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「ドコモ光のお問い合わせ電話番号は?」
「電話が繋がらない場合の対処方法は?」
「プロバイダ別の問い合わせ先を知りたい」
ドコモ光のトラブルは、ドコモインフォメーションセンターへ問い合わせることでだいたい解決できます。
問い合わせの内容によって、どこに問い合わせしたらいいか、わかりやすく解説します。
本記事ではドコモ光の問い合わせ先をくわしく解説します。
インフォメーションセンターへの電話が繋がらない場合の対処方法や、ドコモ光プロバイダ別の問い合わせ先も紹介しています。
問い合わせ窓口 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
ドコモ インフォメーション センター | ドコモ携帯から 151 ドコモ携帯以外から 0120-800-000 | 9時〜20時 (年中無休) |
ドコモ光 サービスセンター | ドコモ携帯から 15715 ドコモ携帯以外から 0120-766-156 | 10時〜20時 (年中無休) |
ドコモ光 プロバイダ | >> 問い合わせ先一覧 | – |
ドコモ光をこれから申し込む人は
ドコモ光の問い合わせ先一覧
ドコモ光の問い合わせ代表窓口は、ドコモインフォメーションセンターです。
ドコモの携帯電話から
151(無料)
ドコモの携帯電話以外から
0120-800-000(無料)
受付時間:9時〜20時(年中無休)
ドコモインフォメーションセンターは、ドコモ光だけでなく、スマホやdポイントなど、すべてのドコモサービスの総合窓口です。
音声ガイダンス中に 短縮メニュー⑦ を押せば、すぐにドコモ光の窓口に繋がります。
ドコモインフォメーションセンターでは、以下のような問い合わせ内容に対応します。
- ドコモ光のプランや契約状況の確認
- ドコモ光の料金の問い合わせ
- ドコモ光セット割について
- 解約金や更新月の確認
- ドコモ光の引っ越しについて
上記以外でも内容によっては対応が可能です。
どこに問い合わせをしたらいいのか迷ったときは、まずはドコモインフォメーションセンターに相談しましょう。
オペレーターが適切な窓口を案内してくれます。
またドコモ光の問い合わせをする前に、「契約者電話番号」と「ネットワーク暗証番号」を準備しておくとスムーズに相談できます。
ネットワーク暗証番号がわからない場合でも、住所や生年月日で本人確認ができれば問い合わせは可能です。
ドコモ光の工事に関する問い合わせ
ドコモ光の工事に関する問い合わせは、ドコモ光サービスセンターが受け付け窓口です。
ドコモの携帯電話から
15715(無料)
ドコモの携帯電話以外から
0120-766-156(無料)
受付時間:10時〜20時
ドコモ光サービスセンターは、ドコモ光開通までのサポートをしてくれる部署です。
- 工事日程の調整や変更
- 工事のキャンセル
- 工事直後のインターネットの接続設定や機器のトラブル
ドコモ光の開通後は、ドコモインフォメーションセンターが問い合わせ窓口になります。
工事後にインターネットがうまく繋がらない場合、原因はドコモ光でなくプロバイダの可能性もあります。
まずはドコモに連絡して、必要があればプロバイダにも問い合わせしましょう。
ドコモ光のキャンペーンに関する問い合わせ
ドコモ光のキャンペーンや申し込み特典に関する問い合わせ先は、問い合わせ内容によって異なります。
問い合わせ内容 | 問い合わせ先 |
---|---|
キャッシュバックや 家電量販店のポイント | 各申し込み代理店 |
dポイント/ 工事費無料 キャンペーン | ドコモ インフォメーション センター |
キャッシュバックや家電量販店のポイントの問い合わせは、申し込んだ代理店に直接連絡しましょう。
ドコモインフォメーションセンターでは対応してくれません。
キャッシュバックやポイントキャンペーンには、申請が必要なことがあります。
申請期間が決まっていることも多いので、忘れないようにしましょう。
dポイントや工事費無料キャンペーンは、ドコモインフォメーションセンターが窓口です。
ドコモ光の設定に関する問い合わせ
ドコモ光の接続設定は、ドコモインフォメーションセンターで対応してくれます。
