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「ネットが繋がらないけど原因を知りたい」
「光回線の通信障害ってどこでわかるの?」
「通信障害の最新情報が知りたい」
インターネットが繋がらない原因は様々考えられます。
光回線でインターネットを利用するためには、光回線事業者の保守管理する光ファイバーケーブル区間や家の中の機器などの環境があるからです。
それぞれの状況によって原因が判断できる場合もあります。
そこでこの記事では、光回線で起こる通信障害をなるべく早く発見するために、通信障害を確認できるサイトや繋がらない原因と対処法など役立つ情報をまとめて解説します。
最後まで読めば光回線の通信障害について確認する方法がわかり、復旧までの最短ルートを見つけられます。
光回線の通信障害をリアルタイムで見られるサイト・SNS
光回線でインターネットを利用していて、通信障害かな?と思った時は、以下のサイトやSNSでリアルタイムで確認できます。
- Yahoo!リアルタイム検索
- NTTの工事・故障情報
- 光回線の公式ページ
- プロバイダの公式ページ
一つひとつ解説します。
Twitterで「ドコモ光 通信障害」や「NURO光 通信障害」というように、利用中の回線名で検索すると、リアルタイムの情報が出ることがあります。
利用地域の一般ユーザーのツイートが見つかれば、公式サイトが情報公開するよりも速いです。
しかし公式発表ではないので信頼性の面では公式の情報より劣ります。
Yahoo!リアルタイム検索
Yahoo!リアルタイム検索はTwitterに投稿されたツイートを検索できる機能です。
公開されている日本語の全ツイートから、問題があると思われるものを自動的に非表示にし、わかりやすく表示します。
あくまで一般ユーザーが投降した情報なので、やはり公式サイトより信頼性は低いです。
NTTの工事・故障情報
NTT東日本・西日本の工事故障情報サイトは以下の通りです。
NTT東日本 (故障情報) | ①該当エリアを選択 ②赤く塗りつぶしの部分が障害のあるエリア ③障害のあるエリアをクリック ④「フレッツシリーズなどの接続に関する故障情報」が表示される |
NTT東日本 (工事情報) | ①郵便番号入力 ②「工事情報」を選択 ③「フレッツ光ネクスト」を選択 ④「回線」を選択 ⑤「一覧ページへ」をクリック ⑥表示された該当住所を選択し「次へ」 |
NTT西日本 | ステップ1 県域・市区町村を選択 ステップ2 フレッツサービスの故障情報を選択 ステップ3 「フレッツ光ネクスト(光ライトを含む)」を選択 ステップ4 「結果を表示する」をクリック |
NTTの故障情報は大規模故障の場合のみ表示され、局地的な故障情報は掲載されません。
例えば台風や火災・交通事故などの影響で、電柱間のケーブルが切れたり電柱が倒れたりした局地的故障は対象外です。
一概には言えませんが、1000戸程度までの障害であれば公表されません。
光回線の公式ページ
大規模な障害が起きている場合は、利用中の光回線(例:NURO光・ソフトバンク光など)の公式ページでも公表されます。
光回線は大きく分けて以下の3種類です。
- NTT光回線(フレッツ光・光コラボ):NTT東日本・西日本が提供している光回線
- 独自の光回線(au光・NURO光):NTTが全国に設置した光ファイバーケーブルのうち利用していないケーブル(ダークファイバーケーブル)を利用して独自回線として提供している回線
- 電力系光回線(eo光・コミュファ光など):各地域の電力会社が提供している光回線
光コラボはNTTの光ファイバーケーブルとNTTの保守サービスを利用しているため、光回線事業者のサイトまたはNTT東日本・NTT西日本の故障情報サイトで確認可能です。
確認方法や公式サイトについては後ほど詳しく解説します。
プロバイダの公式ページ
インターネットサービスプロバイダ(以降プロバイダと表記)の公式ページもチェックしましょう。
なぜなら光回線に異常がなくても、プロバイダ側で障害が起きる可能性もあるからです。
光回線の大規模故障の場合、プロバイダの公式ページにも掲載される場合があります。
通信障害の他に考えられる繋がらない原因と対処法
通信障害以外に考えられる繋がらない原因は、以下のようなものが考えられます。
一つひとつ解説します。
端末の不具合
通信障害以外でインターネットが利用できないとき、パソコンやスマホ・タブレットなど端末の不具合が原因の場合があります。
