
  • Q
  • あんしんサポート+から、駆けつけ設定サポート24へ変更したい

  • A
  • あんしんサポート+から、駆けつけ設定サポート24への変更はコチラより承ります。
  • Q
  • 駆けつけ設定サポート24を解除したい

  • A
  • 駆けつけ設定サポート24の解除はコチラより承ります。