光回線の電話サービスの注意点や利用方法は?

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「光回線の電話とは?」
「光電話は通話料が安くなる?」
「光電話だと今までの電話番号は使えなくなるの?」

従来の固定電話は電話線(メタルケーブル)を通して通信していたため、通話品質が落ちることがあり、距離に応じて通話料が高くなりました。

光回線の電話はそんな欠点を補える電話サービスです。

そこでこの記事では、光回線を使った電話の仕組みや利用方法などを詳しく解説します。

最後まで読めば光回線の電話についての疑問点がなくなり、自分自身にあった利用方法や事業者をみつけて、お得で快適な電話やインターネットの環境を手に入れられますよ。

光回線は電話も利用できる

光回線は電話も利用可能

光回線はインターネットだけでなく、契約内容によっては電話も利用できます。

光回線は大容量の高速通信が可能なため、インターネットだけでなく音声通話の信号も送受信できるからです。

専用のホームゲートウェイがあれば、アナログ回線用の電話機を買い替えずに使えます。

光回線を利用した電話の仕組み

従来の固定電話は、基地局から電話線(メタルケーブル)を伝って各家庭の電話線とアナログ信号を送受信していました。

光回線は光ファイバーケーブルを伝って光信号を送ります。

建物の状況により、以下のような3種類の接続方式があります。

  • 戸建住宅または光配線方式の集合住宅
  • VDSL方式の集合住宅
  • LAN方式の集合住宅

それぞれ以下のような流れで電話の利用が開始できます。

戸建住宅または光配線方式の集合住宅

光回線の電話を利用する戸建て
  1. 基地局から光ファイバーケーブルで設置場まで光信号を送る
  2. ONUで光信号を受け止めONUでデジタル信号に変換する
  3. ONUからLANケーブルでホームゲートウェイ※に接続する
  4. ホームゲートウェイでデジタル信号をアナログ信号に変換する
  5. ホームゲートウェイから電話線で固定電話に接続する

※ホームゲートウェイには一体型と単体型があり、ONUと一体になったONU一体型ホームゲートウェイ1台だけを設置する場合と、ONUと単体型ホームゲートウェイとを設置する場合があります。

VDSL方式の集合住宅

光回線の電話を利用する集合住宅
  1. 基地局から光ファイバーケーブルで建物まで光信号を送る
  2. 建物の共用部にあるMDF(集合装置)で光信号を受け止める
  3. 集合住宅用ONUでアナログ信号に変換する
  4. MDFから各部屋に電話線でアナログ信号を送る
  5. 各部屋の室内にあるモジュラージャックからVDSLモデムに接続する
  6. VDSLモデムでアナログ信号をデジタル信号に変換する
  7. VDSLモデムとLANケーブルでホームゲートウェイ※に接続する
  8. ホームゲートウェイから電話線で固定電話に接続する

一部のお宅ではVDSLモデムとの一体型ホームゲートウェイが設置されていますが、現在はVDSLとの一体型ホームゲートウェイは製造を中止しており、VDSLモデムと単体型ホームゲートウェイが設置されます。

LAN方式の集合住宅

  1. 基地局から光ファイバーケーブルで建物まで光信号を送る
  2. 集合住宅の共用部にあるMDF(集合装置)のONUで光信号を受け止めONUでデジタル信号に変換する
  3. 共用部のONUからLANケーブルで各部屋にデジタル信号を送る
  4. 各部屋の室内にあるLANポートからLANケーブルでホームゲートウェイに接続する
  5. ホームゲートウェイでデジタル信号をアナログ信号に変換する
  6. ホームゲートウェイから電話線で固定電話に接続する

光電話とひかり電話の違い

光電話とひかり電話に違いはありません。

どちらも光回線を使って固定電話が使えるサービスですが、各社で以下のようにサービス名称が違います。

光回線事業者サービス名称
NTT東日本/西日本
(フレッツ光)
ひかり電話
(NTTが提供)
おてがる光おてがる光電話
(NTTが提供)
ドコモ光ドコモ光電話
(NTTが提供)
NURO光NURO光でんわ
(NURO光が提供)
auひかりauひかり電話
(auひかりが提供)
ソフトバンク光・ホワイト光電話
(SoftBankが提供)
・光電話(N)
(NTTが提供)
・BBフォン
(SoftBankが提供)
楽天ひかりひかり電話
(NTTが提供)

