光回線の通信障害にサヨナラ?リアルタイムで解決する各社のサポート窓口

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「ネットが繋がらないけど原因を知りたい」
「光回線の通信障害ってどこでわかるの?」
「通信障害の最新情報が知りたい」

インターネットが繋がらない原因は様々考えられます。

光回線でインターネットを利用するためには、光回線事業者の保守管理する光ファイバーケーブル区間や家の中の機器などの環境があるからです。

それぞれの状況によって原因が判断できる場合もあります。

そこでこの記事では、光回線で起こる通信障害をなるべく早く発見するために、通信障害を確認できるサイトや繋がらない原因と対処法など役立つ情報をまとめて解説します。

最後まで読めば光回線の通信障害について確認する方法がわかり、復旧までの最短ルートを見つけられます。

光回線の通信障害をリアルタイムで見られるサイト・SNS

光回線の通信障害をリアルタイムで見れるサイト

光回線でインターネットを利用していて、通信障害かな?と思った時は、以下のサイトやSNSでリアルタイムで確認できます。

  • Twitter
  • Yahoo!リアルタイム検索
  • NTTの工事・故障情報
  • 光回線の公式ページ
  • プロバイダの公式ページ

一つひとつ解説します。

Twitter

Twitterで「ドコモ光 通信障害」「NURO光 通信障害」というように、利用中の回線名で検索すると、リアルタイムの情報が出ることがあります。

利用地域の一般ユーザーのツイートが見つかれば、公式サイトが情報公開するよりも速いです。

しかし公式発表ではないので信頼性の面では公式の情報より劣ります。

Yahoo!リアルタイム検索

Yahoo!リアルタイム検索はTwitterに投稿されたツイートを検索できる機能です。

公開されている日本語の全ツイートから、問題があると思われるものを自動的に非表示にし、わかりやすく表示します。

あくまで一般ユーザーが投降した情報なので、やはり公式サイトより信頼性は低いです。

NTTの工事・故障情報

NTT東日本・西日本の工事故障情報サイトは以下の通りです。

NTT東日本
(故障情報)
①該当エリアを選択
②赤く塗りつぶしの部分が障害のあるエリア
③障害のあるエリアをクリック
④「フレッツシリーズなどの接続に関する故障情報」が表示される
NTT東日本
(工事情報)
①郵便番号入力
②「工事情報」を選択
③「フレッツ光ネクスト」を選択
④「回線」を選択
⑤「一覧ページへ」をクリック
⑥表示された該当住所を選択し「次へ」
NTT西日本ステップ1 県域・市区町村を選択
ステップ2 フレッツサービスの故障情報を選択
ステップ3 「フレッツ光ネクスト(光ライトを含む)」を選択
ステップ4 「結果を表示する」をクリック

NTTの故障情報は大規模故障の場合のみ表示され、局地的な故障情報は掲載されません。

例えば台風や火災・交通事故などの影響で、電柱間のケーブルが切れたり電柱が倒れたりした局地的故障は対象外です。

一概には言えませんが、1000戸程度までの障害であれば公表されません。

光回線の公式ページ

大規模な障害が起きている場合は、利用中の光回線(例:NURO光・ソフトバンク光など)の公式ページでも公表されます。

光回線は大きく分けて以下の3種類です。

  • NTT光回線(フレッツ光・光コラボ):NTT東日本・西日本が提供している光回線
  • 独自の光回線(au光・NURO光):NTTが全国に設置した光ファイバーケーブルのうち利用していないケーブル(ダークファイバーケーブル)を利用して独自回線として提供している回線
  • 電力系光回線(eo光・コミュファ光など):各地域の電力会社が提供している光回線

光コラボはNTTの光ファイバーケーブルとNTTの保守サービスを利用しているため、光回線事業者のサイトまたはNTT東日本・NTT西日本の故障情報サイトで確認可能です。