一度電源を切りしばらく置いてから電源を入れ直したり、一度に開きすぎたアプリを全て閉じてみるなどを試してみましょう。
再起動しても画面が暗いままだったり、反応が鈍かったりするときは、端末自体の故障やバッテリーの寿命の可能性もあります。
機器や配線の不具合
Wi-Fiルーター、ONUまたはホームゲートウェイやVDSLモデムのランプ状態で機器の故障がわかることもあります。
NTT以外の機器は取扱説明書(紛失した場合サイトでも確認可能)を確認しましょう。
NTTからのレンタル機器の場合は以下の表を参考にすれば確認できます。
機器全般
症状 | 原因 |
---|---|
電源が赤点灯 全ランプが点滅 | 機器故障 |
電源が入らない | 通電が確認できる別のコンセントでも電源が入らない場合は機器かACアダプターの故障 |
NTTのマークがついているものや事業者からのレンタルルーターは光回線事業者に対応依頼する。
自身で購入したものは買い替える。
ONUまたはHGW
症状 | 原因 |
---|---|
認証・光回線消灯 | ①光ケーブルが抜けているか破損している ②光ケーブルに異常がなければ通信障害 |
①光回線事業者に連絡し交換依頼(白いケーブルは配送可能・黒い引き込み線は訪問修理)する。
②光回線事業者に対応依頼する。
ONU
症状 | 原因 |
---|---|
LANケーブルで接続されている Wi-Fiルーターなどの電源が 入っているのにUNI消灯 | ①LANケーブルの損傷 ②ONUのLANポートの故障 ③接続しているWi-Fiルーターの故障 |
①LANケーブルを交換する。
②正常なLANケーブルでパソコン接続しても消灯なら、ONU故障の可能性大なので光回線事業者にONU対応依頼する。
③Wi-Fiルーター以外を接続してUNIが点灯するなら、Wi-Fiルーター故障の可能性大なので買い替える。
ONU一体型HGW(PR500やRS500など)
症状 | 原因 |
---|---|
UNI消灯 | HGW内部のルーター部分が故障 |
光回線事業者に対応依頼する。
VDSLモデム
症状 | 原因 |
---|---|
LINE点滅 VDSL LINK点滅 | ①電話線が切れたり抜けたりしている ②通信障害(集合装置故障の可能性含む) |
①電話線を交換する。
②電話線を交換しても復旧しない場合は光回線事業者に対応依頼する。
光ケーブル
症状 | 原因 |
---|---|
被膜破れ・折れ・抜け | 光ケーブルの断線 |
光回線事業者に対応依頼する。
※光ケーブルはレンタル商品です。
市販の光ケーブルは万が一の場合補償対象外になるのでおすすめしません。
破損していてもレンタルのケーブルは返却の必要があります。
Wi-Fi機器の位置の問題
Wi-Fiルーターに問題がなく、LANケーブルでルーターと接続しているパソコンでは問題ないなら、Wi-Fi環境が原因です。
Wi-Fiの位置が悪くて、電波が届きにくくなっている可能性があります。
Wi-Fi機器の位置が以下のようなところにあると電波が弱くなったり届かなかったりするので、位置を変えてみましょう。
- 電波の届きにくい場所に設置している(浴室の天井裏・クローゼットや本棚の裏など)
- 水に近い所に設置している(水回りや水槽・花瓶の近くなど)
- キッチン(電子レンジのような同じ周波数帯の機器の近く)
- 電波がさえぎられている場所(防火扉のそばや家の隅など)
接続数が多すぎる
接続している端末が多すぎて繋がりにくいケースもあります。
光回線は最大通信速度1Gbpsとはいえ、家庭内で利用する端末でその信号を分け合うからです。
Wi-Fiルーターに家族全員のスマホやタブレット、パソコン、ゲーム機が接続されていて遅くなったり切れたりするなら、接続する端末の数を減らしてみましょう。
集合住宅がVDSL配線方式なら、信号を利用している戸数で分け合います。
さらに家庭内で家族全員でインターネットを利用すれば、速度が遅くなったり切れたりする可能性は高いです。繋ぐ端末を減らしましょう。
セキュリティソフトの問題
セキュリティソフトが原因でインターネットが繋がらないことがあります。
なぜならファイアウォールの設定が厳しすぎて、必要な通信がブロックされたり、アンチウイルスソフトがウェブサイトやアプリケーションを誤検知してブロックしたりすることがあるからです。