※SoftBankのホワイト光電話とBBフォンはSoftBankのBBユニットが必要です。ホワイト光電話と光電話(N)は市外局番から始まる電話番号、BBフォンは050から始まる電話番号です。

光回線電話の提供エリア

光回線電話が利用できるエリア

光回線電話の提供エリアは、光回線事業者の提供エリアと同じです。

NTT光回線(フレッツ光・光コラボ)はNTTが全国に張り巡らせた光ファイバーケーブルを使用するため、ほとんど全国で利用できます。

独自回線と電力系回線は提供エリアが限定的です。

光回線の電話はどのような電話機が使えるのか

光回線で使える電話機

今まで使っていたアナログ電話はそのまま使えます。

なぜなら光回線の電話は、ホームゲートウェイでアナログ信号に変換してモジュラーケーブル(電話線)で電話機と接続するからです。

黒電話もモジュラーケーブルで接続できるようにすれば光電話で使えます。

光回線で既存の電話番号は使えるのか

今までNTTで契約して使っていた固定電話の番号は、そのまま使えます。

ただしNTTの電話局が違うエリアに引っ越しをすると、電話番号は使えなくなります。

また光電話を契約して取得した電話番号は、光回線を乗り換えると使用できません。

光回線の電話でFAXはできるのか

光回線電話はFAXも利用可能

ほとんどの場合、光回線でFAXもできます。

ただし、FAXがG3またはスーパーG3規格に対応していることが条件です。

FAXによってはG4規格対応のものもありますが、光電話はG4規格に対応していないため通信できません。

補足
  • G3はアナログ回線で伝送するタイプで光回線でも利用可能。
  • スーパーG3はG3を高速通信化したタイプで光回線で利用可能。
  • G4はISDN回線で伝送するタイプで光回線では利用不可。

光回線の電話で複合機は使えるのか

光回線では複合機も使えます。

ただしFAX同様、複合機がG3またはスーパーG3規格に対応していることが条件です。

複合機によってはG4規格対応のものもありますが、光電話はG4規格に対応していないため通信できません。

光回線電話の料金

固定電話と光電話の料金を比較してみましょう。

光電話サービスNTT/加入電話 ※1NTT・ひかり電話
(フレッツ光・光コラボ)
ホワイト光電話NURO光でんわauひかり電話
サービス提供元NTTの固定電話光電話SoftBank ※2NURO光auひかり
月額料金1,760~3,025円 ※3550円+光回線利用料513~1,551円+光回線利用料 ※4北海道・関東:550円
東海・関西・中国・九州:330円
550円+光回線利用料
通話料金
(固定電話へ)
9.35~88円/3分
9.35/3分(2024年~) ※5
8.8円/3分8.789円/3分8.789円/3分8.8円/3分
通話料金
(他社携帯電話へ)
17.6円/分17.6円/分17.6円/分8-23時:27.5円/分23-8時:22円/分17.6円/分
通話料金 ※6
(自社/携帯電話へ)
無料 ※7無料17.05円/分
国際電話例
(アメリカ)
60円/分
免税
9円/分
免税
7.99円/分
免税
7.99円/分
免税
9円/分
免税
IP電話
(050)
11.55~11.88円/3分11.55~11.88円/3分8.789円/3分8.789円/3分8.8円/3分

※1 NTT加入固定電話は2024年1月1日以降IP網に移行。

※2 SoftBankは3種類の光電話があり、NTTコラボ光以外にホワイト光電話・BBフォンがある。BBフォンは050から始まる番号でSoftBankが提供元。

※3 NTT加入電話は住宅用・事務用か、ダイアル回線用・プッシュ回線用か、取扱所が1~3級のうちどれかで月額基本料金が異なる。2024年1月1日以降は取扱所は撤廃予定。