ただしドコモ光の設定は無料でサポートできる範囲が限られています。
専門的な問い合わせはネットトータルサポートなど、有料オプションへの加入が必要です。
プロバイダによっては、リモートや訪問での設定サービスを提供しているところがあります。
専門的なことも無料でサポートしてくれることもあるので、ぜひ活用しましょう。
通信障害に関する問い合わせ
ドコモ光の通信障害に関する問い合わせ窓口は、ドコモインフォメーションセンターです。
通信障害発生時はインフォメーションセンターへの問い合わせが増えて、電話が繋がりにくくなります。
障害情報はドコモ光公式サイトやSNSでも確認できます。
— NTTドコモ (@docomo) July 22, 2020
TwitterなどのSNSで調べるのもおすすめです。
リアルタイムで見られるため、障害情報を公式サイトよりも早く確認できます。
ドコモ光のルーターに関する問い合わせ
ドコモ光のルーターに関する問い合わせ先は、問い合わせの内容によって異なります。
レンタルしたルーターが届かない場合や、初期不良や故障でルーターを交換してほしい場合は、レンタル元のプロバイダに問い合わせましょう。
プロバイダ 問い合わせ先 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
plala | 固定電話から 009192-33 ひかり電話から 0120-97-1391 携帯電話から 050-7560-0033 短縮メニュー⑤ | 10時〜19時 |
GMOとくとくBB | 0570-045-109 短縮メニュー① | 10時〜19時 |
@nifty | 0570-03-2210 03-6625-3232 | 10時〜18時 |
andline | 03-6809-3392 短縮メニュー②・③ | 10時〜19時 (年末年始除く) |
SIS | 0120-540-860 短縮メニュー④ | 10時〜19時 (年末年始除く) |
ic-net | 0120-45-3133 | 9時15分〜21時 (平日) 10時30分〜19時 (土日祝) |
hi-ho | 固定電話から 0120-858-140 携帯電話から 0570-064-800 短縮メニュー①# | 9時〜18時 (年末年始除く) |
BIGLOBE | 固定電話から 0120-86-0962 携帯電話から 03-6385-0962 | 9時〜18時 |
BB.excite | 0570-783-812 | 10時〜18時 (年末年始除く) |
Tigers-net.com | 0120-650-633 | 9時〜18時 (日曜・月曜定休) (年末年始除く) |
OCN | 0120-506-506 | 10時〜19時 (日曜・祝日除く) (年末年始除く) |
@Tcom | 0120-805-633 | 10時〜19時 (平日) 10時〜18時 (土日祝) |
ちゃんぷるネット | 098-851-2800 | 10時〜19時 (平日) 10時〜18時 (土曜) |
ルーターの接続トラブルや設定、故障かどうかの判断はルーターのメーカーに問い合わせるとスムーズに解決できます。
ルーターの故障は、メーカーに直接問い合わせした方が良いですね。
ひかりテレビに関する問い合わせ
ひかりTVの問い合わせ先は、ひかりテレビカスタマーセンターで受け付けています。
ひかりTVの問い合わせには、bから始まる「ご契約番号」もしくは「エントリーコード」が必要です。
ご契約番号およびエントリーコードは、ひかりTV会員証で確認可能です。
ひかりTV会員証は、契約時にひかりTVより自宅に送られてきます。
ドコモ光の名義変更に関する問い合わせ
ドコモ光の名義変更に関する問い合わせは、ドコモインフォメーションセンターで対応してくれます。
ただしインフォメーションセンターの対応は、名義変更の方法や必要な書類・費用についての案内までです。
実際の変更手続きは、ドコモショップへの来店が必要です。
引っ越しに関する問い合わせ
ドコモ光の引っ越しに関しては、ドコモインフォメーションセンターに連絡しましょう。
引っ越し先でドコモ光が利用できるかの判断や、必要な費用の問い合わせなどは、すべてドコモインフォメーションセンターが対応してくれます。