確認方法や公式サイトについては後ほど詳しく解説します。

プロバイダの公式ページ

インターネットサービスプロバイダ(以降プロバイダと表記)の公式ページもチェックしましょう。

なぜなら光回線に異常がなくても、プロバイダ側で障害が起きる可能性もあるからです。

光回線の大規模故障の場合、プロバイダの公式ページにも掲載される場合があります。

通信障害の他に考えられる繋がらない原因と対処法

通信障害の他に考えられる繋がらない原因

通信障害以外に考えられる繋がらない原因は、以下のようなものが考えられます。

光回線が繋がらない原因
  • 端末の不具合
  • 機器や配線の不具合
  • Wi-Fi機器の位置の問題
  • 接続数が多すぎる
  • セキュリティソフトの問題
  • 悪天候

一つひとつ解説します。

端末の不具合

通信障害以外でインターネットが利用できないとき、パソコンやスマホ・タブレットなど端末の不具合が原因の場合があります。

一度電源を切りしばらく置いてから電源を入れ直したり、一度に開きすぎたアプリを全て閉じてみるなどを試してみましょう。

再起動しても画面が暗いままだったり、反応が鈍かったりするときは、端末自体の故障やバッテリーの寿命の可能性もあります。

機器や配線の不具合

Wi-Fiルーター、ONUまたはホームゲートウェイやVDSLモデムのランプ状態で機器の故障がわかることもあります。

NTT以外の機器は取扱説明書(紛失した場合サイトでも確認可能)を確認しましょう。

NTTからのレンタル機器の場合は以下の表を参考にすれば確認できます。

機器全般

症状原因
電源が赤点灯
全ランプが点滅
機器故障
電源が入らない通電が確認できる別のコンセントでも電源が入らない場合は機器かACアダプターの故障
対処法

NTTのマークがついているものや事業者からのレンタルルーターは光回線事業者に対応依頼する。

自身で購入したものは買い替える。

ONUまたはHGW

症状原因
認証・光回線消灯①光ケーブルが抜けているか破損している
②光ケーブルに異常がなければ通信障害
対処法

①光回線事業者に連絡し交換依頼(白いケーブルは配送可能・黒い引き込み線は訪問修理)する。

②光回線事業者に対応依頼する。

ONU

症状原因
LANケーブルで接続されている
Wi-Fiルーターなどの電源が
入っているのにUNI消灯
①LANケーブルの損傷
②ONUのLANポートの故障
③接続しているWi-Fiルーターの故障
対処法

①LANケーブルを交換する。


②正常なLANケーブルでパソコン接続しても消灯なら、ONU故障の可能性大なので光回線事業者にONU対応依頼する。


③Wi-Fiルーター以外を接続してUNIが点灯するなら、Wi-Fiルーター故障の可能性大なので買い替える。

ONU一体型HGW(PR500やRS500など)

症状原因
UNI消灯HGW内部のルーター部分が故障
対処法

光回線事業者に対応依頼する。

VDSLモデム

症状原因
LINE点滅
VDSL LINK点滅
①電話線が切れたり抜けたりしている
②通信障害(集合装置故障の可能性含む)
対処法

①電話線を交換する。


②電話線を交換しても復旧しない場合は光回線事業者に対応依頼する。

光ケーブル

症状原因
被膜破れ・折れ・抜け光ケーブルの断線
対処法

光回線事業者に対応依頼する。

※光ケーブルはレンタル商品です。

市販の光ケーブルは万が一の場合補償対象外になるのでおすすめしません。

破損していてもレンタルのケーブルは返却の必要があります。

Wi-Fi機器の位置の問題

Wi-Fiルーターに問題がなく、LANケーブルでルーターと接続しているパソコンでは問題ないなら、Wi-Fi環境が原因です。

Wi-Fiの位置が悪くて、電波が届きにくくなっている可能性があります。

Wi-Fi機器の位置が以下のようなところにあると電波が弱くなったり届かなかったりするので、位置を変えてみましょう。

  • 電波の届きにくい場所に設置している(浴室の天井裏・クローゼットや本棚の裏など)
  • 水に近い所に設置している(水回りや水槽・花瓶の近くなど)
  • キッチン(電子レンジのような同じ周波数帯の機器の近く)
  • 電波がさえぎられている場所(防火扉のそばや家の隅など)