※4 固定電話への3時間分の通話料が無料。月額料金は基本プラン513円・基本プランα1,037円・誰とでも定額 for 光電話1,551円の3種類。

※5 2024年1月1日以降距離に関係なく全国一律9.35円/3分。

※6 SoftBank以外にも自社回線への通話料を無料にしている事業者はある。(NURO光・BBIQ光など)

※7 ソフトバンクグループ(NURO 光 でんわ / ケーブルライン / BBフォン / BBフォン(M) / ひかりdeトークS / ホワイト光電話向け)は無料。

光回線を利用した電話の注意点

光回線電話の注意点

光回線を利用した電話には以下のような注意点があります。

注意
  • かけられない番号がある
  • 信号が届かないと使えない
  • 新規契約では工事費用がかかる

それぞれ解説します。

かけられない番号がある

ひかり電話には以下の表の通り、かけられない(接続できない)番号があります。

NTT以外の光回線の電話も同様です。

一部東日本エリアと西日本エリアをまたぐとかけられない場合もあります。

電話番号サービス名など接続可否
0120フリーアクセス
フリーダイヤルなど

※1
0800フリーアクセス
フリーダイヤルなど

※1
0170伝言ダイヤル×
0570ナビダイヤル
※2
0910公専接続×
0180テレゴング
データドーム
×
0180テレドーム
0990災害募金番組 ※3
010国際電話
※4
050IP電話
104番号案内
(有料)
110警察
(緊急通報)
113故障受付
114お話し中調べ×
※5
115電報受付
(有料)
116NTT営業受付
117時報
(有料)
118海上保安
(緊急通報)
119消防
(緊急通報)
135特定番号通知機能
136ナンバーアナウンス
ナンバーお知らせ136
×
141でんわばん/二重番号サービス×
142ボイスワープ
(ボイスセレクト機能)
144迷惑電話おことわりサービス
145/146キャッチホンⅡ×
151/152メンバーズネット×
159空いたらお知らせ159×
161/162ファクシミリ通信網×
165メール送受信×
171災害用伝言ダイヤル
177天気予報
(有料)
184発信者番号非通知
186発信者番号通知
188消費者ホットライン
(有料)
※2
189児童相談所虐待
対応ダイヤル
00から
始まる番号
電気通信事業者を
指定した発信
(0036や0039など
番号の頭に00がつく番号)
×
※6

※1 フリーアクセスやフリーダイヤルなど契約者の契約内容によっては接続できない場合もあります。

※2 NTTコミュニケーションズ以外のナビダイヤル以外もかけられません。

※3 激甚災害発生時に災害募金箱が提供された場合に利用できます。

※4 国際フリーダイヤル(010-800で始まる番号)には接続できません。

※5 代わりに0120-444-113からなら可能です。(24時間対応・一部不可地域有)

※6 00から始まる割引料金番号を利用しなくてもひかり電話は料金一律なので大丈夫です。

信号が届かないと使えない

光電話は電話機に信号が届かないと使えません。

ONU(またはホームゲートウェイ)やVDSLモデム、Wi-Fiルーターなど光回線の機器の電源が落ちていたり、光ケーブルや電話線が断線していたりすると信号が届かないからです。

屋外の光ファイバーケーブルが切れたりNTT局内で障害がおきたりしても電話は使えなくなります。

新規契約では工事費用がかかる

光電話は光回線の工事費用が発生します。

光電話は従来のアナログ回線ではなく、光ファイバーケーブルを利用するため開通工事が必要だからです。

ただし光回線事業者の多くは、開通工事は実質無料または工事費相当分のキャッシュバックを提供しています。

光電話の利用方法

光回線電話の利用手順

光電話を利用するまでのおおまかな流れは以下の通りです。

  1. 光回線を契約する
  2. ホームゲートウェイを設置する
  3. 開通工事

順に解説します。

1. 光回線を契約する

ご自身の環境やニーズに合わせて契約する光回線事業者を選び、契約します。

NTT光回線(フレッツ光・光コラボ)をすでに利用中で事業者を乗り換える場合、新たに契約する前に、現在利用中の光回線事業者に先に連絡して以下の承諾番号の取得が必要です。