ドコモ光の引っ越しは、オンラインでも手続きが可能です。
必要な情報を入力すると、後日担当のオペレーターより確認の電話があります。確認が終わると手続きは完了です。
ドコモ光の解約に関する問い合わせ
ドコモ光の解約問い合わせ窓口は、ドコモインフォメーションセンターです。
ドコモ光の解約手続き、解約金や更新月の確認など解約に関することに対応してくれます。
解約金や更新月の確認は「My docomo」でもできます。
電話が繋がらない場合には、こちらも利用しましょう。
事業者変更承諾番号の取得連絡先
事業者変更承諾番号は、ドコモインフォメーションセンターで取得できます。
事業者変更に必要な承諾番号は、連絡から約5営業日以内にSMSで送られてきます。
問い合わせ当日には発行できないので注意してください。
事業者変更番号の有効期限は、発行から15日間です。
期限を過ぎると再度発行しないといけないので、早めに手続きをしましょう。
ドコモ光の電話が繋がらない時の対処方法
ドコモ光の問い合わせ電話が繋がらない時の対処方法は、以下の4つです。
- チャットサポートを活用する
- メールで問い合わせる
- 電話予約する
- My docomoを活用する
チャットサポートを活用する
ドコモ光の問い合わせ電話が繋がらない場合は、チャットサポートを活用しましょう。
ドコモのチャットサポートは自動返信ではなく、ドコモのオペレーターが対応してくれます。
受付時間:9時〜20時(上記以外の時間はAIが対応)
ただしチャットサポートでは個人情報が必要な問い合わせには答えてくれません。
契約内容の確認などは「My docomo」を利用しましょう。
AIロボットが24時間いつでも対応してくれる「おたすけロボット」というサービスもあります。
問い合わせ内容についてわかりやすく画像も表示して案内してくれるので、ドコモ光の設定やトラブル解決に役立ちます。
おたすけロボット(24時間受付)
メールで問い合わせる
ドコモ光に電話が繋がらないときは、メールでも問い合わせが可能です。
ただしメールでの問い合わせは、電話やチャットにくらべて返信までに時間がかかります。
長ければ数日かかることもあるので、できればチャットや電話予約・My docomoの利用がおすすめです。
電話予約する
ドコモの「コール事前予約」を利用して、インフォメーションセンターへの電話問い合わせを予約することもできます。
事前に連絡する日時を指定すれば、その時間に優先的にオペレーターへ電話を繋いでくれます。
上記ページで問い合わせの日時を予約したあと、指定した時間にドコモ携帯から「#8510」へダイヤルしましょう。オペレーターに優先して繋げてくれます。
「151」や「0120-800-000」に直接電話をかけてしまうと、優先されませんので注意してくださいね。
My docomoを活用する
ドコモの契約管理ページ「My docomo」も活用しましょう。
- ドコモ光の料金の確認
- ドコモ光の契約内容の確認・変更
- 住所など契約者情報や支払い方法の変更
- ドコモ光の引っ越し手続き
- dポイントの確認
- dアカウントのIDやパスワードの確認・ロックの解除
ドコモ光の契約内容やプロバイダも確認できるので、電話が繋がらないときはMy docomoを利用しましょう。
プロバイダ別お問い合わせ一覧
ドコモ光の問題やトラブルには、プロバイダで解決できる内容もあります。
ドコモインフォメーションセンターに相談しても解決できなかった場合は、プロバイダに問い合わせてみましょう。
ドコモ光プロバイダの問い合わせ先一覧をまとめましたので、参考にしてください。
ドコモ光 プロバイダ | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
ドコモnet | ドコモ携帯から 151 ドコモ携帯以外 0120-800-000 | 9時〜20時 |
ぷらら | 固定電話から 009192-33 ひかり電話から 0120-97-1391 携帯電話から 050-7560-0033 | 10時〜19時 |
GMO とくとくBB | 入会前 0120-377-109 入会後 0570-045-109 | 10時〜19時 |
@nifty | 0570-03-2210 03-6625-3232 | 10時〜18時 |