接続数が多すぎる

接続している端末が多すぎて繋がりにくいケースもあります。

光回線は最大通信速度1Gbpsとはいえ、家庭内で利用する端末でその信号を分け合うからです。

Wi-Fiルーターに家族全員のスマホやタブレット、パソコン、ゲーム機が接続されていて遅くなったり切れたりするなら、接続する端末の数を減らしてみましょう。

集合住宅がVDSL配線方式なら、信号を利用している戸数で分け合います。

さらに家庭内で家族全員でインターネットを利用すれば、速度が遅くなったり切れたりする可能性は高いです。繋ぐ端末を減らしましょう。

セキュリティソフトの問題

セキュリティソフトが原因でインターネットが繋がらないことがあります。

なぜならファイアウォールの設定が厳しすぎて、必要な通信がブロックされたり、アンチウイルスソフトがウェブサイトやアプリケーションを誤検知してブロックしたりすることがあるからです。

セキュリティソフトの管理画面から、一時的にファイアウォールを無効にしてインターネットに接続できるか試しましょう。

悪天候

通信障害の他に考えられる繋がらない原因は悪天候

悪天候が原因でインターネットが利用できないことがあります。

光ファイバーケーブルが台風や雪の影響で切れてしまったら通信できません。

また落雷で集合住宅の集合装置が故障することもあります。

光回線の通信障害が起きた時の対処法

光回線の通信障害が起きた場合は、光回線事業者に対応を依頼しましょう。

エンドユーザーに近い所での障害であれば訪問修理をしないと復旧しません。

光回線の上部側装置故障の場合は、上部側装置交換や修理で当日もしくは翌日、訪問修理がなく復旧するケースもあります。

光回線 通信障害サポートページ

光回線事業者は、光回線が繋がらないときの対処法をサイトで案内しています。

以下は主だった光回線事業者の障害時案内サイトです。

利用中の回線があれば、サイトにアクセスして案内を受けましょう。

おてがる光

おてがる光の通信障害サポートページ

おてがる光では上記サイトの案内に従って進むと、対処法が1ステップずつ表示されます。

対処法を試しても繋がらない場合、最終画面が問い合わせフォームです。

以下の問い合わせ方法もあります。

電話での問い合わせ0120-921-301

10:00~19:00
年中無休
(年末年始とメンテナンス日以外)
チャットでの問い合わせ24時間・年中無休
LINEでの問い合わせ24時間・年中無休
問い合わせフォーム24時間・年中無休

GMOとくとくBB光

GMOとくとくBB光の通信障害サポートページ

GMOとくとくBB光では上記サイトで順番に試すべき対処法を7種類紹介しています。

全て確認しても復旧しない場合、以下の方法で問い合わせが可能です。

電話での問い合わせ0570-045-109
有料通話

10時~19時
年中無休
AIチャットでの問い合わせオレンジのバー「AIチャットで今すぐ解決」か画面右下のビーバーをタップ

24時間・年中無休
メールでの問い合わせ24時間・年中無休

ドコモ光

ドコモ光の通信障害サポートページ

ドコモ光では上記サイトで問題が解決しない場合、以下の方法でサポートを受けられます。

電話での問い合わせドコモ携帯から
151

一般電話から
0120-800-000

24時間・年中無休
おたすけロボット
(チャットボット)
10:00~18:00
年中無休
LINEでの問い合わせ9:00~17:00
年中無休
メールでの問い合わせ24時間・年中無休

dアカウントでログインすれば、
契約者情報が自動的に反映される

問い合わせには本人確認のため、契約者電話番号と契約時に指定した4桁の番号(ネットワーク暗証番号)が必要です。

NURO光

NURO光の通信障害サポートページ

NURO光では上記サイトから案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。

電話での問い合わせ0120-65-3810

9:00~18:00
年中無休
(1月1~2日とメンテナンス日以外)
チャットでの問い合わせ24時間・年中無休
(年末年始を除く)

オペレーター対応
1月1~2日以外の9:00~18:00
LINEでの問い合わせ24時間・年中無休
(年末年始を除く)