  • 転用承諾番号:フレッツ光から光コラボへ乗り換える場合(例:フレッツ光からドコモ光)
  • 事業者変更承諾番号:光コラボから別の光コラボへ乗り換える場合(例:ドコモ光からおてがる光)

NURO光やauひかりなどの独自回線や、eoひかりやコミュファひかりなど電力系回線からの乗り換えの際は承諾番号の取得は不要です。

2. ホームゲートウェイを設置する

NTT光回線(フレッツ光・ひかりコラボ)で光電話を契約すると、開通予定日より前にホームゲートウェイが届きます。

届く機器は住宅環境や契約内容によって異なります。

ONUまたはVDSLモデムと単体ホームゲートウェイの場合やONU一体型ホームゲートウェイが届く場合もあります。

3. 開通工事

光回線が未導入の建物であれば必ず開通工事があります。

派遣での開通工事当日は必ず立ち合いが必要です。

光回線引き込み済みの建物の場合、開通工事はNTTの局内工事のみで、派遣工事はありません。

NURO光の派遣工事は2回あり、どちらも立ち会いが必要です。

光電話が利用できるおすすめの光回線

光電話が利用できるおすすめの光回線は以下の3種類です。

おてがる光とGMOとくとくBB光は契約期間に縛りが無く、月額料金が安いです。

ドコモ光は工事費無料でキャッシュバックが高額なのも魅力。

光電話はオプション加入が条件です。光回線を契約する際、必ず選択しましょう。

おてがる光

おてがる光
おてがる光戸建てプラン
工事費用22,000円
月額料金4,708円
最低利用期間なし
キャンペーン公式特典
+
当サイト限定特典
おてがる光マンションプラン
工事費用22,000円
月額料金3,608円
最低利用期間なし
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おてがるネット特典
ファミリータイプ特別特典

(ファミリータイプ選択制)無線機ルータープレゼント・事務手数料無料

無線機ルータープレゼント・事務手数料無料

①無線機ルータープレゼント(IPv6対応ルーター)
②事務手数料3,300円無料
※2つの特典からいずれかを選択可能です。併用はできません。

基本料金4ヶ月無料

基本料金4ヶ月無料

開通初月を1ヶ月目とした4ヶ月目まで月額料金が無料になります。

毎月910円割引

毎月910円割引

開通初月を1ヶ月目として5ヶ月目から8ヶ月目まで毎月910円割引されます。

ファミリータイプ特別特典

(マンションタイプ選択制)無線機ルータープレゼント・月額割引650円×11ヶ月

無線機ルータープレゼント・月額割引650円×11ヶ月

①無線機ルータープレゼント(IPv6対応ルーター)
②月額650円割引が11ヶ月適用(7,150円割引)
※2つの特典からいずれかを選択可能です。併用はできません。

事務手数料無料

事務手数料無料

マンションタイプは事務手数料3,300円が無料になります。
※ファミリータイプの方はキャンペーンで選択したら適用されます。

公式特典(当サイト経由の申し込みも対象)

工事費22,000円 実質無料

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新規お申し込みは、初期・標準工事費の毎月分割払いと同額が割引されます。(2,000円/月×11ヶ月=22,000円分)
※分割払い期間中の解約時は残債の支払いが必要になります。

基本料金初月無料

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新規お申し込みは、月額料金が1ヶ月目最大3,608円割引されます。

「無線LANルーターレンタル」でIPv6オプションが永年無料

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「無線LANルーターレンタル」の申込で「IPv6オプション」(月額165円)が永年無料になります。

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おてがる光テレビ同時申込で4,000円分のデジタルギフトプレゼント

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関連サービス同時申込でそれぞれ4,000円分のデジタルギフトをプレゼント