セキュリティソフトの管理画面から、一時的にファイアウォールを無効にしてインターネットに接続できるか試しましょう。
悪天候
悪天候が原因でインターネットが利用できないことがあります。
光ファイバーケーブルが台風や雪の影響で切れてしまったら通信できません。
また落雷で集合住宅の集合装置が故障することもあります。
光回線の通信障害が起きた時の対処法
光回線の通信障害が起きた場合は、光回線事業者に対応を依頼しましょう。
エンドユーザーに近い所での障害であれば訪問修理をしないと復旧しません。
光回線の上部側装置故障の場合は、上部側装置交換や修理で当日もしくは翌日、訪問修理がなく復旧するケースもあります。
光回線 通信障害サポートページ
光回線事業者は、光回線が繋がらないときの対処法をサイトで案内しています。
以下は主だった光回線事業者の障害時案内サイトです。
利用中の回線があれば、サイトにアクセスして案内を受けましょう。
おてがる光
おてがる光では上記サイトの案内に従って進むと、対処法が1ステップずつ表示されます。
対処法を試しても繋がらない場合、最終画面が問い合わせフォームです。
以下の問い合わせ方法もあります。
電話での問い合わせ | 0120-921-301 10:00~19:00 年中無休 (年末年始とメンテナンス日以外) |
チャットでの問い合わせ | 24時間・年中無休 |
LINEでの問い合わせ | 24時間・年中無休 |
問い合わせフォーム | 24時間・年中無休 |
GMOとくとくBB光
GMOとくとくBB光では上記サイトで順番に試すべき対処法を7種類紹介しています。
全て確認しても復旧しない場合、以下の方法で問い合わせが可能です。
電話での問い合わせ | 0570-045-109 有料通話 10時~19時 年中無休 |
AIチャットでの問い合わせ | オレンジのバー「AIチャットで今すぐ解決」か画面右下のビーバーをタップ 24時間・年中無休 |
メールでの問い合わせ | 24時間・年中無休 |
ドコモ光
ドコモ光では上記サイトで問題が解決しない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
電話での問い合わせ | ドコモ携帯から 151 一般電話から 0120-800-000 24時間・年中無休 |
おたすけロボット (チャットボット) | 10:00~18:00 年中無休 |
LINEでの問い合わせ | 9:00~17:00 年中無休 |
メールでの問い合わせ | 24時間・年中無休 dアカウントでログインすれば、 契約者情報が自動的に反映される |
問い合わせには本人確認のため、契約者電話番号と契約時に指定した4桁の番号(ネットワーク暗証番号)が必要です。
NURO光
NURO光では上記サイトから案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
電話での問い合わせ | 0120-65-3810 9:00~18:00 年中無休 (1月1~2日とメンテナンス日以外) |
チャットでの問い合わせ | 24時間・年中無休 (年末年始を除く) オペレーター対応 1月1~2日以外の9:00~18:00 |
LINEでの問い合わせ | 24時間・年中無休 (年末年始を除く) オペレーター対応 1月1~2日以外の9:00~18:00 |
メールでの問い合わせ | 9:00~18:00 (年始は返信が遅れることがあります) |
auひかり
auひかりでは障害情報を上記サイトで確認できます。
auひかりでは対処法のページは特にありませんが、以下の方法で問い合わせができます。
電話での問い合わせ | au携帯から 157 一般電話から 0077-7084 ひかり電話から 0120-22-0077 9:00~18:00 年中無休 通話料無料 音声案内①:接続設定・故障 音声案内②:障害情報(自動音声)→①auひかりの障害情報 |
Webメッセージで 問い合わせ | AI:24時間・年中無休 オペレーター:10~22時 |
LINEで問い合わせ | 24時間・年中無休 |
My au アプリから 問い合わせ | 24時間・年中無休 |
ソフトバンク光
ソフトバンク光では上記サイトでチャット(AI)による案内が利用可能です。
しかし解決しない場合、最終的には電話するか電話予約を案内されます。
電話は繋がらない場合が多いので、電話予約がおすすめです。