オペレーター対応
1月1~2日以外の9:00~18:00
メールでの問い合わせ9:00~18:00
(年始は返信が遅れることがあります)

auひかり

auひかりの通信障害サポートページ

auひかりでは障害情報を上記サイトで確認できます。

auひかりでは対処法のページは特にありませんが、以下の方法で問い合わせができます。

電話での問い合わせau携帯から
157

一般電話から
0077-7084

ひかり電話から
0120-22-0077

9:00~18:00
年中無休
通話料無料

音声案内①:接続設定・故障
音声案内②:障害情報(自動音声)→①auひかりの障害情報
Webメッセージで
問い合わせ
AI:24時間・年中無休
オペレーター:10~22時
LINEで問い合わせ24時間・年中無休
My au アプリから
問い合わせ
24時間・年中無休

ソフトバンク光

ソフトバンク光の通信障害サポートページ

ソフトバンク光では上記サイトでチャット(AI)による案内が利用可能です。

しかし解決しない場合、最終的には電話するか電話予約を案内されます。

電話は繋がらない場合が多いので、電話予約がおすすめです。

電話での問い合わせソフトバンク携帯から
151

一般電話から
0800-1700-151

平日:9:00~19:00
土日祝:9:00~17:00
通話料無料
電話予約で問い合わせMy SoftBankのログインにはS-IDとパスワードが必要

ビッグローブ光

ビッグローブ光の通信障害サポートページ

ビッグローブ光では上記サイトから案内に従って対処法を試しても繋がらない場合、電話で問い合わせるように案内されます。

一般電話での問い合わせ0120-68-0962

音声ガイダンス
①インターネット接続設定

9:00~18:00
年中無休
通話料無料
携帯電話・IP電話での
問い合わせ
03-6328-0962

音声ガイダンス
①インターネット接続設定

9:00~18:00
年中無休
通話料無料

楽天ひかり

楽天ひかりの通信障害サポートページ

楽天ひかりでは上記サイトの案内に従って対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。

電話での問い合わせ0120-987-300

音声ガイダンス
③ご契約中の方

9:00~18:00
年中無休
通話料無料
メッセージ相談(チャット)
での問い合わせ
9:00~18:00
年中無休
メンバーズステーション
からの問い合わせ
24時間
メールフォーム
での問い合わせ
24時間

So-net光/プラス/minico

So-net光の通信障害サポートページ

So-net光/プラス/minicoでは上記サイトの案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。

AIチャットで問い合わせ9:00~18:00
年中無休
時間外はAI momo
電話での問い合わせ
インフォメーションデスク
0120-80-7761

9:00~18:00
年中無休
(元旦とメンテナンス日以外)
So-net Call9会員専用
テクニカルサポートデスク
9:00~21:00
年中無休
(元旦とメンテナンス日以外)

※事前登録が必要
(月額550円)

エキサイトMEC光

エキサイトMEC光の通信障害サポートページ

エキサイトMEC光では上記サイトの案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。

メールで問い合わせ24時間
電話で問い合わせ0570-783-812

10:00~18:00
年末年始以外

問い合わせには本人確認のため、エキサイトID・契約者名・生年月日・電話番号が必要です。

@スマート光

@スマート光の通信障害サポートページ

@スマート光は対処法のページはありませんが、上記のようにNTTに関する障害情報ページがあります。

以下の方法で問い合わせが可能です。

電話での問い合わせ050-5577-3023

平日9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
マイページログイン24時間

※ID・パスワードが必要

eo光

eo光の通信障害サポートページ

eo光では上記サイトの案内に従って対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。

電話での問い合わせ
eo光電話/LaLa Callから
戸建の方
1131

9:00~21:00
年中無休
電話での問い合わせ
eo光電話/LaLa Callから
マンションの方
1132

9:00~21:00
年中無休
電話での問い合わせ
固定電話・携帯電話から
0120-919-151
音声ガイダンス①→①
発信者番号非通知設定している場合は先頭に186を付けて発信