サービスの同時申込により、それぞれ4,000円分のデジタルギフト(デジコ)がプレゼントされます。
①「おてがるでんき」
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  • おてがる光の公式ホームページからお申し込みの場合は適用されません。
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おてがる光がおすすめな理由
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シンプルに光回線で一番安いので、自信を持っておすすめします。

ドコモ光

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月額料金5,720円
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51,000円
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月額料金4,400円
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ドコモ光は、認知度が高い人気の光回線です。

ドコモ光がおすすめな理由
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とくとくBB光

とくとくBB光
とくとくBB光戸建てプラン
工事費用26,400円
月額料金4,818円
最低利用期間なし
キャンペーンキャッシュバック
最大128,000円
とくとくBB光マンションプラン
工事費用25,300円
月額料金3,773円
最低利用期間なし
キャンペーンキャッシュバック
最大128,000円

とくとくBB光 は、契約期間の縛りが無い光回線です。

光コラボアワード2023で最優秀賞を受賞し、満足度や安心感の高いサービスとして注目されています。

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光電話が繋がらない原因と対処方法

光回線電話がつながらない原因

光電話が繋がらない原因はいくつか考えられます。

まずは電話機にかけてみて、どんなガイダンスが流れるか確認しましょう。

「電源が入っていないまたは故障」
原因①:回線か機器の故障
原因②:LANケーブルの破損・抜け
対処法①:電源を入れ直し、回復しない場合は事業者に連絡。
対処法②:ONUと単体型HGWがある場合はLANケーブルを挿し直し、LANケーブル交換で改善しない場合は事業者に連絡。
「現在使われておりません」
原因①:電話契約が廃止になっている
原因②:回線側の設定ミス
対処法:電話番号・契約を再確認し、事業者に連絡。
「お客様の都合によりお繋ぎできません」
原因:料金未納
対処法:料金支払いを確認し、未納分の支払いをして事業者に連絡。(通常復旧までに3時間程度かかります)
無音または話し中
原因①:帯電
原因②:電話機の故障または回線の故障
対処法①:全ての機器の電源を抜き、1分程度して電源を入れる。放電(1分程度電源を抜く)すると復旧。
対処法②:HGWから電話線を抜いて電話機に発信する。
HGWのひかり電話が点滅:HGWまでは正常なので電話機を交換。
HGWのひかり電話が点灯または消灯:回線またはHGWの故障なので事業者に連絡。

上記で解決しなければ、以下の3点を確認しましょう。

  • ONUやホームゲートウェイなどNTTの機器を確認する
  • ケーブルを確認する
  • 電話機を確認する

一つひとつ解説します。

ONUやホームゲートウェイ(HGW)などNTTの機器を確認する

ONUまたはHGWの認証と光回線のランプが消灯していて電話が使えない
原因①:光ケーブルの断線または回線の故障
原因②:光ケーブルの被膜破れ・折れ

対処法①:光ケーブルを挿し直しても改善しない場合は故障修理を依頼
対処法②:光ケーブルに被膜破れ・折れがある場合光ケーブルを交換 ※
VDSLモデムのLINEというランプが点滅して電話が使えない
原因①:電話線の断線または抜け
原因②:回線の故障

対処法①:電話線を交換
対処法②:電話線に異常がない場合は故障修理を依頼
ひかり電話が点灯しているが電話が使えない
原因①:電話ポートの故障
原因②:電話線の断線または電話機の故障

対処法①:電話ポート1と2を両方試してもダメなら機器を交換 ※
対処法②:電話線を交換してもダメなら電話機を交換

※ 光ケーブルはレンタル品です。事業者に連絡して交換してもらいましょう。Amazonや電気店でも購入できます。しかし万が一使えなくなった際、保守の対象外となるうえ、NTTからレンタルした光ケーブルの返却を求められます。