電話での問い合わせ | ソフトバンク携帯から 151 一般電話から 0800-1700-151 平日:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00 通話料無料 |
電話予約で問い合わせ | My SoftBankのログインにはS-IDとパスワードが必要 |
ビッグローブ光
ビッグローブ光では上記サイトから案内に従って対処法を試しても繋がらない場合、電話で問い合わせるように案内されます。
一般電話での問い合わせ | 0120-68-0962 音声ガイダンス ①インターネット接続設定 9:00~18:00 年中無休 通話料無料 |
携帯電話・IP電話での 問い合わせ | 03-6328-0962 音声ガイダンス ①インターネット接続設定 9:00~18:00 年中無休 通話料無料 |
楽天ひかり
楽天ひかりでは上記サイトの案内に従って対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
電話での問い合わせ | 0120-987-300 音声ガイダンス ③ご契約中の方 9:00~18:00 年中無休 通話料無料 |
メッセージ相談(チャット) での問い合わせ | 9:00~18:00 年中無休 |
メンバーズステーション からの問い合わせ | 24時間 |
メールフォーム での問い合わせ | 24時間 |
So-net光/プラス/minico
So-net光/プラス/minicoでは上記サイトの案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
AIチャットで問い合わせ | 9:00~18:00 年中無休 時間外はAI momo |
電話での問い合わせ インフォメーションデスク | 0120-80-7761 9:00~18:00 年中無休 (元旦とメンテナンス日以外) |
So-net Call9会員専用 テクニカルサポートデスク | 9:00~21:00 年中無休 (元旦とメンテナンス日以外) ※事前登録が必要 (月額550円) |
エキサイトMEC光
エキサイトMEC光では上記サイトの案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
メールで問い合わせ | 24時間 |
電話で問い合わせ | 0570-783-812 10:00~18:00 年末年始以外 |
問い合わせには本人確認のため、エキサイトID・契約者名・生年月日・電話番号が必要です。
@スマート光
@スマート光は対処法のページはありませんが、上記のようにNTTに関する障害情報ページがあります。
以下の方法で問い合わせが可能です。
eo光
eo光では上記サイトの案内に従って対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
電話での問い合わせ eo光電話/LaLa Callから 戸建の方 | 1131 9:00~21:00 年中無休 |
電話での問い合わせ eo光電話/LaLa Callから マンションの方 | 1132 9:00~21:00 年中無休 |
電話での問い合わせ 固定電話・携帯電話から | 0120-919-151 音声ガイダンス①→① 発信者番号非通知設定している場合は先頭に186を付けて発信 9:00~21:00 年中無休 |
電話での問い合わせ 他の電話から | 050-7105-6333 音声ガイダンス①→① 9:00~21:00 年中無休 |
夜間故障の問い合わせ | 06-7501-8617 21:00~9:00 年中無休 |
問い合わせフォーム | 24時間 |
LINEでの問い合わせ | QRコードを読み取り オペレーター対応時間 9:00~21:00 |
バーチャルアシスタント 「つなぐ」での問い合わせ | 24時間 |
コミュファ光
コミュファ光では上記サイトでお住まいの地域の障害情報が確認できます。
以下の方法で問い合わせが可能です。
電話での問い合わせ | 0120-816-538 9:00~18:00 年中無休 |
電話予約フォーム | 折返し希望時間は9~13時・13~08時のどちらかを選択 |
チャットでの問い合わせ | 9:00~20:00 年中無休 |
LINEでの問い合わせ | 24時間 |
ピカラ光
ピカラ光では上記サイトの案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