9:00~21:00
年中無休
電話での問い合わせ
他の電話から
050-7105-6333
音声ガイダンス①→①

9:00~21:00
年中無休
夜間故障の問い合わせ06-7501-8617

21:00~9:00
年中無休
問い合わせフォーム24時間
LINEでの問い合わせQRコードを読み取り

オペレーター対応時間
9:00~21:00
バーチャルアシスタント
「つなぐ」での問い合わせ
24時間

コミュファ光

コミュファ光の通信障害サポートページ

コミュファ光では上記サイトでお住まいの地域の障害情報が確認できます。

以下の方法で問い合わせが可能です。

電話での問い合わせ0120-816-538
9:00~18:00
年中無休
電話予約フォーム折返し希望時間は9~13時・13~08時のどちらかを選択
チャットでの問い合わせ9:00~20:00
年中無休
LINEでの問い合わせ24時間

ピカラ光

ピカラ光の通信障害サポートページ

ピカラ光では上記サイトの案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。

電話での問い合わせ0800-100-3810

9:00~19:00
年中無休
メールでの問い合わせsupport@pikara.jp

24時間
LINEでの問い合わせ24時間

メガ・エッグ

メガエッグの通信障害サポートページ

メガ・エッグでは上記サイトの案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。

電話での問い合わせ0120-390-157

10:00~21:00
年中無休
問合せフォーム24時間
チャットでの問い合わせ24時間
LINEでの問い合わせ24時間

BBIQ光

BBIQ光の通信障害サポートページ

BBIQ光では上記サイトでお住まいの地域の障害情報が確認できます。以下の方法で問い合わせが可能です。

電話での問い合わせ0120-239-972

9:00~20:00

12/31~1/3
9:00~18:00
チャットでの問い合わせ9:00~20:00

12/31~1/3
9:00~18:00
LINEでの問い合わせ9:00~20:00

12/31~1/3
9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間

光回線の乗り換えも検討しよう

インターネットが度々切れたり遅かったりしてストレスを感じることが多いなら、乗り換えを検討しましょう。

同じNTT回線(フレッツ光・光コラボ)からの乗り換えなら、派遣工事なしで乗り換え可能です。

同じNTT回線を利用していても、プロバイダの利用者数やPPPoE接続(IPv4)をしている場合、通信速度は光回線事業者(プロバイダ)によって違います。

乗り換えるなら以下のポイントをチェックして、あなたにあった光回線へ乗り換えることをおすすめします。

ポイント
  • V6接続可能か?
    PPPoE接続ではなくV6プラスまたはIPv4 over IPv6と呼ばれる接続方式が利用できるか
  • 契約期間の縛りがないか?
    2年または3年の縛りがあると更新期間以外の解約時違約金が発生するので契約期間がない方が望ましい
  • 月額料金は今と比べて安くなるか?
    スマホのセット割があってもトータルで見て高くなってしまわないか要チェック
  • 工事費が発生しないか?
    NTT回線同士なら工事費のかかる派遣工事なしで乗り換え可能
  • キャッシュバックやWi-Fiルータープレゼントなどの特典があるか?
    特典があっても年間のコストで計算してお得かどうかが重要

乗り換えにおすすめの光回線

乗り換えにおすすめな光回線は以下の3つです。

これらの光回線は、通信速度が速く安定した接続で、ビジネスもプライベートも快適に利用できます。

キャンペーンを適用すれば、お得に乗り換えられます。

おてがる光

おてがる光
おてがる光戸建てプラン
工事費用22,000円
月額料金4,708円
最低利用期間なし
キャンペーン公式特典
+
当サイト限定特典
おてがる光マンションプラン
工事費用22,000円
月額料金3,608円
最低利用期間なし
キャンペーン公式特典
+
当サイト限定特典

おてがる光は、業界最安級の料金プランで、しかも契約期間のしばり(解約違約金)がありません。

おてがる光は、当サイトからの申し込みが、最も安くお得に契約できるようになっています。

おてがるネット特典

選択制:無線機ルータープレゼントまたは事務手数料無料

①無線機ルータープレゼント(IPv6対応ルーター)
②事務手数料3,300円無料
※2つの特典からいずれかを選択可能です。併用はできません。

基本料金3ヵ月無料

開通初月を1ヵ月目とした3ヵ月目まで月額料金が無料になります。

基本料金24ヵ月まで1100円割引

開通初月を1ヵ月目とした4か月目から24ヵ月目まで、ファミリータイプは毎月1100円割引、マンションプランは毎月880円割引になります。

公式特典(当サイト経由の申し込みも対象)