ケーブルを確認する

ケーブルが原因で光電話が使えないことがあります。

以下の4種類が光電話を利用するために必要なケーブルです。

  • 光ケーブル
  • モジュラーケーブル(電話線)
  • 電源ケーブル(ACアダプター)
  • LANケーブル

それぞれ解説します。

光ケーブル

ONUまたはHGWの認証と光回線が消灯していて電話が使えない
原因①:光ケーブルの抜けまたは断線
原因②:回線の故障

対処法①:光ケーブルに被膜破れ・折れがある場合は光ケーブルを交換 ※
対処法②:光ケーブルに異常がなく抜き挿ししても復旧しないなら故障修理を依頼

※ 光ケーブルはレンタル品です。事業者に連絡して交換してもらいましょう。Amazonや電気店でも購入できます。しかし万が一使えなくなった際、保守の対象外となるうえ、NTTからレンタルした光ケーブルの返却を求められます。

モジュラーケーブル(電話線)

HGWの「ひかり電話」が点灯しているが受話器を上げても無音
原因①:電話線が断線または抜けている
原因②:電話機の故障

対処法①:電話線を抜き差しする・交換する
対処法②:電話機を交換する
通話中雑音がはいる・途切れる・片側通話になる
原因:電話線が痛んでいる
対処法:電話線を交換する
VDSLモデムのLINEが点滅
原因①:電話線が断線または抜けている
原因②:回線の故障

対処法①:電話線を抜き差しする・交換する
対処法②:事業者に連絡する

電源ケーブル(ACアダプター)

電源が入らない
原因①ONUまたはVDSLモデムの故障
原因②HGWの故障
原因③電源ケーブルの故障
原因④電話の故障

対処法:通電が確認できる別のコンセントに接続してみる
改善しない場合は事業者に連絡する

※電源ケーブルを他の家電製品の電源ケーブルと交換すると使える場合がありますが、電圧が異なると機器故障の原因になります。

LANケーブル

HGWのひかり電話が消灯
原因①:LANケーブルの抜け・折れ・断線
原因②:機器のLANポートの故障

対処法①:LANケーブルを挿し直してもダメなら交換
対処法②:LANケーブルを交換してもダメならONUまたはVDSLのLANポートの故障なので事業者に連絡

電話機を確認する

電話機の液晶表示やランプが消えている
原因①:電話の故障
原因②:電源ケーブルの故障

対処法:通電が確認できる別のコンセントに接続してみる>改善しない場合は電話機を交換する
電話機の親機での通話で雑音が入る・途切れる
原因①:電話線の劣化
原因②:電話機の故障

対処法①:電話線を交換する
対処法②:電話機を交換する
電話機の子機での通話で雑音が入る・途切れる
原因①:子機の故障
原因②:電子レンジからの電波干渉

対処法①:子機を交換する
対処法②:電子レンジから離れる・電子レンジを使っていない時に通話する
電話機の子機だけ電話が使えない
原因:本体の故障またはバッテリーが古く充電できなくなった
対処法:バッテリーを交換する
電話機へのコール音がプッという音で切れる
原因:電話機の故障
対処法:電話機を交換する

光回線の電話勧誘にご用心

光回線の電話勧誘

光回線の悪質な電話勧誘でトラブルになるケースが多いです。

勧誘は固定電話にかかって来ることが多いですが、中には訪問やスマホにかかってくる場合もあります。

悪質業者は以下のような方法で勧誘してきます。

勧誘の手口
  • NTTやNTTの関連会社のように名乗る
  • 現在利用中の電話会社の子会社と名乗る
  • 今より安くなるという
  • 新しくできた料金プランの連絡という
  • 変更しないと利用できなくなるような言い方をする
  • サービスが終了するような言い方をする

光回線の強引な勧誘をするのは光コラボ事業者の代理店であり、NTTでも光回線事業者でもありません。

総務省でも注意喚起をしています。

光回線のサービスには以下のような消費者保護ルールが適用されます。

消費者保護ルール
  • 説明義務:契約の前に必ず料金やサービス内容について説明する義務がある
  • 書面交付義務:契約締結後すぐ契約内容を書面で明らかにする義務(紙かデジタル)
  • 初期契約解除制度:契約書面受領日~8日以内ならはがきなどで解約の意志を伝えれば解約できる
  • 勧誘続行行為の禁止:勧誘を希望しない人への再勧誘は禁止