電話での問い合わせ | 0800-100-3810 9:00~19:00 年中無休 |
メールでの問い合わせ | support@pikara.jp 24時間 |
LINEでの問い合わせ | 24時間 |
メガ・エッグ
メガ・エッグでは上記サイトの案内に従って、対処法を試しても繋がらない場合、以下の方法でサポートを受けられます。
電話での問い合わせ | 0120-390-157 10:00~21:00 年中無休 |
問合せフォーム | 24時間 |
チャットでの問い合わせ | 24時間 |
LINEでの問い合わせ | 24時間 |
BBIQ光
BBIQ光では上記サイトでお住まいの地域の障害情報が確認できます。以下の方法で問い合わせが可能です。
電話での問い合わせ | 0120-239-972 9:00~20:00 12/31~1/3 9:00~18:00 |
チャットでの問い合わせ | 9:00~20:00 12/31~1/3 9:00~18:00 |
LINEでの問い合わせ | 9:00~20:00 12/31~1/3 9:00~18:00 |
問い合わせフォーム | 24時間 |
光回線の乗り換えも検討しよう
インターネットが度々切れたり遅かったりしてストレスを感じることが多いなら、乗り換えを検討しましょう。
同じNTT回線(フレッツ光・光コラボ)からの乗り換えなら、派遣工事なしで乗り換え可能です。
同じNTT回線を利用していても、プロバイダの利用者数やPPPoE接続(IPv4)をしている場合、通信速度は光回線事業者(プロバイダ)によって違います。
乗り換えるなら以下のポイントをチェックして、あなたにあった光回線へ乗り換えることをおすすめします。
乗り換えにおすすめの光回線
乗り換えにおすすめな光回線は以下の3つです。
これらの光回線は、通信速度が速く安定した接続で、ビジネスもプライベートも快適に利用できます。
キャンペーンを適用すれば、お得に乗り換えられます。
おてがる光
おてがる光 | 戸建てプラン |
---|---|
工事費用 | 22,000円 |
月額料金 | 4,708円 |
最低利用期間 | なし |
キャンペーン | 公式特典 + 当サイト限定特典 |
おてがる光 | マンションプラン |
---|---|
工事費用 | 22,000円 |
月額料金 | 3,608円 |
最低利用期間 | なし |
キャンペーン | 公式特典 + 当サイト限定特典 |
おてがる光は、業界最安級の料金プランで、しかも契約期間のしばり(解約違約金)がありません。
おてがる光は、当サイトからの申し込みが、最も安くお得に契約できるようになっています。
選択制:無線機ルータープレゼントまたは事務手数料無料
①無線機ルータープレゼント(IPv6対応ルーター)
②事務手数料3,300円無料
※2つの特典からいずれかを選択可能です。併用はできません。
基本料金3ヵ月無料
開通初月を1ヵ月目とした3ヵ月目まで月額料金が無料になります。
基本料金24ヵ月まで1100円割引
開通初月を1ヵ月目とした4か月目から24ヵ月目まで、ファミリータイプは毎月1100円割引、マンションプランは毎月880円割引になります。
工事費22,000円 実質無料
新規お申し込みは、初期・標準工事費の毎月分割払いと同額が割引されます。(2,000円/月×11ヵ月=22,000円分)
「U-NEXT for おてがる光」の新規契約でオプション料金が2ヵ月無料&1,000円分のポイントプレゼント
光回線と「U-NEXT for おてがる光」の同時申込で、「U-NEXT for おてがる光」の月額料金を最大2ヵ月無料&U-NEXT内で使える1,000円分のポイントをプレゼントされます。
あんしんサポート+2ヵ月無料
「あんしんサポート+」の月額料金825円を、ご利用開始月を1か月目とした2ヵ月目まで無料にになります。
おてがるWi-Fi MAX100申込時手数料無料
「おてがるWi-Fi MAX100」の契約時に発生する事務手数料(3,300円)が無料になります。
SOKUYAKUサブスクプラン2ヵ月無料
診療からお薬の発送までをオンラインで完結できるSOKUYAKUサブスクプランが2ヵ月無料で利用できます。
関連サービス同時申込でそれぞれ4,000円分のデジタルギフトをプレゼント
関連サービスに申し込みをし、開通初月を1ヵ月目とした6ヵ月目の末日までに各サービスの利用開始し継続した方には4000円分のデジタルギフト「デジコ」がプレゼントされます。