andline | 03-6809-3392 | 10時〜19時 (年末年始除く) |
SIS | 0120-540-860 | 10時〜19時 (年末年始除く) |
ic-net | 0120-45-3133 | 9時15分〜21時 (平日) 10時30分〜19時 (土日祝) |
hi-ho | 固定電話から 0120-858-140 携帯電話から 0570-064-800 | 9時〜18時 (年末年始除く) |
BIGLOBE | 固定電話から 0120-86-0962 携帯電話から 03-6385-0962 | 9時〜18時 |
BB.excite | 0570-783-812 | 10時〜18時 (年末年始除く) |
Tigers-net | 0120-650-633 | 9時〜18時 (日曜・月曜定休) (年末年始除く) |
エディオン ネット | 0120-12-9909 | 9時〜19時 (年末年始除く) |
SYNAPSE | 099-813-8699 | 9時〜21時 |
楽天 ブロード バンド | 0120-987-300 | 9時〜18時 |
DTI | 0570-00-4740 | 10時〜17時 (平日のみ) |
@ネスク | 0120-917-334 | 9時〜17時30分 |
TikiTiki | 入会前 0120-576-900 入会後 086-265-9547 | 10時〜18時 (日曜・祝日除く) |
OCN | 0120-506-506 | 10時〜19時 (日曜・祝日除く) (年末年始除く) |
@TCOM | 0120-805-633 | 10時〜19時 (平日) 10時〜18時 (土日祝) |
TNC | 0120-696-927 | 10時〜19時 (平日) 10時〜18時 (土日祝) |
AsahiNet | 0120-577-108 | 10時〜17時 (年末年始除く) |
ちゃんぷる | 098-851-2800 | 10時〜19時 (平日) 10時〜18時 (土曜) |
WAKWAK | 0120-309-092 050-3646-1010 | 10時〜18時 (年末年始除く) |
契約しているプロバイダが不明な場合は、「ドコモ光で契約中のプロバイダを確認する方法」を参考にしてください。
ドコモ光のサポートによくある質問
ドコモ光のサポートによくある質問と回答を紹介します。
- ドコモ光のどこに問い合わせたら良いのかわからない場合は?
- まずはドコモインフォメーションセンターに相談しましょう。
オペレーターに問い合わせ内容を伝えれば適切な窓口を案内してくれます。
>> インフォメーションセンター連絡先
- ドコモ光の問い合わせ電話が繋がりにくいのはなぜ?
- インフォメーションセンターへの問い合わせは、1件の案内や解決に時間がかかります。
またオペレーター不足など様々な要因で、問い合わせの電話が繋がりにくくなっています。
電話での問い合わせが必須ではない内容は、チャットやオンラインを活用しましょう。
>> 電話が繋がらない場合の対処方法を詳しく見る
- プロバイダに連絡するのはどんな時?
- レンタルしたルーターが届かない、ルーターの調子が悪い、プロバイダが提供する設定サポートを受けたい場合などにプロバイダへ連絡します。
またインターネットが繋がらないときの原因がプロバイダという可能性もあるので、その場合はプロバイダに連絡することがあります。
>> プロバイダの連絡先一覧を詳しく見る
まとめ
この記事ではドコモ光の問い合わせ先や、電話が繋がらない場合の対処方法を解説しました。
ドコモ光の問題やトラブルのほとんどは、ドコモインフォメーションセンターへの電話問い合わせで解決できます。
ただしインフォメーションセンターへの電話は、混み合っていることも多いです。
通信障害などで問い合わせが殺到すると、さらに電話が繋がりにくくなります。
そのような時は別の問い合わせ方法を活用しましょう。
- チャットサポートを活用する
- メールで問い合わせ
- 電話予約をする
- My docomoを使う
問い合わせ内容に合った、適切な方法を試してみてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。