怪しいと思ったらすぐに電話を切ろう

光回線の電話勧誘はすぐ断る

怪しいと思ったらすぐに電話を切りましょう。

長引けば長引くほど相手の思う壺です。

電話を切る勇気が無かったら、身近な人に電話を替わってもらってもいいでしょう。

日本人は優しい人が多いので、つい何か理由を言って断ろうと考えがちです。

しかし相手はプロですから、あなたの返答に対する切り返し文句はたくさん用意しています。

何を言っても切り返してくる相手に有効なのは、無言ですぐ電話を切る事です。

悪徳業者に勧誘された時の相談先

悪徳業者に勧誘されて困ったら、以下のような相談先で相談できます。

  • TCA相談窓口
  • 消費者ホットライン
  • 総務省

一つ一つ解説します。

TCA相談窓口

TCA相談窓口は一般社団法人電気通信事業者協会の電話相談窓口です。

光回線・光電話・プロバイダ・スマホなどの困りごとや疑問ができたとき、気軽に電話できます。

  • 電話受付:03-4555-4124
  • 受付時間:平日9:30~17:00(祝日・年末年始はお休み)
  • 通話料:相談者負担

消費者ホットライン

消費者ホットラインは消費者庁が運営している相談窓口です。

悪徳業者や契約などのことで、どこに相談したらいいかわからないときに利用できます。

具体的な利用方法は以下の通りです。

3桁の電話番号「188」(いやや!)に電話する
ガイダンスに従って郵便番号が分かれば①、わからなければ②を押す
①を押したときはそのあと7桁の郵便番号を入力すると相談窓口に繋がる
②を押したときはすぐに相談窓口に繋がる(お住まいの地域の選択を案内されることもある)
窓口に繋がった時点から通話料の負担が発生する
  • 電話受付:188(いやや!)
  • 受付時間:平日10:00~12:00 / 13:00~16:00(12月29日~1月3日はお休み)
  • 通話料:相談者負担

総務省

総務省では電話やインターネットなど電気通信サービスに関する相談を、総務省総合通信局で受け付けています。

全国11カ所にある総務省総合通信局内の電気通信事業課か、総務省電気通信消費者相談センターに問い合わせましょう。

  • 受付時間:平日9時~12時、13時~17時
  • 通話料:利用者負担

北海道
総合通信局
北海道011-709-3956
東北
総合通信局
青森、岩手、宮城、
秋田、山形、福島
022-211-0632
関東
総合通信局
茨城、栃木、群馬、埼玉、
千葉、東京、神奈川、山梨
03-6238-1935
信越
総合通信局
新潟、長野026-234-9952
北陸
総合通信局
富山、石川、福井076-233-4429
東海
総合通信局
岐阜、静岡、愛知、三重052-971-9133
近畿
総合通信局
滋賀、京都、大阪、
兵庫、奈良、和歌山
06-6942-8519
中国
総合通信局
鳥取、島根、岡山、
広島、山口
082-222-3376
四国
総合通信局
徳島、香川、愛媛、高知089-936-5042
九州
総合通信局
福岡、佐賀、長崎、熊本、
大分、宮崎、鹿児島
096-326-7862
沖縄
総合通信局
沖縄098-865-2302
電気通信
消費者相談センター
全国
平日9時半~12時、
13時~17時
03-5253-5900

光電話の解約方法

光電話を解約したいときは光回線事業者へ連絡し、光電話だけを解約したいと伝えましょう。

光電話はインターネットのオプション契約なので、引き続きインターネットは利用可能です。

解約すれば翌月または翌々月以降から月々の光電話利用料がなくなります。

光回線は電話のみ利用できるのか

インターネットを利用せず、光電話だけの利用も可能です。

利用開始時に送られてきたインターネットの接続用IDやパスワードの設定をしなければ、インターネットが利用できないだけです。

現にインターネットを利用せず、光電話だけ利用している方もいますよ。

光電話だけ利用したい場合

光回線のインターネット利用契約を解約し、光電話だけを残すことはできません。

光電話は光回線でのインターネットのオプションサービスだからです。

しかし「光回線電話」というサービスを利用すれば、今まで通り固定電話番号や電話機もそのまま使えます。

光回線電話は光回線提供エリアであれば利用できます。

光回線電話は地域によって基本料金は違いますが、通話料はフレッツひかり電話と同額です。

初期費用

契約料880円
工事費11,330円

月額料金(機器のレンタルは無料)