工事費22,000円 実質無料

新規お申し込みは、初期・標準工事費の毎月分割払いと同額が割引されます。(2,000円/月×11ヵ月=22,000円分)

「U-NEXT for おてがる光」の新規契約でオプション料金が2ヵ月無料&1,000円分のポイントプレゼント

光回線と「U-NEXT for おてがる光」の同時申込で、「U-NEXT for おてがる光」の月額料金を最大2ヵ月無料&U-NEXT内で使える1,000円分のポイントをプレゼントされます。

あんしんサポート+2ヵ月無料

「あんしんサポート+」の月額料金825円を、ご利用開始月を1か月目とした2ヵ月目まで無料にになります。

おてがるWi-Fi MAX100申込時手数料無料

「おてがるWi-Fi MAX100」の契約時に発生する事務手数料(3,300円)が無料になります。

SOKUYAKUサブスクプラン2ヵ月無料

診療からお薬の発送までをオンラインで完結できるSOKUYAKUサブスクプランが2ヵ月無料で利用できます。

関連サービス同時申込でそれぞれ4,000円分のデジタルギフトをプレゼント

関連サービスに申し込みをし、開通初月を1ヵ月目とした6ヵ月目の末日までに各サービスの利用開始し継続した方には4000円分のデジタルギフト「デジコ」がプレゼントされます。
・「おてがる光テレビ」

ゆかり
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当サイトから申し込むと、公式サイトよりお得に契約できます。

他サイトのキャンペーンと併用できないので注意してください。

おてがる光がおすすめな理由
  • 光回線人気ランキング1位
  • 通信速度が速い
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おてがる光は、複雑なオプションに加入する必要がありません。

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月額料金5,720円
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ドコモ光マンションプラン
工事費用無料
月額料金4,400円
最低利用期間2年
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ドコモ光は、認知度が高い人気の光回線です。

ドコモ光がおすすめな理由
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光回線の通信障害によくある質問

よくある質問faq

光回線の通信障害によくある質問をまとめました。

通信障害の情報はリアルタイムで見れる?
光回線の通信障害は、以下のサイトやSNSでリアルタイムで確認できます。
・Twitter
・Yahoo!リアルタイム検索
・NTTの工事・故障情報
・光回線の公式ページ
・プロバイダの公式ページ
>> それぞれのサイトやSNSを見る
利用中の回線が不安定な時はどうすればいい?
インターネットが度々切れたり遅かったりしてストレスを感じることが多いなら、乗り換えも検討しましょう。
>> 回線を乗り換えてストレスフリーなネット環境にする
通信障害の他にネットが繋がらない原因は?
通信障害以外に考えられる繋がらない原因は、以下のようなものが考えられます。
・端末の不具合
・機器や配線の不具合
・Wi-Fi機器の位置の問題
・接続数が多すぎる
・セキュリティソフトの問題
・悪天候
>> それぞれの原因と対処法を見る
光回線の通信障害が起きた時はどうすればいい?
光回線の通信障害が起きた場合は、光回線事業者に対応を依頼しましょう。

>> 回線事業者のサポートページを見る

まとめ

光回線が繋がらない原因はいろいろ考えられます。

すぐ復旧させたいなら一刻も早く原因を見つけなければいけません。

この記事では以下の通り、光回線で通信障害について解説しました。

  • 光回線の通信障害はサイトやSNSを活用してリアルタイムで確認可能
  • 通信障害は家の中の端末・機器・配線が原因の場合もある
  • 繋がらない原因はセキュリティソフトや接続台数の場合もある
  • NTT機器の状況によっては原因と対処法がわかる
  • 光回線事業者の通信障害サポートサイト紹介

通信障害が起きたら、一刻も早く解決したいものですよね。

あまりに頻繁に繋がりにくくてストレスなら、乗り換えるという方法もあります。

この記事を参考にしていただき、一刻も早く通信障害が解決し、ストレスのない快適なインターネット環境を取り戻しください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。