・「おてがる光テレビ」
- 本ページからお申し込みをすると自動的に適用されます。
- お申し込み内容の入力に不備があると適用外になります。
- おてがる光の公式ホームページからお申し込みの場合は適用されません。
おてがる光は、複雑なオプションに加入する必要がありません。
シンプルに光回線で一番安いので、自信を持っておすすめします。
ドコモ光
ドコモ光 | 戸建てプラン |
---|---|
工事費用 | 無料 |
月額料金 | 5,720円 |
最低利用期間 | 2年 |
キャンペーン | ※当サイト限定特典 オプション条件なし 60,000円 |
ドコモ光 | マンションプラン |
---|---|
工事費用 | 無料 |
月額料金 | 4,400円 |
最低利用期間 | 2年 |
キャンペーン | ※当サイト限定特典 オプション条件なし 60,000円 |
ドコモ光は、認知度が高い人気の光回線です。
スマホがドコモなら、毎月1,100円割引されるスマホ割が適用されます。
キャッシュバックも通常プランなら40,000円で、10ギガプランなら当サイト限定でオプション条件なしで60,000円がもらえます。(※通常38,000円キャッシュバックが増額中です。)
また高性能WiFiルーターが実質0円でもらえるキャンペーンも実施しています。
\当サイト限定企画/
詳しくはこちら。
とくとくBB光
とくとくBB光 | 戸建てプラン |
---|---|
工事費用 | 26,400円 |
月額料金 | 4,818円 |
最低利用期間 | なし |
キャンペーン | キャッシュバック 最大127,000円 |
とくとくBB光 | マンションプラン |
---|---|
工事費用 | 25,300円 |
月額料金 | 3,773円 |
最低利用期間 | なし |
キャンペーン | キャッシュバック 最大116,000円 |
とくとくBB光 は、契約期間の縛りが無い光回線です。
光コラボアワード2023で最優秀賞を受賞し、満足度や安心感の高いサービスとして注目されています。
工事費が実質無料です。
またWiFiルーターのレンタルが0円で、3年以上利用するとプレゼントされるキャンペーンを実施しています。
\当サイト限定キャンペーン/
詳しくはこちら。
光回線の通信障害によくある質問
光回線の通信障害によくある質問をまとめました。
- 通信障害の情報はリアルタイムで見れる?
- 光回線の通信障害は、以下のサイトやSNSでリアルタイムで確認できます。
・Twitter
・Yahoo!リアルタイム検索
・NTTの工事・故障情報
・光回線の公式ページ
・プロバイダの公式ページ
>> それぞれのサイトやSNSを見る
- 利用中の回線が不安定な時はどうすればいい?
- インターネットが度々切れたり遅かったりしてストレスを感じることが多いなら、乗り換えも検討しましょう。
>> 回線を乗り換えてストレスフリーなネット環境にする
- 通信障害の他にネットが繋がらない原因は?
- 通信障害以外に考えられる繋がらない原因は、以下のようなものが考えられます。
・端末の不具合
・機器や配線の不具合
・Wi-Fi機器の位置の問題
・接続数が多すぎる
・セキュリティソフトの問題
・悪天候
>> それぞれの原因と対処法を見る
- 光回線の通信障害が起きた時はどうすればいい?
- 光回線の通信障害が起きた場合は、光回線事業者に対応を依頼しましょう。
>> 回線事業者のサポートページを見る
まとめ
光回線が繋がらない原因はいろいろ考えられます。
すぐ復旧させたいなら一刻も早く原因を見つけなければいけません。
この記事では以下の通り、光回線で通信障害について解説しました。
- 光回線の通信障害はサイトやSNSを活用してリアルタイムで確認可能
- 通信障害は家の中の端末・機器・配線が原因の場合もある
- 繋がらない原因はセキュリティソフトや接続台数の場合もある
- NTT機器の状況によっては原因と対処法がわかる
- 光回線事業者の通信障害サポートサイト紹介
通信障害が起きたら、一刻も早く解決したいものですよね。
あまりに頻繁に繋がりにくくてストレスなら、乗り換えるという方法もあります。
この記事を参考にしていただき、一刻も早く通信障害が解決し、ストレスのない快適なインターネット環境を取り戻しください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。