利用種別3級取扱所2級取扱所1級取扱所
住宅用1,870円1,760円1,760円
事務用2,750円2,640円2,640円

電話サービス取扱所の種類は以下で確認できます。

光回線が利用できないが固定電話の通話料を安くしたい場合

光回線が利用できない環境で、光電話のように通話料が安くなるサービスもあります。

例えばSoftBankのおうちでんわなら、NTTの提供するNTT加入電話の番号をそのまま利用可能です。

料金も光電話とほぼ同額で、SoftBankのスマホユーザーまたはSoftBankのホームルーター・ソフトバンクエアー利用中ならさらに割引があります。

ネットと電話の両方を利用したいときに契約しよう

ネットと電話の両方を利用したいなら光回線が断然お得です。

光回線なら全国一律お得な通話料で、高品質な通話が可能な光電話を利用できます。

しかし光回線の最大のメリットは大容量の高速通信でインターネットを利用できることです。

光回線でのインターネットなら以下のようなさまざまなことが楽しめます。

光回線でできること
  • 4K・8Kなどの大画面で高画質の映画をストレスなく視聴できる
  • SNSやYoutubeなどをリアルタイムで視聴したり配信したりできる
  • 高速通信が必要な対戦型オンラインゲームで有利に対戦できる
  • 離れている家族や友人とオンラインで会える
  • リモートワークやオンライン授業なども家族全員が同時に利用できる
  • 一日中BGMを流したりスポーツ中継を高画質で楽しめる

光電話だけなら「光回線電話」という選択肢もありますが、ぜひインターネットも最大限活用できる光回線のインターネットと光電話を契約しましょう。

光回線の電話によくある質問

よくある質問faq

光回線の電話サービスによくある質問をまとめました。

光回線で電話は利用できる?
光回線はインターネットだけでなく、契約内容によっては電話も利用できます。
光回線は大容量の高速通信が可能なため、インターネットだけでなく音声通話の信号も送受信できます。
>> 光回線で快適に通話する方法をみる
ひかり電話と光電話の違いは?
光電話とひかり電話に違いはありません。
どちらも光回線を使って固定電話が使えるサービスですが、各社でサービス名称が違います。
>> 各社のサービス名を見る
光回線でアナログの電話機やFAX、複合機などは使える?
今まで使っていたアナログ電話はそのまま使えます。
また既存の電話番号FAX、複合機も利用できるケースが多いです。
>> 使える機器の解説を詳しく見る
光回線を利用した電話の注意点は?
光回線を利用した電話には以下のような注意点があります。
・かけられない番号がある
・信号が届かないと使えない
・新規契約では工事費用がかかる

>> それぞれの注意点を詳しく見る
光電話が繋がらない時はどうすればいい?
光電話が繋がらない原因はいくつか考えられます。
まずは電話機にかけてみて、どんなガイダンスが流れるか確認しましょう。
>> 繋がらない原因と対処法を詳しく見る

まとめ

固定電話を利用する機会が多いお店や会社なら、アナログ電話から光電話に換えることで、月々の通信費を大幅に削減できます。

この記事では以下の通り、光回線で利用できる光電話について解説してきました。

  • 光回線は電話もお得に利用できる
  • 光電話になっても電話番号はそのまま使える
  • 光電話は光回線提供エリアならほぼ全国どこでも利用可能
  • 光電話は距離に関係なく通話料は一律で安い
  • 光電話は開通工事が必要

この記事を参考にすることで、インターネットも固定電話もお得に利用して、家族全員が快適なインターネットと電話の環境を実現していただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。